« 自由研究原田大二郎。 | トップページ | THE SONGWRITTERS  佐野元春×桜井和寿 part1 »

2010.07.03

僕らの音楽 安全地帯(玉置浩二)×哀川翔

近いうちに安全地帯のカテゴリも作ろうかな。たまってきたな。

10年以上の付き合いなのか~ふたりは。

また懐かしい「素意や素意や」のVTR出たな。

ん?公美さん(哀川翔の奥方)の友人が玉置さん?この人との間に、友情は成立するのかっ。

報道はしょうがないなんて言うとる場合か。「それ気にして生きてらんないし」

「どっからそのエネルギー出てくんの」

「俺ね、詞に4カ月かかるでしょ、曲作りに1か月、レコーディング2カ月でしょ、コンサート3カ月。そうすっとほとんど音楽。たまに、ドラマどかやってる時は、そこに入る。いつ女性と会うんだって自分でも思ってるぐらいね。だから意外と、会うと、すぐ結婚、と」

「うわぁ~。じゃ、船乗って、どっか遠い所に漁に行って帰って来た、みたいな感じになるんだね」(笑)

「遠洋漁業」www

いやしかし、婦人公論7月7日号で石原真理が、玉置さんはアルコール依存症(→それっぽい表現がある。読めばわかる)だの、旅行先の韓国でとんずらこかれただの、あれこれ言ってたけどなぁ。恋愛ってケンカ両成敗みたいなもんじゃね?違うか。

「でもほら、何が原因でうまくいかないの?」

「俺?自分たちの考え方とか、好き同士いたとしても、考え方と生き方の話にね、ふたりで酒飲んでても、段々そっちの方に話が行っちゃう」

「まじめすぎる。なんかもうちっとこう~雑に。もっと楽なんじゃないかなと思うところはいっぱいありますね」

「久々に翔ちゃん夫婦に(→2009年ベストカップル賞)会って、解放された」

「俺なんか、勝手にやれ!!って。息子に。こっちに持ってこないで!!って。相手の女性の方にそれができたら、もっとスムーズにできるんじゃないかって」

「俺なんか、お山の大将だから。何?何が違うんだ?俺の作ってるものの、何が悪いんだ、ってなっちゃう」

「でも、きっと、5千万人いる女性の中に、ひとりいますよ。俺も見つけたし」

「見つけるまでに時間かかってる」「かかってるねぇ」

曲:じれったい(→なんかハーレム状態のダンサーだったな

「女性の話題が多くて、子供がない。子供欲しいな」

「ん~俺は、自分中心。子供たちに『ついて来い!』みたいな感じにしてるんですけどねぇ。あえてそうしないと。細かいこと言うとトイレットペーパー替えとけ、とか。それぞれがちゃんとやっとけ。ゴミまたぐな。見えてるわけだから、ちゃんと拾って入れとけ。それくらいですか。子供には、ウソつくな、人を傷つけるな、泥棒するな。この3つで。かみさんとは、お互いの感情をぶつけられる所がうまく行ってんのかな。」

曲:碧い瞳のエリス(→あっ今の方が好きかなこれ。昔々聴いた時にすんごい苦しそうな声に思えたが、今回のはもっと優しげな感じ)~夏の終わりのハーモニー

このアルバムを聞き直している最中↓「吊り下がったハート」とか。

「こんなに安全地帯ってよかったかな。歌は今が一番良い。負をたくさん背負うと歌が良くなる(→格言ですな)」「貧しい子供たちを助けたい」(→どっかの番組で聞いたぞ)

ラストは「オレンジ」

どこの番組でも同じ代表曲を歌ってるので、違うのも聴きたい気もする今日この頃。

« 自由研究原田大二郎。 | トップページ | THE SONGWRITTERS  佐野元春×桜井和寿 part1 »

安全地帯・玉置浩二」カテゴリの記事

コメント

もみじわんこ様、おはようございます。PC閉じようとしたらコメントが。ありがとうございます。そちらは雨降ってますか?
そうですね。「夏の終わりのハーモニー」どちらかというとアコースティックのソロの方が好きかなぁ。以前のを聴きなれた人の中には「今の歌い方はちょっと・・・」と言われる方もおられるようですが。
>アカペラの玉置さんと、観客が一緒に歌うもの
探してみます。

ご無沙汰してます。私も安全地帯大好きです。カテゴリー追加よろしくお願いします。
「夏の終わりのハーモニー」は井上陽水さんとのデュエット曲で素晴らしいのですが、アコースティックでの玉置さんのソロもしみじみして良いですよ。
また、コンサートでのアカペラの玉置さんの歌に合わせて、観客が一緒に歌うのがYouTubeに上がってますが、これもぞくぞくするほどいいですよ。

この記事へのコメントは終了しました。

« 自由研究原田大二郎。 | トップページ | THE SONGWRITTERS  佐野元春×桜井和寿 part1 »

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。