« 片付けられない女は卒業しますby辛酸なめ子 | トップページ | しあわせの一番星★ »

2008.01.16

元節約主婦、元妊婦より。

大きい声では言えず、小さな声では聞こえないことだが。自分は5年ほど前、某主婦雑誌に坊主とともに「節約主婦」として載ったことがある。後日再録されてムックとして出版された。

ピンポン!を久方ぶりに見ている。この場を借りて言うなら、現在自分は節約なんかしていない。鎌田なお子さんの本は読んだことがある。しかし実践するとなると無理が生じる。節約はゲームだ。ひとつクリアされると嬉しくて次々実行してしまう。が、ふと気付くと家族から孤立した自分を発見する。あの瞬間の情けなさは言葉に表現できない。電気ぐらいつけようぜw目が悪くなるぞ。なにより「うちでの常識は世間様の非常識」ってことを、小学校で子供が認識してしまうのが嫌だ。旦那の小づかいは、削ることはできても全く差し上げられないなんて、95パー(byヤッターマン)不可能だ。いちばんいいのは、使わないブレーカーを思い切って落とすことさ。食べたい時には腹具合に逆らわずファミレス行こうぜ。ドリンクバー我慢して水飲んでりゃそれも節約よ。男系家族、食べざかりの家で食費落とすって、そら野たれ死ねってことですたい。レジのおばちゃんに「はんがく~(ピッ)はんがく~(ピッ)30パー引き~(ピピピッ)ありがっとございました↑」と柳原可奈子口調で言われて、胸を張れる自信はございません。

6年間で2000万貯金→本人急死、の可能性もゼロとは言えまい。色めき立つ家族の顔を想像してしまう。貯蓄額はカミングアウトしないが賢い。

ところで。

16日の人生案内は妊婦さんの悩みだった。「夫にわたしだけみてほしい」

妊娠中のイライラを文章化するとあんな感じ。ずっと前、松居直美が「妊娠中は背中から突き上げるようなイライラがある」旨言ってた。たぶん「おそくおきた朝は」だったと思うが。で、あのイライラを人一倍経験した人は、かなりの確率で男の子が生まれてくる。松居直美も男の子産んだでしょ。自分もそうだったし、近所の奥さんも同じこと言って男の子を産んだ。だからこの旦那のように不用意に「お前の考えてるとおり、キャバクラに行ったんだ!」等と、たとえ行ったとしても逆切れしてしゃべってはならない。これは離婚への布石になるからだ。ならば男が妊娠してみろと言いたくなる。

確かに旦那が連絡もなしに遅く帰ってくると、イライラは募る。別に妊娠してなくてもだ。具体的にどうしてほしい、と言えず感情的になるのが女の欠点だ。しかし実際に自分だけ見てくれる旦那ってのも息が詰まるぞ。赤ちゃんが生まれれば焼きもち焼くし、ちょっと前にそれが理由で赤ちゃん投げ飛ばして重体にさせた男が捕まったろ?ほんと男は厄介だぜ。

節約もできる範囲でいいと思うし。妊娠中は適度にかまってくれたらあとはほっといてくれて結構なのよ。おなかの中に別人格を宿していて、それがコントロールできずに苦しいだけなの。それだけわかってくれたらいいのさ。

« 片付けられない女は卒業しますby辛酸なめ子 | トップページ | しあわせの一番星★ »

テレビ」カテゴリの記事

無料ブログはココログ

こちらも

ほしい物リスト。

feedly

  • follow us in feedly