« NHK教育: となりの子育て「どこまで関わる・スポーツ活動」を考える。 | トップページ | 加藤和彦、 オラは死んじまっただ。 »

土曜の夜は羽田に来るの・ハイファイセットを探して。

2014.3.29

今朝、山本俊彦さんの訃報を知りました。
10時のNHKニュースで紅白の映像が出た。
昨年の暮れに潤子さんのライブを観に行きました。
時折声が出づらそうだった。気のせいだと思いたかった。
無期限の休養に入られるのはご自身の声のせいだけではなかったんじゃ・・
記事:山本潤子クリスマス・ライブ@BILLIE

(2011年5月12日:bsプレミアムの記事はこちら

「羽田をハブ空港に」というニュースを見るたびに思い出すのが

「土曜の夜は羽田に来るの」だ。

ワタシはハイファイセットの曲では「スカイ・レストラン」が一番好きなのだが、そのシングルのB面が「土曜の夜は羽田に来るの」である。

土曜の夜は 羽田に来るの

たったひとりで 羽田に来るの

空から帰らない あなたと話すため

・・・このあたりが何ともいえず胸をさす。歌詞の解釈は違うかもしれないが、相手は飛行機事故でこの世を去ったのか、或いは二度とあってはいけない人なのか、などと思いを巡らすたびに切なくなる。

余談だが今日(10月14日)は昔好きだったひとの誕生日だ。もうずうっと忘れていたのだが「旅が好きだった あなたに会えそう」な気がするのはなぜか。今年の夏、羽田空港で不意にその人のことを思い出した。どこかへ行きたいと思い立つと誰にも告げずに勝手にどこかへ行ってしまうひとだった。

ハイファイセットは再結成してほしいバンドのうちのひとつだ。でももしかしたら不可能に近いかもしれない。解散後に大川茂が起こした窃盗未遂。スーパーで金庫破りをし損ねたらしいのだが、そんなに金に困っていたのか。いつも思うことだが、バンドメンバーって解散後も第一線で生活できている人はどんだけいるのだろう。

「星化粧ハレー」これなんかよくできたPVだと思う。というか、80年代が懐かしい。

84年の作品ですね。そう、浦辺粂子(故人)が、いただきますか何かで「あたしゃハレーすい星を2回見たよ」と言ってたのもこのころだと記憶してます。ああ塩沢ときも中山あい子も死んじゃってヨヨ・・・

とにかく、Hi-Fi-SET には名曲もたくさんある。小田和正作品の「忘れないわ」(91年)、「熱帯夜」「燃える秋」(78年)「素直になりたい」(84年)・・・

そういえばいろいろググってみると「とりあえずNARITA」って曲があった。聴いたことないなぁ。聴いてみたいなぁ。

« NHK教育: となりの子育て「どこまで関わる・スポーツ活動」を考える。 | トップページ | 加藤和彦、 オラは死んじまっただ。 »

ipod アーカイヴ」カテゴリの記事

訃報」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

ぽちっとな。

ブログの殿堂

  • 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

Click !

    • 無料SEO対策

はてブ

えとせとら

  • blogram投票ボタン

こちらも

他のアカウント

Twitter
無料ブログはココログ