« アメトーーク 女子プロレス芸人 | トップページ | 東日本大震災後の、「都バスで飛ばすぜぃ!」民放とtwitterから思うこと。(しつこく追記あり) »

2011.03.12

東北地方太平洋沖地震を受けて、すべてが自粛モード。(順次追記あり)

関東圏に2世帯ほど親類が居る。

かたや道路が液状化し、かたや震度5の地震に遭遇した。

東京の1軒とは固定電話が繋がったのだが、もう1軒、千葉県某所はまだである。(←12日夜に連絡が取れた)

テレビだって、そりゃ節電無視の明るいスタジオかもしれないが、NHKは教育テレビが安否情報、本放送すべて地震関連、民放に至ってもすべて地震関連で、しかもCMは自粛されている。そんなの昭和天皇崩御以来、もしくは阪神淡路大震災当日以来かもしれない。

2011年3月12日午後3時現在、

フジテレビTWOは番組を変更して、地上波と同じ地震関連をやっている。

のちに男性アナが被災者に対し執拗な質問を浴びせ大変なことに。

21時に見たらTWOは通常放送に戻っていた

3月14日現在: QVC、SHOPチャンネル、ジャパネットチャンネルは番組自粛。

いつも聴いてる午後のAMラジオは、九州新幹線開通の話題を振った後、(←イベントは自粛されました)すべての予定を変更して地震関連になった。当然笑いはない。選曲も非常に考え抜かれたのか、アップテンポのものが少ないように思う。被災地でなくても、福岡県西方沖地震の経験があるというのも影響しているかと思う。

ツィッターのタイムラインは90%以上地震情報や感想、実体験に基づくもので埋まり、リツィートされている。

今、地震に関係ない、他愛のない話題を振ると、最悪の場合フォローを外される可能性がある。実際そのような(外すという)ツィートを見た。

ワタシもツィート中に全然違う人から外された。地震関連の話だったのに、なぜだかわからない。繊細さに欠けたのかもしれない。ユニークなbotも、ものによっては稼働を止めている。昨日TSUTAYAの店長がうかつなツィートをしたら炎上してしまった。笑いを求めてはいけないのだ。

とはいえ中には中日ブランコがシャワー中に地震に遭い、バスタオル1枚で出て来た画像や、テレビのミステロップ「震度26」に思わず笑ってしまったりして、あとでなんだか申し訳ない気持ちになるのだ。

節電を声高に言い続けているが、実際JRや地下鉄がストップした東京のひとは、「ネオンがあったほうが足元が見えるので歩きやすい」とツィートされている。コスモ石油の人も、爆発に際しこのようなツィートを拡散してほしいと訴えていた(参照)。(参照2

節電の最も効果的な方法は、使わない場所のブレーカーを落とすことだ。

もうずっと前からクーラーのブレーカーを落としているが、月の電気料金が違うぞやっぱ。ちまちまやってストレスを感じるんだったら、いっそブレーカーを落とした方がよい。また、中国電力などの電力会社が、供給するという話はデマだった。自分も騙された。

拡散について考え直した。

公式RTを個人個人があまり頻繁にやっていると、本当に必要な情報や、安否確認が埋もれてしまう。ものによってはDMでのやり取りの方がいいかもだ。

自分もいくつかのリツィートを元に戻した。

もう遅いかもしれないし微々たるもんかもしれないが。

また、12日の夜になっていくぶんラフなツィートが増えて来たが、正直な話、正論ばかりを振りかざすツィートは、読んでいて息が詰まりそうだった。こんな事態とはいえ、和むことも時には必要だ。

しかしこれほどまでにデマが乱れ飛び、後で振り返ったらその必要のないものまで、強迫観念でどれもこれもリツィートしたことが、かつてあっただろうか?ふぁぼったほうがよさそうだ。TLを長時間追いかけるよりは、たまにはリスト見てみるとかしたほうがよかったんじゃ。。。と自らを反省。

当然のことながら、地震発生当時から、このブログへのアクセスもいつもの半分以下だったりする。被災地の方々が多かったのだなぁと改めて思う。

そんな中、被災地でない方々は、地震と全く無縁の検索ワードで、おいらのブログへやってくることが多い。

追記(20時45分):ヤフー検索で入ってくる方々は「伊達みきお」もしくは「気仙沼ちゃん」が多い。

また、購読しているブログ管理人さんの中に、岩手県の方が居る。心配だ。

陸前高田市が(←千昌夫の出身地。)壊滅したニュースや、サンドウイッチマンが気仙沼でロケ中に避難したが、さっき伊達みきおのブログを読んでいて(参照)、ふと思い出した人が居る。

気仙沼ちゃんだ。

有名人で気になるのは彼女の安否だ。現在、気仙沼の民宿の女将さんではなかったか。息子さんを不慮の事故で亡くされている。

被災地に住んでいない者が無責任無関係なことを言うな、という雰囲気になっているので。

うちの坊主も「こんなときにいいのか」と言い残し部活に行った。

地震当日の夜は飲み会があったのだが、結局ほとんどのメンバーが断らずに指定の場所へ行き、話と言えばほとんど地震のことばかりだった。

飲みに行ったり部活に行ったり、当たり前の日常を過ごしていることが申しわけなく思えてくる。

追記(3月13日):本日のテレビ欄によれば、日テレは「笑点」、フジはドラマ「スクール」から、テレ東はほぼ終日通常の番組。民放各局は14日より通常放送(予定)

【訂正】 13日17時35分現在、地デジで日テレを見ると18時まで「第12部 報道特別番組」となっています。笑点は今日は休止のようですね。

さっき随分昔の記事にアクセスくれた方が岩手県の方。しかも「こんな遺体見たことない」という検索ワードだった。どのあたりにお住まいの方だろうか。無事で何よりです。

また、同県におられるブロガーさんの安否確認もできました。余震が続いています。テレ東のことを不謹慎と言ったり、清水麻奈のGREEブログがひどいとか思いつつ、わずかにですが日常を取り戻して居られる方もいます。アクセス数も戻りました。罹災されたのか、ガスが復旧してないのか、食料をうちのサイトで購入された方もいます。

ただ、今朝(3月14日)、Gメールや、ヤフーメールが、1通も来てないのね。

アンケートサイト、昨日から1通も来ていない。先ほどから検索ワードに「メールが来ない」「メール 自粛」というのも散見されるので、そういう方も多いのかなと。悪質チェーンメールの影響かなぁ。そういう伝言ゲームみたいなことやってるひまがあったら、募金した方がいいと思う。

寛平ちゃんに”東京電力を名乗って独り暮らしの女の子に声かけ”のツィートを、(フォロワーが多くて影響力大だから)リツィートしてほしい、とことづけている人、今すぐやめなさい。寛平ちゃんは真偽のほどを確かめてる余裕がないんだから。

しかし、JAの”がんばらなくっちゃ~あ~あ貯金でダンス!ダンス!ダンス♪”の天気予報や、教育テレビの子供向け番組の復活なんかは、思わずほっとした。

なにが力抜けたかって、テレビのスイッチ入れたら「ピタゴラスイッチ ミニ」やってた時ですよ。大人でさえそうなんだから、子供はもっと嬉しいよ。旦那なんか、今日の早朝、皇潤のCM見た時が一番安心したって言ってたもん(^^ゞ いいともとか、ガキ使、笑点など「笑い」に関するいっさいの番組や、「てっぱん」などが延期になっているようですが、どこかで緊張を緩めることも必要なんだよ人間は。娯楽が悪になっているのは違う、と松尾貴史もつぶやいてるぞ。

CMといえば、現時点で、AC(公共広告機構)、ユニクロ、パルコが流れている。他もあるかもしれない。航空関係はまず流れまい。

3月17日追記:のちにアップした記事よりこちらが多く読まれているので、ひとまず少々書きます。みんなワキタさんなんてどうでもいいんですね。良識があるじゃん。

AC♪すごいですね。一時期のこくまろカレー連打よりもすごい。

どうやら企業、団体の約70%がCM自粛(←もちろん創価学会も)で、ACの出番となったようですね。あの中では金子みすずものが好きだなぁ。強いて言うなら。ぽぽぽぽ~んには賛否両論ありますが、タイプとしては、70年代から80年代にかけて流れていた「日本船舶振興会」みたいなもんです。万人に好かれるCMって、そうそうないよ。ぽぽぽぽ~ん、子供向けの「アッチのオムレツ」かと思った。あと、サビから違うと思ったが、最初、矢野顕子かと勘違いした。

巨人の内海が「節電なのに、僕らがナイターをやっていいのか」という旨、昨日のニュースで流れてました。また、金本、宮本も同意見。それナベツネに言ったれ。デーゲームにしたらいいんだよな。ま、誰も右往左往してる状況に変わりはないのだから、あれこれ言いますまい。

RKBラジオ、79年のヒット曲や現在の演歌を流しているが、北山たけしの最新曲のフレーズには「涙雨」、野口五郎「送春曲」には「春はゆく 春はゆく」だの「びしょぬれの髪が額に張り付き 唇のいろも 紫に変わり 熱のある体のように震えながら」・・・という歌詞が。うむ、音楽で癒されるというけれど、曲によるなぁ。 

節電を呼び掛けるのは結構だが、特定のギャンブル企業を攻撃するのはちょっと違うかと。CMを流していないのだから、それだけでも立派なもの。

3月15日: いくつかのアンケートサイトも、当面送信自粛の旨、メールが来ました。しかし、地震当日にアンケートを自動送信してしまったことを詫びていたのは、いささか行きすぎじゃないかと思うのです。それも仕事だから。迷惑メールとは違います。

ラテ欄、日テレやTBSは、どうしてもゴールデンタイムから通常に戻したいような感じではあるのですが、なかなか無理なようですね。

ワタシ、この記事へのアクセスがあまりにも多いので、セコイようですが、ここでちびちび追記し、更新の形をとらせていただいてます。長くなってすみません。

昨夜CMを見ていたら、ACに混じって「進研ゼミ中学講座」のCMが流れておりました。アレハ、ナニヲ意味スルカ?勿論「被災地以外の中坊、特に中1、中2は、現実に立ち返って学年の総まとめをせよ!」という、明確なメッセージだと思うのよ。おまいらが勉強することが、ひいてはおまいらの将来につながるんだってことが伝えたいんだよ企業は。生きていくためには気持ちの切り替えが要るんだよ。分かったか坊主。

お昼前に日テレが「キューピー3分クッキング」やってます。

不謹慎・自粛ムードに対する反論ブログ、いくつか読ませていただきました。全く同感です。自分だけでなく、他人を「こうあるべき」という論調でがんじがらめにするのは、よくないです。

救出された方の中に気仙沼ちゃんが居るといいなぁ・・・。無事を祈ります。

長いので、文字を大きくしてみました。40過ぎるとキョンキョンのように老眼の方も増えているので(^^ゞ

これは泣けた↓

追記(3月17日):ウィキによると(参照)(参照2)16日に、気仙沼ちゃんの無事が確認されたとのこと。参照2に至ってはFM福岡「モーニングジャム」内ですか情報源

« アメトーーク 女子プロレス芸人 | トップページ | 東日本大震災後の、「都バスで飛ばすぜぃ!」民放とtwitterから思うこと。(しつこく追記あり) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/278871/39201084

この記事へのトラックバック一覧です: 東北地方太平洋沖地震を受けて、すべてが自粛モード。(順次追記あり):

» 【長文注意】頭では自粛はいけないと分かっていても、「申し訳なさ」を感じる方へ~自分の立場でできることの一環としての提案 [カミタク・ブログ]
“自粛ムード”に終止符を、それがマーケッターがやるべきこと (リンク先URLはB [続きを読む]

« アメトーーク 女子プロレス芸人 | トップページ | 東日本大震災後の、「都バスで飛ばすぜぃ!」民放とtwitterから思うこと。(しつこく追記あり) »

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
無料ブログはココログ