« 3年B組金八先生ファイナル 4時間SP | トップページ | 爆!爆!爆笑問題 芸能人 ザ密告SP 田原俊彦 坂上忍  »

2011.04.02

NHK朝ドラヒロインは今 (追記:NHK連続テレビ小説50年)

今年は、「娘と私から数えて50年にあたる。

が、はっきりいってこの特番は、来週から始まる「おひさま」の番宣だ。

おひさま」は、井上真央~斉藤由貴がヒロイン。ふたりはちゃんと出てました。由貴さんは真央ちゃんに「半年間続く長丁場なので自分の役を愛してほしい」と言ってましたね。真央ちゃんは「ちりとてちん」を欠かさず見ていたとか。ざけんなよも綺麗になりました。

ああっ!「おひさま」子供時代の陽子の母親役って原田知世なんだ。

いやぁ懐かしいVTRや、小林綾子(←言わずと知れた「おしん」)、国仲涼子など歴代ヒロインのインタビューも。

また、若いころヒロインを務めた女優さんが、歳をとって母親役になった姿が流れたり。(藤田弓子、田中裕子、安田成美)

いちいちコメントをはさみながら番組を見ていたので、旦那にうざがられた。

たとえば、それまではテレ朝で歴代仮面ライダーを見ていたから「あすか」(ヒロインは竹内結子)登場の際には「ほらみろ!!(藤岡)弘、が竹内結子の父ちゃんやんか」だの、「おおっ!マー姉ちゃんも雲のじゅうたんもひらりもはね駒も見た見た見たっ!!」だの「さくら」??観てない・・・(←なら黙っとけ)だのだの。やっぱ過去のVTR番組が万人に一番ウケるのかも。無難なのかもしれないと。

あなたにとって連ドラとは「温故知新」(小林綾子)「大切な思い出」(石田ひかり)

「はじめての自信をもらった」(戸田菜穂)「おひさま」(樫山文枝)

文春の「NHK朝ドラ78作86人 ヒロインはいま」(←ここから2008・4・2記。くしくも3年前の同じ日に書いてますな)

ってのが気になって、思わず買ってしまった。そりゃウィキやHPで調べればわかるんだけれども、86人全員覚えてるわけでもないし面倒でしょ。

ざっと見、おいらの県ゆかりのヒロイン、作品がちらほら。なかでも気になったのは、同世代の渡辺梓

「和っこの金メダル」の後、2時間ドラマや時代劇で度々お見かけしたが、そうか、繰り上げ当選で「和っこ」が決まったんだ。本当は誰だったのかしら。2年生と年長のお子さんがいるんだ。自分のために長く仕事を続けていきたい、と申しておられます。なんかいい言葉だね。

岡本綾(オードリー)って消えたの?獅堂うんぬんはついこの前だろ。休んでるだけ?

坊主を産んでまもなく始まった甘辛しゃん自分は昔でいう「産後の肥立ち」が悪くしばらく病院でこのドラマを見ていた。佐藤夕美子も見かけないなぁ。CD出してたっけ?

好きだった朝ドラは「雲のじゅうたん」

「おていちゃん」

「マー姉ちゃん」

「はね駒」

「「澪つくし」(・・・の川野太郎はおいらの県出身で握手会に行ったな)

「青春家族」(→清水美砂。たしか稲垣吾郎も出ていた。パソコン通信、とか言ってた時代)

ひらり」、

「あぐり」(→ナレーションは堀尾正明と記憶している)

「やんちゃくれ」(単にウルフルズの「あそぼう」が好きで)・・・

70年代のは小学生だったから毎日チェックしていたわけではない。学校を休んだり夏休みの時に見ていて面白かった、という意味で。親が「グラフNHK」を定期購読していてそこにあらすじが載っていたし。

「おしん」は高校の頃体育教官室や職員室で見ている先生方が多く、8時15分になるとあのテーマ曲がじゃららんと聴こえてきた。朝礼ではおしんがらみの校長の訓示が時々あった。

「ちりとてちん」でどんだけ泣けたか、

堀井さん(←ホリイのずんずん調査)が書いてた。

« 3年B組金八先生ファイナル 4時間SP | トップページ | 爆!爆!爆笑問題 芸能人 ザ密告SP 田原俊彦 坂上忍  »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

なにぶん50年前は生まれておりませんで、ちょっと調べてみました。
おそらく、同作品で主演されていた、北沢彪さんではないかと思われます。(ウィキの「北沢彪」参照)。ラジオドラマバージョンもあったのですね。
残念ながら、北沢さんは昭和55年にお亡くなりになられましたが。

 以下抜粋
1911年5月18日-1980年8月4日没(69歳)
やまびこ会主宰(のちのテアトル・エコー)
ラジオドラマ「君の名は」主人公後宮春樹役。

なお「娘と私」は現存するVTRが3話分しかないため、完全版映像ソフトの販売は不可能なのだそうです。
私もこのころの作品には興味があるのですが、残念ですね。
コメントありがとうございました。

朝の連ドラ「娘と私」が始まったとき、小5でした。その時のナレーターの
語り口調を参考にしたお陰で、担任の先生から、本読みがうまくなったと
褒めてもらえました。(それ迄は、下手の烙印を押されていました。)ナレーターの名前と略歴を教えて下さい。

この記事へのコメントは終了しました。

« 3年B組金八先生ファイナル 4時間SP | トップページ | 爆!爆!爆笑問題 芸能人 ザ密告SP 田原俊彦 坂上忍  »

無料ブログはココログ

こちらも

ほしい物リスト。

feedly

  • follow us in feedly