« J-pop 青春の'80 渡辺美里 ばんばひろふみ DEEN | トップページ | メモ:8月8日にフジテレビを見ない運動 #nofujitv88 »

2011.07.24

地デジ移行。さよなら、Gコード。

昨日の読売の1面記事

おことわり

テレビがデジタル放送に完全移行するのに伴い

きょう23日でテレビ番組表のGコード掲載を終了します。

23日のラテ欄抜粋

Img149

現在どのくらいの世帯がGコード予約をしていたのか。

ウチの場合は15年前。独身の頃使っていた実家のビデオデッキが最後。

ちなみに地方紙(山口新聞、埼玉新聞等)では掲載されていなかったとも。

なお、ウィキによると、

以後はデジタル向けGガイドに一本化。

アナログ放送終了後もGコード予約できるのは、シャープとビクター製の一部録画機、ウチのようなデジアナ変換受信に限られる。

追記:デジアナ変換が録画できない シャープ で入ってきた方、この記事では解決できないと思われます。もうEPG番組表で録画してはいかがかなとも思うのですが。

連日、アクセスがありますが、予想以上にGコード録画の方が多くびっくり。

(7月28日)

Gコードファンのあなた、ヤフーテレビ Gコードとやらもあるらしい。

サイト参照

言うまでもなく、このサイトが最も参考になります。

1992年が日本でのGコード開始。当時「見えるラジオ」なるものもあったはずだが、この2年間ぐらいでばたばたと消え去っている模様。

Gコード載ってる番組表、記念に取っとこうかな。

アナログが停止され、砂嵐に切り替わる瞬間は25日午前0時。

デジアナ変換で観ることはできないのだろう。

これ、BGMが君が代や、蛍の光だったらしみじみじわじわ来るのだが。

24日読売 お知らせ

テレビ局名の横の数字はチャンネル番号

下段はテレビ局の電話番号です

さあ抗議電話スタート!ってわけでもないかw

_______________________________________________________________________________________________________________________

それにしても今年のFNS27時間テレビは酷い。

石橋貴明が「モジモジ君」の時山本圭一の名前出してたとこだけインパクトあったけど。

えんえん地方アナの歌へたやんのかんべんしてくれ。

ワタシは嫌だったが、配偶者が出て行く寸前まで見ていた。

追記:サザエさん~やべっちのゴールまでは27時間テレビ見てました。

「涙をこえて」はNHKでやっていた「スタジオ101」じゃないの。

選曲したのは誰だろう。

レッツヤンより前にやってた番組ですね。(参照

_______________________________________________________________________________________________________________________

追記(7月26日):ハケ水車と福徳の岡村いじめに関しては、

あとでyoutubeで観ました。

ウチは変わった親子なんで、中学生の坊主と一緒に。

「子供に見せられない」という意見は、「全員集合」の頃から不変です。

これからは、中山秀征をみるたびに「なんだよハケ水車のくせに」と思うことだろう。

福徳の件ですが

彼らをめちゃイケのメンバーにしたことがそもそものつまずきのような。

ネタによっては全く笑えないものもあるしな元々。

柔らかいゴムボールならともかく、あれはバスケを冒とくしてるぜ確かに。

背後から狙うとか、頭部に当てるとか、台本通りとしても危険極まりない。

ダイノジがよかったな・・・

ですが、小中学校のミニバスでは、似たような光景がある。

苦にして自殺した話もある。

だから、見てフラッシュバックするなんて子もいたんじゃなかろうか。

いまやリアルタイムじゃなくてもなんぼでも観れる時代なんでね。

演出だろww という書き込みも散見されたので坊主と考えたのだが

じゃ、あの台本は、(岡村だけがその構成を知らなかった)ドッキリを仕掛けたつもりだったのかと。

仮にそうだとすると、岡村さんに対して、あとで何らかのフォローがあってもいいはず。

でも、結局CMになだれこんでそのまんま。

これはもし岡村さんが病気やってなかったら、かなり展開が違ってたと思う。

改めて見たら目がかなりおびえてるし。

ゴールインで岡村さん号泣の理由は、やべっちへの安堵感からくるものではないかと。

モジモジの時も思ったけど、機転の利かない芸人多すぎ。

間が持たない、アドリブできん芸人持てあましてる間に、

とんねるずが(計画的に)暴走したんじゃないの。

あたしゃ最初から最後まで、ずーっとナイナイふたり+中居くんでスタジオを仕切ると思いこんでたので

病み上がりの岡村さんとやべっちを、完全に引き離した構成そのものに

すごく嫌らしさを感じたんだけど。

「お前もう治ったんだろ?」みたいな悪意を感じる。

謝罪したら丸く収まるなんて思うのが甘い。

てか、なんでもかんでも、謝っておしまいなんて思ってるから

ほとぼりが冷めたらまた似たような番組が作られる。

しかし「ウジテレビ」「フジはもう見ません」ての

震災当時からある貴重なご意見ですが

そういう人に限って「めざまし」だの「はねトび」だの

何事もなかったかのように見てるんだよね。

言ったからには、自らの言動に責任を持てよ。

こんな突っ込みどころ満載の放送局は、他にないよ。

あたしゃ気が向いたら見るよフジテレビ。

ジャルジャル関係、知恵袋がいちばん納得する。参照

youtubeの削除も変だよ。

ハケ水車などはしつこく残ってるくせに

すぽると関係は軒並み消されてる。

そこが変だよフジテレビ(^^ゞ

追記(7月29日):オールナイトで岡村さんがこんなん言うてるわ(参照)(ANN番組サイト参照

みんなだまされたんやな。フリが浅いというより、バラエティ作るん下手すぎ。

認めてるからまぁいいか。

視聴者に誤解を与える表現、には変わりないけどな。

youtube、削除されまくっても雨後のタケノコのように出てくる。

巡視船の時みたいだ。

で、ほぼ分刻みみたいにユーザーのコメントが続き、やがてユーザー同士の批判、喧嘩に発展。

崩壊クラスのホームルーム状態になっている。

きょう(30日)のめちゃイケが楽しみだねいろんな意味で。

_______________________________________________________________________________________________________________________

どうもテレビの趣味が合わない。

このごろお笑いは1時間試聴が限度になってしまった。

絶対にはずさないのが「アメトーーク」

転校生芸人。劇団ひとりがアラスカに転校した話がおもろかった。

2年生から5年生に飛び級したっていう、アレ。

「タモリ倶楽部」→これお笑いに入れていいのか迷うけど。

そういえば原田芳雄さんの告別式の司会は松尾貴史さんだったな。

もう1度カシオペア乗ってはしゃいでほしかった。

数日前、テレ朝の夕方のニュースに田原総一朗が出てた。

原作の「原子力戦争」映画の主人公は原田さん。

「放送禁止映像大全」(天野ミチヒロ著)によればDVD化されていない作品。

舞台はいわき市小名浜。福島第二原発所在地。

本文によれば、最大の見せ場は本物の小名浜原発で

アポなしの原田さんと警備員の押し問答シーン。

(Jチャンで少し流れてましたね。youtube参照

是非日本映画専門チャンネルなどでノーカット放送してほしい。

ビデオは廃盤だし。

このところ、テレビ感想と言っても音楽番組が主で。

いつぞやの「はじめてのキナシ」を最後にお笑いについては書いてない。

好きでいろいろみてんだけど途中で飽きちゃって。

昔のもんばっかり見てる。

「ありがとう」「雑居時代」「兼高かおる世界の旅(1961年頃)」「ひょうきん族」「夜ヒット」・・・

昔はよかったといいたくないけどねぇ。なんだかなぁ。

きょうのNHKにしろ、日テレにしろ「そのときみんなテレビをみていた」だの「シューイチプレゼンツ」だの、アナログ時代はよかったっていわんばかりの企画じゃん。国営放送で全員集合や欽ちゃんをやるとは思わなかった。

地デジなっても、水戸黄門は終わるし韓流とお笑いしかないもんな。

追記:きょうの「そこまで言って委員会」は録画しときゃよかった。

三宅久之「ラーメン特集やスィーツは、報道の自殺行為。」名言さね。

しかし今日のメンバーで誰がいちばん先に鬼籍に(以下略)

宮崎哲弥「いまのテレビは公共性を履き違えている。そこまで言って委員会はこのままでいいと思います」

やれ あれは演出だ企画だ、だから素人がガタガタいうな とか

敬称つけろよ

とか、普通のブログのコメント欄に書いて回る奴痛すぎる。

自分だけは常識があると思ってんだろうし、

なんでもかんでも演技だ演出だだからいいじゃん で、済ませてると

テレビって何してもいいってことになっちゃうよ。

もうこんなのとやり取りしたくないからコメント欄消したのさ。 

Buzzurlに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加

« J-pop 青春の'80 渡辺美里 ばんばひろふみ DEEN | トップページ | メモ:8月8日にフジテレビを見ない運動 #nofujitv88 »

テレビ」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ