« 玉置浩二の恋路など別に・・・ミュージックアワーとか・・・ミヤネ屋とか・・・ | トップページ | 課外授業ようこそ先輩: 野村克也 大丈夫か。 »

2010.05.17

突然の安岡力也by徹子の部屋 追記:訃報となりました。

2012.5.25 金スマ版の記事はこちら 参照

  リンク: 安岡力也.

ご本人のブログは2012.4.2まで更新 参照

大きな声じゃ言えないが、中学時代、安岡力也は心の恋人だった。

 

そう、現在30~40代のひとにとっては、安岡力也とは「ホタテマン」だ。

95年、47歳で2度目の「徹子の部屋」出演の際は、

1日にボトル5本空けていた。

 

力也さんがワイドショー出演されたものを徹子さんは録画して、何度も見た。

天使のような赤ん坊・力斗くんが、現在は24歳。

うお!客席にいたんだけど体型も父ちゃんそっくり。

 

4年前にギラン・バレー症候群。

テレビから姿を消して以来、久々。

水ものどを通らない、呼吸もままならない苦しい日々。

 

ようやっと水が飲めたとき、力斗くんが来たもんだから、

赤ん坊の時のように、顔をべろべろなめちゃったんだとか。

なめすぎて顔が肌荒れ起こしたこともあるんですね(^^ゞ

 

筋肉に刺激を与える電気治療は、殺してくれ、と言いたくなるほどの激痛。

自称「ライオン」ですからね・・・

自分を「ライオン」だと思い込むのは偉いや。

牙がボロボロになったところは、見せたくない。

この自己暗示は、精神的に強くなれる気がする。

 

バラエティからも依頼が来たんだけど、

徹子さんならゆっくり話ができる、

中身を出して、すべて(徹子さんなら)話を聞いてくれる、

そんな理由で、復帰第1作を「徹子の部屋」にしたんだとか。

徹子さんもいたく感激していましたね。

 

 

そうか、もう62歳なんだ。

一般の患者さんとの交流とかも、語ってくれ、しみじみ時の流れを感じる。

 

獅子は起き上がりました。

今までとは違う力也をお見せできると思います。よろしく。

 

追記(8月29日)ここんとここの記事にアクセスが増えてるけど、

数日前スポーツ紙に「8月30日生体肝移植」と出たからかな。

肝臓は、通常の5倍ほどに肥大。

さらに肝細胞がんやC型肝硬変、
合併症として急性腎不全にも冒され、動くことも、食事もできずに

都内の総合病院のICU(集中治療室)に入っている。

というのを知り、「まだ起き上がってないんだな獅子は」と思った次第。

息子さんの肝臓を移植するんですね。成功祈ります。

 

追記その2:文春だか新潮だかに清水健太郎が力也さんを怒らせた記事。

力也さんが目ん玉くりぬきかねない勢いでキレた人って誰なんでしょう

シミケン以外で。とりあえずアクセスがすごい。ありがとうございます。

追記その3 2012・4・7

今朝うちのだんなが「ホタテマンが海に還るかもしれないから起きろ」って。

何のことかと思ったら危篤なんですってねぇ力也さん。

思わず「たこ(八郎)ちゃん海に還る」を連想。

どうかこの記事が訃報となりませんように。

2012.4.8

本日午前6時、心不全で死去。

若山富三郎、勝新兄弟のもとに逝ったんだねぇ。

2012.5. 25

内田裕也が弔辞で

君の人生を変えた

ホタテのロックンロール よろしく

みなさんもご唱和ください

力也をなめるなよ これが力也の これが力也の 力也のロックンロール・・・

« 玉置浩二の恋路など別に・・・ミュージックアワーとか・・・ミヤネ屋とか・・・ | トップページ | 課外授業ようこそ先輩: 野村克也 大丈夫か。 »

徹子の部屋」カテゴリの記事

訃報」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。