« いきものがかりのA-studio | トップページ | スタジオパークに石野真子。 »

2012.03.11

ボクらの時代 吉川晃司×伊達みきお×富澤たけし  ボクらの3.11。サンドウィッチマン。

とにかく小さい頃からの大ファンで

嘘でしょ?

M-1で優勝したときにカッコよかった。会社がでかいとこから出てる人も

たくさん居る中で、コネから出てきてないじゃない。

ホントに力もってる人たちが勝つと嬉しい。

「己の言葉足らずに嫌気がさした

声をかけられたのに言葉が返せなかった」

やり直せるものならもう一回。(吉川晃司)

目の前で僕らも自衛隊の方々を見ましたが、ホントにすげえ。

人間として生きることの根源を問われてる

ひととして何?ってことを考えるよな。

仙台も食べるものがなく暮らしてる中で 僕ら仕事で帰らなくちゃならない。

ムキになって話してるとみんな引いちゃって。

実際見たままを伝えなくちゃならない。

しゃべると熱くなるんですよ。たまに富澤がボケてくれる。ありがたい。

最初番組に出たときは二人とも怒ってて。

震災芸人と揶揄されることもあったじゃない。

マイナスは変えないとしょうがないんだよね。

戦わない奴は戦おうとする奴を叩く。

この現状を伝えてくれ、風化させないでくれって言われるわけでしょう。

すごく多いですね。

被災者の中には映像を流さないでくれと。

津波の映像を見たときにあの頃へ引き戻される。

視聴率の関係で。

当時は感動ドキュメンタリ流したり、今は復興しましたなんて

言うのが多いけど、そんなの3割しか居ないよ。

元気な人たちばかりじゃないよ。

瓦礫は5%しか片付けてないじゃない

ただ寄せてるだけだよ。この瓦礫の山どうするんだよって

東京に住む人は考えなきゃ

なぜ復興が遅いか。放射能ですよ。人災。

要は補助金を使わせてもらえない。そういう法案を作らない。

国を運転するハンドルに手をかけている人々ができない。

このままでは見殺しにされてしまう。

放射能は落し物。所有者が引き取るべきだよね。

我々が拾ったら1%もらうわけだよね。

福島県民が他県に引っ越す。いじめられる、差別がある。

駐車場お断りとか、許せない。

放射能を浴びた車だから?国が指針を示さないからだね。

なんか中途半端に煙に巻いてさ、保障したくないようにしか見えない。

核心に触れないうまい日本語は(冷温停止状態、とか)ありえない。

海外からの信用も地に落ちてる。こんな国他にありますか

イタリアから「外務省とサンドウィッチマンに」取材が来たんですよ。

なんだろ。終息宣言とか。絵に描いた餅だよね。

正しい情報を入れないと正しい意見がいえない。

今真剣にやらないとこの国はぶっつぶれる。

第2次世界大戦以来の岐路に立たされている。

3月11日はそういう日なのよ。

(このままだと)子供たちに負の遺産を背負わせるんですよ。

大きな犠牲を乗り越えた後のひとたちは強さにおいて

太刀打ちできないよね。

広島が焼け野原になったときの「ちっくしょう!」って気持ちだよね。

8月6日のように3月11日も黙祷してもいいよね。

怒るの手伝うよ。

吉川さんから漫才やろうよっていわれたけど

吉川さん完全なボケですよ。

お芝居みたいな感じで?

そのときはよろしく。

3月11日を以て、ブログは5周年を迎えた。

父の誕生日、3月10日に「どうやって、どこのサービスでブログを書こうか」と

思い、初投稿が11日。

2007年3月11日の記事は、後で読み返してつまんなかったので削除。

4年後に東日本大震災が起きるとは勿論想像だにしなかった。

自選エントリ(震災関連)

●アメトーーク 女子プロレス芸人 2011.3.11 参照

投稿時間は朝。おおよそ5時間後に震災が起きた。

当日はほとんど記事アクセスがなかったが、数日後にどどんときた。

●東北地方太平洋沖地震を受けて、すべてが自粛モード

(順次追記あり) 参照

「東日本大震災」ではなく「東北地方太平洋沖地震」という通称。

ツィッターを通してひとが見えてくる。

隠岐の相撲で「引き分け」がある、とツィートしただけなのに

「なにが悪い!」と怒られたひと。

なにかというと「不謹慎だ」と騒ぐひと。

ガセを信じ込んでリツィートしまくったひと・・・

父親にメールを送りながら死んでいった気仙沼の女の子はいなかった 参照

↑素人のストーリーテラーとしてはうまいが、丁寧に検証するとボロが出る話は

震災翌日からツィッターで拡散された。「家具の下敷きになりながらツィートした」

のも嘘だったし。

いま思い出しても怖い。

気仙沼ちゃんの動画は、現在削除となっている。市井の人だから、

著作権があるのだろう。

●東日本大震災後の「都バスで飛ばすぜぃ!」民放とtwitterから思うこと 参照

どうやらテレ東は、通常番組の再開がいちばん早かったとみえ。

これ書いたの、最初が3月16日だから、再開は前日のよう。

そしてこのへんからフジに対する攻撃がなされたようでもある。

「はねトび!」はどんな時もあんな感じだが。

地震発生から数日間の、余白の多い番組欄。いつまでも記憶に残るだろう。

本日の民放、番組タイトルに「みんな」「つながろう」「きずな」とある中

テレ東だけがいつもどおり。「イラっとくる韓国語」

ついログによれば、本日はツィッター開始から777日経った日。 

今朝の読売1面の見出し

「時は流れない 雪のように降り積もる

人は優しくなったか 賢くなったか」

浜省「悲しみは雪のように」やら

小田和正「Goodtimes&Badtimes」やらいろいろ思い出してしまいました。

そしてコボちゃん。

宿題もプリントも忘れてたコボちゃんが

「東日本大震災 あれから一年・・・」というテレビを見ながら

「だいじょうぶだよママ あの日のことはボクがいちばん長く

忘れないでいるから」と言っている。

« いきものがかりのA-studio | トップページ | スタジオパークに石野真子。 »

ボクらの時代」カテゴリの記事

吉川晃司」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/278871/44447246

この記事へのトラックバック一覧です: ボクらの時代 吉川晃司×伊達みきお×富澤たけし  ボクらの3.11。サンドウィッチマン。:

» 震災直後に自分が書いたエントリをチェックしてみる [主張]
ブログやら、ツイッターやら、微博(ウェイボー)やら、やっているみなさん、こんにち [続きを読む]

« いきものがかりのA-studio | トップページ | スタジオパークに石野真子。 »

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ