« たけしが鶴瓶に今年中に話しておきたい5~6個のこと 其の弐 | トップページ | 徹子の部屋に満島ひかり。 »

2011.10.12

ニッポン大女優伝説 高橋(関根)惠子  淡路恵子 岡崎友紀

ピンからキリまで、といおうか、人選すごいなぁ。

「昔はよかった」的番組も

戻るところまで戻っちゃった感が強く。

このなかでは高橋惠子が好きだなぁ

おさな妻は 

高橋惠子(新克利)→麻田ルミ(井上孝雄)→安田成美(中村敦夫) 

どれも見た(^^ゞ

高橋サンの頃は「脱がせないで」という手紙が殺到。

世間は震撼していないと思う。

大映の所長さんに呼び出されまして

関根君 これをやってもらいます と

本来やるはずだった女優さんがけがをされて

急遽代役というか

家に帰って台本を読んだ時に  大変ショッキングなシーンがありまして

50人ぐらいのスタッフの前で上半身を脱ぐというのは

本当に10センチぐらい浮いてるような感覚でした。

セットの中でライトがついた時に 初めて自分の居場所が見つかった。

落ち着く場所があったとその時初めて思った。

(ジーパンの殉職シーンは)

どういう風にして死んじゃうんだろうと、共演者は事前に知らされてなく

知らせを受けるということを大事にして

ジーパン刑事らしい死にかただなぁと。

大変安いギャラだったけど、転機となったのはこれ↓

どんな状況であっても演じ切らなければならない

それには精神的な強さがないと

長谷川裕見子、

というよりも船越英一郎の母親。長谷川一夫は叔父。

民放だけにガヤがうるさい。テレビショッピングみたいだ。

字幕スーパーも派手で見づらいし

日本映画専門チャンネルあたりで、インタビューだけ編集し直してほしいよね。

「一つだけのいのち」(74年NHK)もチャンネル銀河で放送してほしい。

うちの母親世代は北原三枝のファンで、父は淡路恵子が好きだった。

細い指で煙草を吸うのが実にサマになっている女性だと。

いまやその繊細な指先でドラクエをw

実家に行けば当時の切り抜きが多量にあるはず。

ダンサーになるためにSKDに入ったのに なんで映画に出なきゃいけないんですか、と。

撮影中 カメラを隠して見えないようにしていた

「野良犬」のおかげで女優としていられる。

それにしても元旦那の名前が ビンボーダナオ

祖国に妻と4人子が居た、だって?

貧乏なのにすごいな(ウソ)

息子さんはのちにデビューした島英津夫。

次に結婚したのは萬屋錦之介。

苦労がありすぎてヤダあたし 神も仏もないもんかと思って

あ、錦之介さんが重症筋無力症になったの覚えてる。

でも病気からカムバック後に別の女に走ったんだ。

なんかこのひとのしゃべりは好きだなぁ

開き直っちゃってるからじゃない

最後の辛い思いをして

泥沼の底に足がつくと嫌でも浮かぶのよね

ずっと下に居るわけにはいかない。

すごいな78歳。

と思っていたら月岡夢路は88歳。

追記:2012・4・21

昨日の「爆報 THE フライデー」に淡路恵子がでていたせいか

「淡路恵子 タバコ」で入ってくる方が多い。

まぁ見聞きした話題が多かったので新たに記事に起こさなかったのですが。

p>

宮崎駿の作品のモデルが芦川いづみ、とは。

このひとの旦那さんは藤竜也。

キャンティ:元野獣会メンバー同窓会

「六本木野獣会」ともいわれる。

田辺靖雄、井上順、ムッシュかまやつ、小川知子ら最大30人規模。

福澤諭吉のひ孫である、福澤幸雄も。(小川知子と逃飛行)

残念ながら大原麗子峰岸徹は故人となり。

どんな同窓会にも言えることですが、歳をとるにつれフルメンバーは叶わず。

今回のメンバーも中尾彬、井上順、小川知子。

それにしても全体で3時間近い尺は長いなぁ。

赤木圭一郎まで出てくるし。

あ、確か来週から「寺内貫太郎一家」またTBSチャンネルでやるんだったっけ?

じゅ~り~の時は樹木さんも30歳だったので

すべすべの手を手袋で隠していた。

それにしても轟夕紀子とか杉村春子とか

オールドファンには嬉しい名前が。

でもあまりにも網羅し過ぎた感がありますね。

<

« たけしが鶴瓶に今年中に話しておきたい5~6個のこと 其の弐 | トップページ | 徹子の部屋に満島ひかり。 »

テレビ」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。