« 時空ミステリー・草加次郎事件 (加筆修正 島倉千代子訃報 2013.11.9) | トップページ | 板東英二のバンバンバン(第13回・箱根 八代亜紀のお宅訪問) »

2009.06.23

「ぼくらが大好きだった特撮ヒーローBESTマガジン」を読んで。

特撮ヒーロー好きにはそそりますねぇ。

好きなのはインタビュー記事。

もちろん、「バンパイア」の水谷豊も103ページよりカラーグラビアでご登場。
なんかそこだけ70年代後半の雑誌「明星」ぽい輝きがある。

「バンパイア」自体、リアルタイムで見ていない世代。
日本映画専門チャンネルで見た。
インタビュー記事はいつぞやの「うたばん」で語っていたものと同じ。
金のコンタクトレンズを作った「東京コンタクトレンズ」の院長が
同姓同名の水谷豊氏だから、「あなた、出世するわよ」て言われたとか。

他にも、保積ぺぺ、故・川内康範氏
(→「借無上道 生涯助っ人 川内康範」の色紙も
載っている。この本は過去11巻まで出ているので、インタビューは再録と思われ)
江木俊夫、池田駿介(「キカイダー01」の主役・イチロー。)など、
そうそうたるメンバーのインタビュー。

キカイダー01には無名時代の小林幸子が、パン屋の娘役で出ている。(35話)

「悪魔くん」は、「月曜ドラマランド」で、玉木潤が
(→「毎度おさわがせします」ですね。なんかやらかしちゃったんすよね。その後。)
やっていたのしか記憶にない。80年代にはコミックもアニメもあったようだが。

結構分厚いし、おもちゃ箱をひっくりかえしたような印象の1冊。
当時の企業広告(ロッテマグマ大使フーセンガムなど)も紹介されてて、
どっから感想書いていいかわかんないくらい読み応えあり。

 

ぼくらが大好きだった特撮ヒーローBESTマガジン Book ぼくらが大好きだった特撮ヒーローBESTマガジン

販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 時空ミステリー・草加次郎事件 (加筆修正 島倉千代子訃報 2013.11.9) | トップページ | 板東英二のバンバンバン(第13回・箱根 八代亜紀のお宅訪問) »

テレビ」カテゴリの記事

無料ブログはココログ

こちらも

ほしい物リスト。

feedly

  • follow us in feedly