« ボクらの時代 渡辺えり×藤山直美×小池栄子 | トップページ | 2012.1.2-12.30 年明けに判明分も含む 今年亡くなった有名人 犬  »

2012.05.23

徹子の部屋に赤木春恵。(2012.5.22) 

乳がんの手術から、今年の12月で5年経つ。

2.3か月に一度は通院しているが、転移はない。

3月14日の誕生日には自宅でお祝い。

コロッケとは5回舞台で共演。「お人柄のいい人で、大好き」

舞台引退の理由は、「家族と話してて、87歳ぐらいになると

台詞が出なくて頭が真っ白になるだろうか、舞台の上で無様な歩き方に

なるだろうかとか、いろんなこと思ってましたら、

引き下がった方がいいんじゃないかと。

そしたら明治座のコロッケさんとの話をいただきまして。

家族と相談して決めました」

明治座での舞台裏、出待ちのVTRなど貴重なものが流れ。

そういえば左とん平も舞台でしか見ることがないような。

ヘイユーブルースじゃないか。

杉村春子からの手紙。

赤木春恵様

先ほどはとても楽しゅうございました。

もうすぐ千秋楽。お休みの時もないと思いますけど

くれぐれもご自愛くださいませ

バッグが届きました。私とお揃いになりました。

お使いいただければとても便利です。ちょっと入れ替えが面倒ですけど

お大切に。くれぐれも。杉村春子

一人娘が頼りになると。

10代の頃、年配の俳優さんが、

手相を観て「娘が一人生まれるが、親孝行だよ」

その占いが当たりましたね。

88歳の日常生活は

朝7時か7時半に起き(二度寝したら8時に)

雨戸をあけ、洗面所に行き顔を洗って歯を磨き、鏡を見てぞっとする

肌が汚いな、と思って。

家族5人分の洗濯物を引きずって行って洗濯をし部屋に帰って体操。

(体操は7種類)最後に深呼吸。

娘は私が素顔でいると「家の中が明るくないから、誰が来るかわからないので

嫌だ」というので薄化粧。

バンダナをして片づけものをして。

年のいった厄介者になりたくないので自分のことは自分で。

朝ご飯はスクランブルエッグとか前日の夜の残り物・・・

犬がまたかわいいんですよ。ご飯になると。

徹子さん「あら~生きてるんですかこれ??」

ビジョンフリーゼという種類は体臭もなく性格がいい。癒し犬。

夕食は7時なのに4時から鳴きはじめる犬に話しかけたり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何かをやろうとすると迷惑になるかもしれないことも考えて暮らす

母親を85歳で見送りましたけど

80過ぎた頃だと思うんですけど、庭を掃こうとしたり何かやろうとすると

「あんたはそんなことしなくていいの」

明治大正昭和とずーーっと生きてきたから、なんにもすることじゃない。

座ってテレビでも見てらっしゃいって、母に言った。

善意で言ったことなんだけど

例えば洗い物してくれて、

それが綺麗じゃなかったら黙って後でやり直すぐらいの気持ちでいれば

よかったのに、あれはしちゃいけないこれはいけないと言ったことが

かえって母の老化を速めてしまったと思うんですね。

少しでも役に立つ年寄りでいたいけど

10キロのお米を米櫃に移そうとしたら前につんのめりそうになって

娘に怒られた。

風呂場でも転ばないでね、と言われます。

家族みんな優しいですよ。

もう少し足がしゃんしゃん歩けたら。

時代劇は正座ができないから駄目ですね。

「赤木さんが上がりかまち(またはソファー)に座ってください」と

スタッフが気を使ってくれる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

番組最後には孫の野杁俊希も登場。

フジの2時間ドラマとか、「ホカベン」に出てたひとですね。

今朝(5月23日)「徹子の部屋クラシック」に山田五十鈴が出てて

(もちろん81年放送のもの)その時は徹子さんが若く見えたが

昨日のはふたりともおばあちゃんになったんだなぁと。

追記 2013.5.4
「ペコロスの母に会いに行く」で89歳主演。
菅井きんの82歳を抜く最高齢記録。


« ボクらの時代 渡辺えり×藤山直美×小池栄子 | トップページ | 2012.1.2-12.30 年明けに判明分も含む 今年亡くなった有名人 犬  »

徹子の部屋」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ