« BS J-POP 青春の'80 山本潤子 太田裕美 渡辺真知子 | トップページ | 徹子の部屋に水谷豊→安田成美。 »

2012.04.30

「悪女について」感想文: 沢尻エリカ 船越英一郎 

愛なのです
しゃにむに生きてきて
誤解もされ 中傷も受けました
でも皆様の愛が 今日まで私を支えてくれたのです
皆様方の・・・

あ、設定がバブル期になってる。チェルノブイリや。
10日後に3度目の結婚式で着る筈の、赤いドレスを着て
7階の窓から転落死するところから始まる。

有吉佐和子は学生の頃よく読んだ。「複合汚染」に始まり「恍惚の人」「不信のとき」・・
娘さんの「身代わり」も読んだっけ。
昔いいともに出てた映像はもう見ることはかなわないのか。

泉谷しげるのせりふの言い方は横山弁護士だな。
役名が「伊藤銀次」って・・・BABY BLUEじゃないんだから・・・
ところで「悪女について」78年にテレ朝でいちど放送されたきり
テレビドラマ化されていない。

船越英一郎がやっていた沢山英次は、かつて森繁久弥が。
だから船越サンはどっか森繁サンを意識しているようで。
沢尻エリカの役「富公路公子」は影万里江が演じた。
(81年没。浅利啓太の2度目の妻)
上地雄輔の役「渡瀬義雄」は緒形拳がやっていた。

補足(2012.5.1)

2001年の舞台版だと、公子が十朱幸代、沢山英次に原田大二郎、

尾藤輝彦は川﨑麻世(沢尻版は渡辺大)、

烏丸瑶子に淡路恵子(同 鈴木砂羽)。んんどぉでしょう。

これはこれで観てみたい気もしますが。

ドラマ自体はふたりがであった昭和37年当時からの時代背景が
きっちり描かれている。
悪女というよりは、ふたりの男とつきあっているお人よしの女に見えた。
しかしよう子供生むわ違う男の子どもを次々に。
そこが悪女なのか女版塩谷なのかなんなのか。

「神様にはなれないけど 神様の子を生むことは出来るわ」って。えええ。

好き嫌いは抜きにして、沢尻エリカの表情が思ったよりよかった。
もうちょっといろんな単発で見たい。連続ドラマだと飽きそうだけど。

そこらの町娘・公子が女実業家(←衣装によってはお水のひとっぽいだけ)に
なっていく過程は結構楽しめる。資金繰りに16カラットのルビーを勧めるシーンとか。

船越えろい。放送開始20分足らずでもう昔の土ワイのようにひわい。
でもたいしたことないシーンだった。
あれしきのシーンで松居一代がキレるとかありえない。茶番茶番。
あんまし番宣しなかったからネタ作りの一環じゃね?

どうもしまむらとかケンタのCMは気をそがれる。CM多すぎ。
この間にスマスマに変えちゃうんだよね。

ブローチを盗った取らないがやまったらまたCM
余貴美子(鈴木タネ)もうこれが見ていてうすぎたないというか
ゲスい母親と言うか、でもインパクト大ですね。

22時台の中だるみ感ったらないわ。78年版に比べて登場人物が少ないからかなぁ。
ストーリーがCMによってブツギリにされてるからイラッとくる。
CMの入れ方もうちっと考えろや。2時間で収まるはずだ。
ふと思ったけど、エリカ様じゃなくて誰だったらよかったのかね。
78年版、テレ朝チャンネルあたりで放送してくれないかなぁ。
キャストがいいんだよね昔のも。
で、結局「鳥のように手を広げて」エリカさまは転落死。

自殺なのか、死ぬ気はなくて思わず落っこちちゃったのかってとこですね。
死に顔の演技から察するに借金もあったし自殺だろ。

ラストの船越×余の演技で締めてくれたね。

追記 関東地区は14.7% 関西地区16.4% の視聴率。

タイムライン上では見ている人がいなかったので

フォロワーが興味なかったってことらしい。

« BS J-POP 青春の'80 山本潤子 太田裕美 渡辺真知子 | トップページ | 徹子の部屋に水谷豊→安田成美。 »

テレビ」カテゴリの記事

無料ブログはココログ

こちらも

ほしい物リスト。

feedly

  • follow us in feedly