« BS 立川談志追悼番組 100年インタビュー 談志が死んだ | トップページ | 徹子の部屋に町亞聖。 »

2011.12.04

ボクらの時代 北村有起哉×長塚圭史×市川染五郎

お三方とも父親のほうが好きなんだけれども。(北村和夫、長塚京三、市川染五郎)

大阪の店で朝まで飲んでいた二人(染五郎+有起哉)

(北村有起哉は)俺の言うことを一切聞かない。

囲み取材のときにも「そんなこと言わなくていいだろ」みたいなことをいうし

(長塚圭史)

しかし圭史さんって、3人の中のだれよりも父ちゃん似だな。

俺の「有起哉」という名前は、そもそも生まれたときに

あるお寺の住職に頼んだのが

「芸能界とは無縁の名前で考えてくれ」って。

相当苦労した、戦後間もないころから役者やってたひとなんでね。

学生演劇とかそういうことやってる分にはいいんだけれど

将来的には違う道を見つけたほうがいいんじゃないかと。

まさか本気でやるとは思わなかったようで

ちゃんと就職するんでしょ、って。

(歌舞伎を)やらなかったとすると「避けた」って。

やってもやんなくても、どっちにしても背負われてると

子供のころから思われてる。

「歌舞伎(を継ぐ)がやだ」っていう子はいると思うけれど

結局やってますよね。

「金やるから」みたいな感じで?

いじめられたりしなかったの?

たとえば先生が「お父さんは有名な歌舞伎役者なんだよね」とか

↑有起哉さんはええ声してんのに、たまにナイスな突っ込みを。

理解はありましたね。

修学旅行は舞台で行けなかったけど。

みんな帰ってきたら、お土産買ってくれたり。

ボクは舞台に専念できるからちょうどよかった、と。

同じことで親の顔に泥を塗るか

「さすがあの人のお子さんだね」って言われるか

紙一重。

よくお父さんとお母さんが記者会見で詫びる時あるじゃないw

息子娘の不祥事で。

普通の家ではあんまみられないよね。

ええな有起哉。よいこじゃなくて。家族の理想像演じてても家庭でDVなんて

2世俳優もいるし。今回は北村有起哉ワールドじゃん。

深夜の通販、地方に行ってホテルで「うわ安っ」とか言いながら

電話かけてトゥルースリーパー買ったりね。

あれはひとつき間返品可能なんですよ。

だからホテルでひとつき使って返品してやろうかと。

こらっ染五郎。うちは坊主がおねしょしたから返品できなくなったぞ

それが手放せなくなったんですよ。

腰がひとつき調子がよくてね(笑)

もうひとつ買っちゃいましたwww

小3か小4でファミコンに出会って。

それまでは日が沈むまでボール遊びしてたのに。

待ち合わせだって(なかなか来ないと)どうしたものかな、と思ってたのに

ケータイでひゅっ、と。

美しさがなくなったよね。告白をメールでするなんて。

枷(かせ)がなくなったから、ドラマとか作りにくくなったって聞いたことある。

ケータイなんかすぐ壊してたのに、スマートフォンになって折れなくなった。

あれはてごわいですよね。

「あれってなんだっけ」をすぐ調べちゃうから、すぐ(会話が)おわっちゃう。

お芝居見てるさなかにメールしてる人もいるんですよ。

相当ずっと人とつながらなきゃいけないんだから。

稽古より電話のほうが絶対大事なんだな(怒)と思いながら

何回やったか正の字つけたり。

なんでさ、かかってきた電話に「今食事中なんでかけなおします」って

一言言えないの。

でも告白するとき、メールにheart01つけたりするでしょ。

これは冗談だよ、浮気心だよって時にはheart01つけるw

遅くまで飲んで帰ったりすると 意外と家の中って穏やかなんだなと。

帰ってるけどさ。相当新鮮だな。

長塚圭史の奥さんが常盤貴子だったのすっかり忘れてた。

染五郎さんの息子は仮面ライダー好き。

自分が書いて演出したものを席で観てみたいとか。

« BS 立川談志追悼番組 100年インタビュー 談志が死んだ | トップページ | 徹子の部屋に町亞聖。 »

ボクらの時代」カテゴリの記事

歌舞伎」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。