« プロ野球選手の妻たち | トップページ | 家事ができない人生案内 »

2008.03.14

徹子の部屋 磯野フネ 麻生美代子

磯野フネであり、ロッテンマイヤー先生でもある。

もうすぐ82歳。スキューバダイビングをやっているのに驚いた。

笑顔を絶やさない、上品な白髪のおばあちゃん。
徹子さんとは、昔の女学生のようなやりとり。
プロフィールを見る限り現実に置き換えると、浪平さんはフネさんよりも年下。

TBSのアナウンサー試験を受けたが、肺の病気で叶わず
劇団入り(東京俳優生活協同組合)。

2人の戦争体験も語られた。当時は天文の勉強をされていた。

いかんせん放送時間が短いので(30分足らず)、もうちょっと聞きたい、ってとこで
終わってしまった。

ところで。

番組中に麻生さんが
「(サザエさんの声優は高橋和枝さんを含めて)3人亡くなっている」旨言っていた。
あわてて調べてみた。

そうなんだ・・・。知らなかった。気付かなかったというべきか。

峰恵研さん
(伊佐坂先生のほかに、カツオの担任、裏のおじいさん等も兼ね)2002年没。
村越伊知郎さん
(ノリスケさん、時期は不明だが裏のおじいちゃんも)
2007年5月没。

役どころによっては38~9年間の間に3回ぐらい声優さんが交替したものが多い。
タイコさんも3回代わっている。

サザエさんはよく見るが「明らかに声優さんが代わったんだな」と分かったのは
カツオ、ワカメの時。
後はマスオさんが近石さん→増岡さんの時は自分もまだ子供だったし、気づかなかった。
大人になった今でさえ、伊佐坂先生やノリスケさんも交替したのが分からなかった。

そんな中で一度も休まずず~っと同じ役をやっているのは
波平&フネご夫妻とサザエさん、タラちゃん、イクラちゃん。

そういや初期の頃強盗が出てきたりしてたが、この頃はさすがに出ないな。

スキューバ姿の麻生さんはすごくかっこよかった。

補足:麻生さんの夫、左近允洋(さこんじょう・ひろし=音響ディレクター)さんは
2008.3.10、76歳で没。
追記:2014年 永井一郎さんも死去。記事参照

« プロ野球選手の妻たち | トップページ | 家事ができない人生案内 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

徹子の部屋」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ