« SONGS:カーペンターズ でも・・ | トップページ | 板東英二のバンバンバン(第5回:5月1日放送) »

2009.04.30

大山のぶ代の「徹子の部屋」。

大山のぶ代さんが昨年の4月に脳梗塞になっていたとは知らなかった。
アルカノイドのしすぎとは無関係。
時期に彼女と同い年のうちの父も同じ病気にかかった(→現在は回復)。

※追記:2015.5.16
大山さんの実年齢は81歳(2015年現在)
昭和11年ではなく、昭和8年生まれ。

9キロ痩せて、やや小顔になって、旦那の砂川啓介さんと登場した。
旦那さんは昔お昼のワイドショー番組をやってなかったっけ。

心臓付近にできた血栓のかけらが脳に移動したものらしい。

新聞社には「心筋梗塞」とだけ告げたそうな。

入院していた2か月の記憶、といってもほとんどなく、
お医者さんを蹴っ飛ばしたことぐらいしか覚えがないらしい。

うちの父も最初の病院に入っていた時のことは覚えがない。
父は12キロ痩せた。
しかも足し算引き算が全然だめだったり管を自分でとっちゃったりしたのも共通。

大山のぶ代、といえば「ドラえもん」のほかにも、
「ハリスの旋風」「ブーフーウー」。
「ドラえもん」といえばやっぱ大山さんだな。
しかし今の小学校低学年には水田わさびなんだ。

徹子さんってこんなに同じこと何回も言う人だったっけ?
文春の最新号にも「若手芸人がおびえる 黒柳徹子のむちゃぶり」ってあるし。
芸人のみならずほかのゲストとの噛み合わなさって確かにある。
ちなみにそこに載っているエド・はるみは、
テレビから消えかかるとはねトびで弁当作ったり
スタジオパークにも出たりしてるからなぁ。まぁもう面白くないですな。
よしもとお笑いEXPO福岡にも出るみたいだけど、ワンフレ芸人だし。
三瓶もだいたひかるも福岡には来ないんだ今年。

話がそれた。

徹子「あなたが偉いと思うのはね」でブツッと切れてCM挟むのか。

発見が早ければ回復も早いけれど。

父と同じようにリハビリしてるんだね今も。

1964年の結婚式の写真が出た。当時砂川さんは「結婚したい男性」であり「体操のお兄さん」だったわけで。おいら生まれてないから分んない。

もう大山のぶ代はアニメ出演やんないのかなぁ。単発とか。

追記:2015.5.15
再び読まれ始めたのでどうしたのかと思ったら
大山さんは認知症。
自分でお風呂に入りたがらない、料理もしない。
2分前の出来事も忘れる。しゃべることもよくわからない。
砂川啓介さんも胃がんを患っている。
「できるだけやりたいことをやらせて、怒っちゃダメだ」

« SONGS:カーペンターズ でも・・ | トップページ | 板東英二のバンバンバン(第5回:5月1日放送) »

徹子の部屋」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。