« nhk eテレ ミュージック・ポートレイト 宮藤官九郎×向井秀徳 | トップページ | nhk bs ザ・ヒットメーカー アイドル伝説 千家和也の世界。 »

2011.09.04

たかじんのそこまで言って委員会 下地敏雄&今村克彦&江川達也

尾木ママは忙しいから下地先生を出したのね。
「子育てに自信を持って」というけどなぁ。
勝谷誠彦は、たぶん、根っから下地先生が嫌いなんじゃないか。
ワタシも生理的にちょっと・・・、絶対にどっちか選べというなら尾木ママ。
「こんなゲスな母親から」神童が生まれることもまれにはある。
保護者の側に立った先生は、一つ間違うとモンペを増長させるので。

かといって中立は難しいんだよ。
結局他の先生と保護者の板ばさみになってるだけだから。
  なお、今村克彦先生とは浜田雅功が演じたドラマのひと。(記事参照
この場にいるのが1年ぐらい前だったら、
そんなに感情論振りかざさなくて済んだかもしれないし。
※2014.9.7追記
さんまのからくりTVが終わるからアクセスが増えてるんですね。
確かにあの時、尾木ママのピンチヒッターで出ました。
でもあまり発言なさらなかったんじゃないかな。
RKBラジオに時折出てたようですが。このごろどうかな?

江川達也は5カ月だけ教師経験あり。

しかしこりゃぁ・・・

江川「統一教会とか・・・」

辛坊「どうぞ、もう一つの宗教団体を言うとややこしくなります」

いや、ややこしくしてもよかったのにw
学校に勤務している者としていうと(あっ別に教師やってないですよ)
総合学習そのものは全否定しない。

勿論なかには、単なる息抜きでしかないものも扱われているが
たとえば中学生が進路を決めるために職場体験をしたり
小学生が社会見学がてら企業を訪ねるなんてぇのは
昔の「はたらくおじさん」のようで、べつにおかしかないと思う。

だから「マインドコントロールの歴史」を取り上げる先生は
ごく少数だが中学高校に存在するし、もう少し増えたっていいんじゃない。

小4男子の問い:東北の野菜や牛肉を食べると僕らはどうなるのか
体によくないので今すぐ捨ててほしい。(→武田!ストレートすぎ!)
考え方としては合ってても、最初の言葉は取り消してほしい↑(今村克彦)
武田さんは元々原発推進論者だったんですが(三宅)
大学1年生:ゆとり世代なので教授からもアホ扱いされますw
ゆとり関係なくアホやからアホ(三宅)

昔の桃井かおりのCMに「世の中、バカが多くて疲れません?」てあったが
参照)どの世代にもあほやばかは存在する。
好きでゆとり世代に生まれたわけじゃないからなぁ
それにしても、土曜も学校に行ってくれんかなヲイ坊主。
体育祭の前日準備だけじゃん土曜に行くの。
で、つぎの週のアタマ2日間休校とかおかしくね?
ある程度昔に戻したら、今抱えている問題の3割ぐらいは解決するかもだ。
三宅久之の奨励するよみかきそろばんに近い指導というと
なぜか陰山センセイの「百ます計算」を連想する。
いまは「電卓持ってきておk」な時代だからなぁ。
三宅センセイの世代だと「修身の授業の復活希望」なんて言いだしたら
どうしようかと思った。
教育論プレゼンショーって言ってるけど
結論は「もうええわ!」で終わったな。
90分でくっちゃべる内容なんて暴論だらけだが、そこが面白かったりもする。
でも一体みんな何が言いたかったのかよくわかんないどうせおいらバカだし(^^ゞ
どうせなら紳助ネタをやってほしかったけどまぁいいか。
番組開始15分後から見始めたので、寺脇研が何しに来たのか
ましてや笛木優子がなんのためにいるのかわからなかった。
少なくともこの番組では、江川達也以外はイジられに来ただけで
説得力があるかっちゃ・・・ない。

さぁ明日から現場復帰だw
ブログは気が向いたら更新する。
元々そんなスタンスだけど。

2015.4.19 またアクセスが増えてる。
       正確に書き起こしてないのにすみません・・・
       4年前までの記事、読むに耐えないひどいものが多い。

« nhk eテレ ミュージック・ポートレイト 宮藤官九郎×向井秀徳 | トップページ | nhk bs ザ・ヒットメーカー アイドル伝説 千家和也の世界。 »

テレビ」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ