« アンジェラ・アキのSONG BOOK : ジャニス・イアン「Will you dance ?」 | トップページ | SONGS 由紀さおり in ニューヨーク »

2012.01.24

徹子の部屋に京本政樹。

先週の地上波放送を見そびれたので、昨日(1月23日)BS朝日のを録画。

この動画は記憶にないんだが(参照)関西地区限定の放送?

やっさんの元気なころだし、85年頃かも。

僕は大川橋蔵さんに見出してもらった。

お芝居をたたき込んでくれたのは藤田(まこと)さん。

昔の”盛った”やつより現在のストレートの方が好き。

睡眠対策は「眠くなった時に寝る」食いだめのできる男。

大阪出身なのに関西なまりがなく どっちかっていえば

関根勤にしゃべり方が似てる気も。

しっかし今が一番きれいやな京本政樹。

1日1食(夕方のみ)とはひろみ郷のような生活。

柳沢慎吾との時は2日前から食事を抜いている。

きょう(24日)の都バスも楽しみだねぇ。

必殺仕事人・組紐屋の竜が言わずと知れた出世作。

必殺シリーズの頃から結構チェックしていた京本様。

そういえば筆頭同心の田中様(←山内としおさん)元気かしら。

玉助役の梅津栄サンだって御年83歳だろ。

貴重だったのは舞台「必殺!」のために撮ったパイロットフィルムが

短時間ながら流れていたこと。

お芝居のクールなセリフがこなせなくて 自分でカットしてました。

「やるしかねぇ」の人。

台詞が堪能じゃないから。

村上弘明さんと話したときに

藤田さんが「あんたはね、入口がだめ、出口がだめ。

中味が走ってくるとこがかっこええねん。

あの京本はな、入口と出口はすごいうまいねんけど中味がない」ってw

現場で、中村主水のかっこうでタタタタッと走ってきて

「竜、仕事人てのはな、表と裏があんねん。中村主水は同心やりながら

裏で殺しをする。あんたのやってんのはな、全部ウラや」

要するに、昼間っからずーっと仕事人や、と。

で、それを聞いて「そうか、私生活を出せばいいのか」と。

うどん食べて、おにぎり食べて。その程度の考え方ですよ。

藤田さん、まぁちょっと呆れられて。

「闘う仕事人」は京本氏の作曲(参照

平尾昌晃さんの曲を聴いて作った。

楽曲に合わせて殺しをやれるのがうれしかった。

竜の髪型はスタイル画を描いて、八木かつらさんに送った。

あのデッサン画ほしい~。

ところでその八木かつらさんは全焼してしまったそうだが

京本サンの歴代のかつらだけ自宅に持ち帰っていて無事だった。

大衆演劇からも「京本さんのようなかつらを」とリクエストがある。

「Love is Afternoon」

藤田さんと一緒に舞台をやってるときに作った歌。

タイトルは藤田さん。

「一緒になれなかった男と女が、いつか再会して。でも一緒になれない。

タイトルはできてんねん。”Love is Afternoon”ての作ってや」

大我君は11歳の時にジャニーさんにスカウトされた。

「京本君、結婚してるの?息子さんの写真みたよ。興味ある」

僕の知らない間に舞台に上げて、それから6年経った。

でも父親も13~4歳の時に「ジャニーです」と電話がかかってきた。

発声練習とか聞こえてくると、頑張っているな、と。

本日の徹子さんは軽くせきこんでて

息子さんの名前をなんども聞いていたので、やはり年かな。

« アンジェラ・アキのSONG BOOK : ジャニス・イアン「Will you dance ?」 | トップページ | SONGS 由紀さおり in ニューヨーク »

徹子の部屋」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。