« 元節約主婦、元妊婦より。 | トップページ | スピリチュアルそこまで言って委員会 »

2008.01.17

しあわせの一番星★

3日続けて、午前中にチャンネルNECOを観ている。

火曜日は「飛びだせ!青春」水曜日は「想い出のかたすみに」本日は「しあわせの一番星」

どれも30年以上前の作品で、妙にテンションが高すぎたり(「飛びだせ」)、まどろっこしかったり(想い出の・・)する。

「しあわせの一番星」は「寺内貫太郎一家」で、浅田美代子が歌っていた。74年だ。映画化は知らなかった。これは彼女のPVを観ているような、番外編ってとこですね。西城秀樹が歌うシーンがでてきたり、テレビ版とは違う。秀樹のファンって設定なのかな。

ところで「お手伝いさん役出身」で芸能界に長く残れたのは、浅田美代子ぐらいじゃなかろうか。谷口世津もいないし、真璃子(→こちらは時間ですよ平成元年か)は結婚して子供もいるし、あ~あとひとり、誰だっけ、川越美和!このひとはまだ出てるのかな。

で、自分の中では「時間ですよ」と「寺内貫太郎」を混同して記憶しているような気がするんですが、どちらも大人になってから改めてTBSチャンネルで見てた。

映画も住み込みのお手伝いさん役だけど、おやじさんは小林亜星じゃないのか。彼のほうがよかった。この当時は、中学出てお手伝いさんやるとか、縫製工場行くとか、男の子だったら左官、大工見習になる人がまだまだ多かったのかな。自分たちの頃(80年代初めに中学生)になると、中卒で就職する人は学年で4人以下だった記憶がある。

左とん平は「ヘイユーブルース」の頃だろうか。篠ひろ子(当時はヒロ子)も若い若い。

ちょっと暇ができたら昔の映画観るけど、ATGも結構面白いのがある。タモリの「キッドナップブルース」とか。「サード」「ガキ帝国」「家族ゲーム」もう一回観たいな。

« 元節約主婦、元妊婦より。 | トップページ | スピリチュアルそこまで言って委員会 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。他のも読んでくださったんですね。どうもありがとうございます。そうですか。拓隊長さんの出身地だったとは。。ブログやってると意外なつながりが持てて楽しいです★「しあわせの一番星」で好きなシーンは、みよちゃんがバスに乗っているシーン。子供のころはあんな丸っこいバスだったなあ、と懐かしくなります。ではまた♫

m(__)mおばんです!?拓隊長と申します。幸せの一番星で検索していて偶然見つけました。実は、オープニングのあの駅は、私のローカルで、あの美世子は私の町出身の設定でした。他の記事も読みましたがTVの事、常々私が感じている事ばかりで楽しかったですHiまた訪問します。ではでは

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/278871/9929070

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせの一番星★:

« 元節約主婦、元妊婦より。 | トップページ | スピリチュアルそこまで言って委員会 »

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。