« 徹子の部屋に細野晴臣。 | トップページ | キャンディーズの覚書 田中好子 »

2011.04.21

SONGS 松任谷由実 みんなの、春よ、来い。プロジェクト

今年の桜は 感慨深いですね。

何があってもこうやって咲くんだな っていう Life must go on(→この歌のことかな。違ってたらごめん。自分で調べて 参照

人生は 思い通りにいかないことも多いけど それでも私は 大切な人と寄り添いながら 前を向いて歩いていきたいと思っています。

ダンスのように抱き寄せたい

どの番組よりも、「SONGS」のユーミンが一番うまく聴こえたのは何故だろう。セットのせいかな。やっぱしライブのようにゴージャス感がないとだめなんか。「ミュージックフェア」の時よりも迫力があったし、声が出てた。

それにしても昔からユーミン=バービー人形のイメージが強い。

今回の大震災を目の当たりにして 何か自分にできることはないかと思い 

私自身 初めてのチャリティを行うことに決めました。

(→初めてだとは知らなかった。これまでにもなんかやったと思ってたんで)

私の代表曲「春よ、来い」を日本中のみんなと一緒に歌って、みんなで元気になりたいと考えました。

この曲のコーラスを歌ってもらい、新しいバージョンを作ります。いわば、歌声の寄せ書き。「みんなの、春よ来い」 と名付けました。

多くの人が「春よ来い、早く来い」と歌うことで、この歌に新たな力が生まれると信じています。

春よ来いっていう、日本人誰もが知ってる童謡、日本人的な祈り。

自分にとっての春よ来いを思い浮かべてほしいんですよね。

ドラマ「春よ、来い」は、阪神淡路大震災の年に放送。

被災者が、励まされたと言っていた。

番組中「春よ、来い」では安田成美登場シーンのみちらっと流れた。

中田喜子は時間の関係でカットかな。

当時、ユーミンにしては、サビにもどこにも英語のフレーズが出てこない、珍しい歌詞だなと思っていた。

ま、確かにそういう歌は他にも探せばあるんだけど。

春よ来い、プロジェクト参加有名人(HPはこちら

いとうあさこ 

角田信朗

木村佳乃

サンドウィッチマン

ミッツ・マングローブ

パパイヤ鈴木

ビビル大木

ベッキー

安田成美

YOU

ユーミンが歌ってる時にバックに彼らの姿が出て来たので、何人かは確認できましたね。ワタシ思わずYOUとはるな愛を間違えて「ユーミンてオカマが好きなんだな」と勘違いしてしまった。

このプロジェクトに若林とか音痴芸人が居なくてほっとした。

うまい下手じゃないかもしれないし、最初から名乗りを上げないとは思うが。

阪神淡路大震災で被災した男の人も出てきた。

震災を経験していなくても、この歌を聴くとなぜか涙が出る。今現在自分が弱っているからなおさらだ。

いつも我々は誰かに「自分たちよりもっと困っている人が居ることも考えなさい」などと言われてきた。そうして自分を抑えて日々過ごしているから、何かの拍子に脆くなってしまうのだ。

「泣きなさい笑いなさい」どっちの感情を優先させるかと問われたら、泣く方のような気がする。

辛い時ほど笑うのは難しい。

守ってあげたい

ユーミン×小学生~大学生300人

親世代がユーミンを聴いてたんだな。

どうやって選んだんだろう。合唱団だなたぶん。

「守ってあげたい」といえば「ねらわれた学園」だ。

もう30年前か。

うちの坊主は中2だが、自分も中2で初めて聴いた。

当時守ってあげたかった相手と、今自分が守りたい相手は、当然ながら全然異なる。

しかし現在守りたい相手たちは、きっと自分の思う通りにはいかないだろう。

バトンリレー

ただの元気ソングじゃなく、親から子へ受け継いでいく。

うむ。そういう意味だったのか。ゴールって死ぬまでないよねたぶん。

 

« 徹子の部屋に細野晴臣。 | トップページ | キャンディーズの覚書 田中好子 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/278871/39693031

この記事へのトラックバック一覧です: SONGS 松任谷由実 みんなの、春よ、来い。プロジェクト:

« 徹子の部屋に細野晴臣。 | トップページ | キャンディーズの覚書 田中好子 »

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
無料ブログはココログ