« みゅーじん/ 岩崎宏美 を見た。 | トップページ | オーラの泉・小朝 &さんま・SMAP 名言集&とくばん・水谷豊 »

2008.12.15

シルシルミシル・お初130連発SP。

15日の夜は、前々から楽しみにしていたシルシルミシルのSPを見た。

2時間だとなんか長ったらしいな。

洗濯機のお初を見ていてふと思い出したのはこの本。

21世紀こども百科 もののはじまり館 Book 21世紀こども百科 もののはじまり館

販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

108ページに洗濯機が登場する。出版、番組の企画どちらが先だったのか知る由もないが。電子レンジもちゃんと出てくる。子供はこの本でおさらいするといいかも。

世代的にツボだったのはリカちゃん。

おいらは2代目にお世話になった。だがこれまでの知識を思いきり覆す30周年記念アルバムが97年に出ていたとは。

14歳でミス白樺。のちに外交官になりフランスへ。フランツという外交官と25歳で結婚し、30歳で長女「リカ」を出産。「リカ、君の素敵な名前を、娘にも名付けたい」とのフランツのたっての希望である。三船美佳のような由来だ(母親は喜多川美佳)。

リカは世界一周をしている。(抜粋)

パリでエッフェル塔とバレーを見学。

フィンランドではオーロラに見とれて道に迷い、遭難し行き倒れ。

ケニアナイロビでは象やライオンさんや村長と友達に。

上海では太極拳を習い、チャリにひかれそうになってハリ治療。

帰国後はモデルになる。

我々が70年代にリカちゃんファンクラブで得た情報では、ワタルというぎちぎちポマードBFがいたはずだ。別れている。年の離れた双子のマキとミキはどこかの養女になったのか。手を挙げると表情が変わる「クルリちゃん」という友達がいたが何処へ行った。なんか史実がここまで変わっちゃうと時代を感じる。2代目は白い髪飾りにカールした髪だった。

他に面白かったのは「ザ・テレビジョンのお初」創刊号はレモンをかじる薬師丸ひろ子。しかしそれから荻野目ちゃんまでの4年間はレモンを持っていない。でもなんで原田知世ちゃんはヒョウの置物なんだろ。長淵剛は2回登場してどちらもレモン拒否。ロボコップの表紙は記憶にないなあ。

一休さんに出てくる新右衛門さん(→この字でいいのかな)子孫はK-1の武蔵ってことはファンなら知ってるのかな。この番組で紹介するアニメは基本テレ朝系。

林家ペーが最初に撮影したのは当時19歳の郷ひろみ。「僕のライフワークは2ショット。千人ぎりってあるでしょ。ぼかぁ千人撮り。」でなんで「キセキ」が流れるの。そういえばことあるごとに「地上の星」が流れてたな。飽きそうだな。

お初がメインだから板東英二は登場せず。残念。

« みゅーじん/ 岩崎宏美 を見た。 | トップページ | オーラの泉・小朝 &さんま・SMAP 名言集&とくばん・水谷豊 »

テレビ」カテゴリの記事

無料ブログはココログ

こちらも

ほしい物リスト。

feedly

  • follow us in feedly