« タモリ倶楽部 空耳アワード2011 投稿ニュースター誕生・六車昌史 【まとめ】 | トップページ | BSプレミアム J-POP 青春の80'S  原田真二 山下久美子 平松愛理 »

2011.04.09

僕らの音楽 松任谷由実×おすぎ×薬師丸ひろ子 

(30年来の友人でありながら)プライベートな話はほとんどしたことがなくてね。

印象に残っているのは、おすぎさんとピーコさんと二人、同じ飛行機に乗りあわせて、「アンタって、お金の掃除機って言われてるわよ」と言われた。

それはね、違うのよ。ユーミンが「あたしって、掃除機みたいにお金を吸い取るのよね」って。

自虐的じゃなくて、楽しそうに聞こえたの。

・・・どちらでもいいんですが(→いや意味は違うか)。

下向いてキーボード打ってると、二人の声質がなんとなく同じに聞こえてくる。

そういえば、一昨日だったか、とあるおばちゃんリスナーの多いAMラジオを聴いていたら、いつもだったら売れない演歌歌手がPRするようなコーナーで、やおらユーミンがニューアルバムの宣伝をしていた。

今まで、FM以外のこの手の演歌系の番組で(現在は番組タイトルもカタカナ多用へとリニューアルはしているが)ユーミンのプロモーションなど聞いたことがなかったので、妙な違和感があった。もうアルバムが全盛期ほど売れないのか。

まぁ今のおばちゃん世代は、ユーミンと同世代だから、そう考えると別に昼下がりのAMでもおかしくない。自分も立派な40代前期中年齢者だ。

豪邸に住んでるユーミンは質素なライフスタイル。

「日本で自分の生活をマネージメントできる。人が想像する豪邸だったらもっとすごいかもしれない。お手伝いさんとかにも来てもらってるけど、自分で指示しなきゃだめじゃないですか。が想像するようなセレブだったら、いきなりゼロ2個上げないと」

あっ、そうそう、最初に紅白出場の打診があった時(81年頃)、おおみそかは家でおせち作るから、出ない、と断ったって新聞に載ってた記憶がある。

でも普通にチャリや電車乗ったりを、ことさら強調する必要があるんかな。犬とたわむる時が幸せなんだって。いや孤独も楽しいけどさ確かに。

他人と暮らす煩わしさ、おすぎもピーコと暮らすのが嫌だった時期が。

ここでいきなり黒柳徹子のライフスタイルへと話題が変わる。

仕事場で大勢の人に逢うけど、実際家に帰れば一人。

あのひとは、変わってるって言えば変わってるでしょ。

たまにレストランに行くと、いらっしゃるのよ。リュックを背負ってね、フォークとナイフ使ってるのよ。

で「なにしてんのよ、下ろせばいいじゃない。リュックでも何でも」って言うと「わたし、今ね、ちょっと寄ってこようと思ったんだけど、突然ご飯を食べたくなったのよね」とか言って頼んじゃうような人だから、結構生活を自分で楽しんでるんだよね。(おすぎ)

先日の徹子の部屋でもヒロリンとそういう状態の会話して喜んでたし、アメトーークなんかでも芸人いじられて、たぶんボケツッコミの根本から理解できてないだろうとか言われてたし。

もともと不思議なんだけどこの頃は不思議さ加減に磨きがかかって、さまざまな他人に語られてる徹子さん。

でもこのおすぎの話のまとめ方ってすごい無理やり。ああっNHK「ようこそ課外授業」再放送あるかな。孫世代の女子高生と授業やってたな。ラスト5分しか観てない。

夫・松任谷正隆の魅力

相手によると思う。この取り合わせだから成立してきたんだし。お互い教育しあってきたというか。一緒に居ても大丈夫な術が・・・

(おすぎ)でもあの人嫌みなんだよね。大島渚と似てるって言うか。映画の時も「40人の男が向こうで待ってるから、おすぎ、絶対来いよ」って。行ったらスタッフなのよ。映画のスタッフなんかそれぐらいいるじゃない。たいしたことないじゃないそんなの。正隆さんもそうなの。ちょっと気を引く様な部分が。

温泉地にBARを開きたいおすぎと、70歳まではSFのできるシンガーソングライターでいたいユーミン。

書き起こしながらて気付いたんだけど、ふたりとも、たいしたことしゃべってないんだよね。

だらだらしゃべったあとで、薬師丸ひろ子と「WOMAN~Wの悲劇」をデュエットしてたけど、これって二人で歌うよりも一人ずつのほうがいいなぁ。

「ひとつの恋が終わる時いつもニューアルバムから紹介するのはこの曲ばかりなんで、覚えてしまった。

補足:ミュージックフェアでユーミンと歌ってるmiwa、初めてみた。押尾コータローのギターはいいね。miwaよりもオルケスタ・デ・ラ・ルスとのコラボの方が好きだな。なんとなくだが。

« タモリ倶楽部 空耳アワード2011 投稿ニュースター誕生・六車昌史 【まとめ】 | トップページ | BSプレミアム J-POP 青春の80'S  原田真二 山下久美子 平松愛理 »

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
無料ブログはココログ