« ちょっとした感動~ジャイアンツ選手会SP  | トップページ | プレミアム10 / TULIP 青春のラストラン »

2008.03.05

ズームイン!朝や堀尾さんの思い出。

ズームイン!朝が始まったのは1979年3月5日だそうで。ちなみにオープニングは今は亡き宮川泰さんの作品。

7時からの30分ぐらいが特に面白かったような記憶がある。

今朝、島田紳助が出てたけど、紳助が羽鳥さんに「(歴代キャスターの)3人のうち2人ぐらいは嫌いやろ」みたいなこと言ってて笑った。紳竜のあのコーナーって録画やったんか。そう言われてみればバックがやたらに明るかったり不自然だな。でも当時は気がつかないまま彼らの漫才見てから学校へ行ってた。あの頃も思ってたんだけど、桑田佳祐の歌詞を見ずになんて歌ってるかちゃんと聴きとれたら、彼らの漫才の面白さがわかる気がする。でも今となっては紳竜がどんなネタやってたかあんまり思いだせない。不良?暴走族?ちんぴらネタ?じゃなかったっけ。

7時20分前後が最も面白いコーナーが続いてた。「プロ野球入れ込み情報」では若き辛坊さんがタイガースの法被を着て登場。連敗した時トラッキーの人形を水たまりに入れたりしてたな。背中に小型の扇風機しょって出てきたこともあったっけ。だから今のニュース解説見てるといつの間に出世したんかいな、と多少びっくらこいたりする。

「日本一」はたぶん「びっくり日本新記録」的なコーナーで、徳光さんや女優さんが詩の朗読をする「朝の詩」(→時々「花とおじさん」てなことも言ってた)もあった。

しかしなんつってもウィッキーさんは強烈な思い出だな。

やくざに「エクスキューズミー?」と話しかけたり、怖いもの知らずだし。そういや今朝はあきる野市(以前は五日市)の川でボートに乗って流されるシーンが出てきた(笑)。たけしの鞍馬天狗乱入やら、あまりにも閑散として人っ子ひとりいない場所でのワンポイント英会話、逆に超ラッシュ時で完全に邪魔者扱いで「OH!NO!!」状態、狭山駅付近(だったか)でガキだらけの画面から登場したり。神出鬼没ってこのことか。1日と言わず週1ぐらいで出てくれないかな。

79年のヒット曲が後半登場したが、全部知ってる自分も年だな。「燃えろいい女」うんうん。「ヤングマン」「魅せられて」「別れても好きな人」・・・

今の芸能ニュース満載より、のどかなあの頃がよかった。でももう物騒だからウィッキーさんも場所を選ばないと通り魔事件とかに巻き込まれそうな、やな時代になったね。

そうか、堀尾正明アナウンサーもNHK退社するんだ、3月いっぱいで。

登坂さん、ホワイトセックスさん、阿部さん、そして堀尾さん。NHKで好きな4大アナウンサーなのだが、これで4月から楽しみが減る。

堀尾さんは82~3年ごろ北九州放送局にいて「FMリクエストアワー」を担当していた。スタジオ見学にも出かけたんだけど、なにしろアシスタントの姉ちゃんに「大顔病」と言われるほどでかい顔だった。現在ワイドテレビで見かける分には何の違和感もないが本当に当時は大魔神のようにでかかった。山口放送局にはその頃野方アナがFリクを担当していたが、うん、どっちも面白かったな。地方に置いとくにはもったいないって思ってたら、堀尾さんはその後福岡放送局→現在の東京へ。「スタジオパーク」「紅白」と大出世?しちゃうんですね。役者志望らしいけど、もう52(今年53)だからなあ。

どうせなら「めざましテレビ」やんなよ。大塚さんと交替したらええねん。そしたらズームイン見るのやめてもいいや。

でもこの時期の退社発表は、もしかして地方へ飛ばされる辞令でも出たの?

« ちょっとした感動~ジャイアンツ選手会SP  | トップページ | プレミアム10 / TULIP 青春のラストラン »

テレビ」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。