« NHK-FM 今日は一日”90年代テレビドラマ主題歌”三昧 かいつまんで感想。 | トップページ | HEY!HEY!HEY! 小林克也&80年11月のベスト10 »

2010.11.21

ボクらの時代 田村正和×君塚良一×永山耕三

それいけマサカズさんも67歳。トーク番組が苦手らしく、暴走ぎみだったり。

でも「ニューヨーク恋物語」は、あらすじよりも陽水さんの「リバーサイドホテル」の曲ばっか記憶にある。88年か

君塚さんと正和さんの出会いは、NYでゴルフしているからと、君塚さんがいきなりチケットを渡されたこと。その後一緒に行ったのが「キャビア専門店」

しかし今朝のボクらは正和さんの話満載だな。

「(撮影)現場で動かないマサカズ」「常に本番1回しかやらない」「飽き症だがバスケと俳優は続いている」「ゴルフは空振りしたのでやめた」・・・

田村 要するに恵まれてたんですよ僕、七光りでね。松竹さんが主演映画を用意してくれたわけですよ。だからどんなに大切でありがたいことか分かってなくて、台詞だけとりあえず覚えて現場行って、皆さんに迷惑かけないようにやろうと。その芝居がどんなもんであるとか考えてなくて。主人公がそれじゃ駄目ですよね。だからダメになって・・・

君塚 「さよなら小津先生」の脚本考えた時、田村正和にないものを出そうと思って。その一つが”挫折”だったんですよね。1回目で家族の前で泣いてしまうシーンがあったんだけど、既に挫折はあったんですね。

永山 僕が田村正和の友達だったら、(「花の生涯」の「やめてくれ~っ」と叫ぶシーンを見て)「お前向いてないからやめた方がいい」って言うだろう。

君塚 いろんな台詞が書けるような気がする。嫌がらずきっとやっていただけるだろうという。

田村 僕は今、自信を失くしてる。すんごく苦しんでるんですよ。いつこの世界からフェードアウトしてもいいと思ってる。自分の力で通用するんかいなと思ってるんです。ものすごいテンションでしゃべりまくることはできない。

・・・完全主義なんだなぁ。

どうやらDVD化されてない模様。↓時代劇専門チャンネルで放送してほしいな。

眠狂四郎OP youtube

一応みなさんしゃべってるんですが、やはり田村正和氏圧巻です。「ニューヨーク恋物語」「小津先生」以外の出演作DVD、割っちゃったんだから。

追記 2018.4.28
田村正和さん、引退宣言なさったとツイッターで知った。
古畑任三郎はもちろんのこと、パパはニュースキャスター、ニューヨーク恋物語も見てた。
BLOGOS 記事参照

« NHK-FM 今日は一日”90年代テレビドラマ主題歌”三昧 かいつまんで感想。 | トップページ | HEY!HEY!HEY! 小林克也&80年11月のベスト10 »

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
無料ブログはココログ