« キンスマで振り返る山城新伍。 | トップページ | 【加筆修正】BSまるごと大全集・ちあきなおみ+SONGS 2013.11.16/ +明菜ちゃんスペシャルライブ  »

2009.11.21

ニッポン人の忘れもの・めざまし×とくダネ 合体SP

忘れ物、というよりは封印された過去をなぞる行為。

我々だって謝恩会じゃ明菜の「DESIRE」を歌い踊ったし、ピンクレディーの真似だってした。でも今、70・80年代のアイドルの歌が流れた瞬間、条件反射でボリュームを下げてしまう。

キャンディーズの親衛隊は、うちの旦那ぐらいの世代のひとが多い。森田幸春氏は、なんか福田康夫に似てるな顔が。

紙テープを後生大事に取ってるなんて。キャンディーズに当たらないように(当たっても痛くないように)、紙テープの芯を抜いて投げる。とはいえ、そりゃしょうがないにせよ、解散のフィルムコンサートを見ながら64人が投げるのか。冷静に見ると異様な光景だな。

親衛隊が居た時代はどこまでだろう。今も居るのか。ジャニーズってうちわじゃなかったっけ?いや今も居るかもしれないな普通に。

77年のスーパーカーブーム。後日知ったが山田隆夫君もこのような歌を歌っていた(参照

ワタシは芸能人の突撃取材ってあんまし好きじゃなかった。が、角栄さんのあれは記憶にない。彼だからできたのか。あと、ヤのつく自由業の方に川端アナが突撃したのは、ご本人には悪いが面白かった。三原山は見ていたぞ。雲仙岳も昨日のことのように覚えている。

九州大学院生三角関係殺人事件(83年)、あれは知らんな。殺人現場にあんなにずかずか踏み込める時代か。怖いね。血痕が生々しいじゃないか。機長の入院先にまで行ってたのか。で、突撃取材はどの事件が最後だったのか。なんかさ、こうやって過去を晒すってのは、自分たちの足跡を肯定してる行為だと思う。

どおも視聴者の手紙と紹介されるVTRに関連性がないものもあったよな。

それにしても、現代の中高生の理想の母親像って辻希美?まぢかよw 我々の中高生の頃は山岡久乃だし、なんといっても一番は京塚昌子だよ絶対。で、TBS系のドラマ紹介してどうすんの。

p>

そおいえば文春11月26日号で、「もう一度見たい黄金時代の名作ドラマベスト30」読んだ?2000人にアンケートとったとはいえ、なんで「東京ラブストーリー」が1位なわけ?まだ「ロングバケーション」のほうが良かった(→これは2位)30位にランクインされたドラマは全部見たぜ。そういや西部警察がランクインされてなかったのは意外だった。「29歳のクリスマス」(28位)も今見るとなんか恥ずかしい、というか封印したいなもう。

昔の恋愛ドラマはケータイもパソコンもない。固定電話と留守電がツールだしな。うわ、35キロを走って恋人に会うのがあったが、あれは照れるな見てる方が。

50周年とかいって秘蔵映像流すのもだんだんに飽きてきた。といいつつ見てしまう。千原ジュニアだけ面白かったなコメンテーター。

追記:記事とは何の関係もないのですが、水の江滝子さんが94歳まで生きてて、5日前に亡くなったとは、先ほど知りました。子供の頃「独占!女の60分」を家族で見ていました。

« キンスマで振り返る山城新伍。 | トップページ | 【加筆修正】BSまるごと大全集・ちあきなおみ+SONGS 2013.11.16/ +明菜ちゃんスペシャルライブ  »

テレビ」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ