« nhk アンジェラ・アキのSONG BOOK: ビリー・ジョエル 「オネスティ」 | トップページ | nhk 大野智が体感!天才絵師・伊藤若冲  »

2012.01.08

二谷英明といえばセドリック、フルムーン、特捜最前線。

徹子の部屋に出たときの映像が流れたが。(当時70歳)
「ちょっとでないとボケてるんじゃないかと言われるんですよね」
「なかなかシリアスというか、重みのある役柄が回ってこない」
特捜最前線のスキー撮影中に転倒し、入院したことも。
東名高速事故第1号は二谷さん。
ハンドル切り損ねて土手に乗り上げたそうな。

何年か前「まんまる四角」の再放送があり、時々見ていた。
主題歌を坂本九が歌っていた。ケンちゃんも子役で出ていた。
脳梗塞を患った2003年以降は老人ホーム。
真面目にリハビリに取り組んでおられたそうで。
小山内美恵子さんによれば「みなさんに面倒をかけないように施設に入った」と。
亡くなった後に友里恵さんから小山内さんに
「今、ちょっと母がおかしいんです」と連絡が。

ふと思ったが一人娘、一人息子は
親にもしものことがあると全部背負わなければならないのか。
兄弟がいる以上に気丈でいることを要求されるのは辛い。
裕次郎さんが亡くなった時は自宅の映像がばっちり映ったのに
いつごろからぼかしが入るようになったのかな。
今朝(9日)は藤岡弘、さんも出ずっぱり。
「(特捜最前線における)緊張感緊迫感が好きだった」
特捜最前線は監督を務めたこともある。
日活スターというよりはすっかりテレビ界の方という印象しかなく。
でも、生まれた当時放送の「マイティジャック」を知らない

実はこの方がバツイチだと知ったのは、一人娘REE(友里恵さん)が
ひろみ郷と別れるころ。
情報源は友人なのでなんとも頼りないが、白川由美の略奪愛というのは本当か。
二谷さんのひとめぼれなんですね。
しかしその後長く夫婦関係を続けたのだからよいではないか。
フルムーンに誘発され、うちの両親も二人だけで旅行へ行ったぞw
ワタシにネコの世話をまかせてな。
「特捜最前線」は何度も再放送されているが
大滝秀治さんのほうが年上(今年86歳)なんだ。
二谷さんの場合は、「そういえば10年ぐらい見かけないな」と思ってて
やっと近況を知ったときは訃報だった。

娘が心配をかけると父親の寿命が縮むのかなとふと思ったりして。
でも今は友里恵さんもしあわせなんだけどな。
郷ひろみは葬儀に参列するらしい。
結婚当時「それはどこの父親も100%安心できないでしょう」

話は変わるが
松平康隆さんも亡くなっていて。
大晦日だったので、2011年に入れなきゃいけないのかもしれないが。
99年、バレーボールワールドカップ、イメージキャラクターに
嵐を起用したのが松平さん。
ワタシ「ミュンヘンへの道」の記憶がなくて。
アニメドキュメンタリーっていうんだけどなぁ。

追記(2012.1.11)
郷ひろみは通夜に参列。12年間娘たちと会っていなかった。
「元息子」という表現はなんだかなぁ。長淵剛の弔辞は泣けたなぁ
「腕白坊主のボクを二谷邸に招いてくれて
どこの馬の骨ともわからない僕を招いてくれて
たくさんのまなざしを投げてくれて
そのときボクに初めて 東京にお父さんとお母さんができた
やさしき門をあけてくれてありがとう。お世話になりました。」

追記(2012.2.7)
56歳の頃にも「徹子の部屋」に。
友里恵さんには「できない約束はするな」と叩いたことも。
BF(死語ね)ができないのを気にかけた時期があったとか。
(父と娘が)根本的に信じあうのが大事とも。
僕が冗談を言っても全然ウケナイ、さびしい思いをした父親なんですよ。

・・・ネット上じゃあれこれ叩かれたひとなんだけど
「特捜最前線」は好きだった。

追記(2016.6.15)
二谷英明も大滝秀治も逝って4年が経ち
久々にアクセスが増えたのでなんだろうと思ったら、
白川由美さんも2016年6月14日、心不全で死去。79歳。

« nhk アンジェラ・アキのSONG BOOK: ビリー・ジョエル 「オネスティ」 | トップページ | nhk 大野智が体感!天才絵師・伊藤若冲  »

訃報」カテゴリの記事

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

こちらも

無料ブログはココログ