« 徹子の部屋に水谷豊→安田成美。 | トップページ | リンカーン: DJ チャーチャの Happyサプライズリンカーン 友近 »

2012.05.06

SMA STATION スマステ 土曜ワイド劇場35周年記念映像

1671本からの名場面なら「京都妖怪地図」シリーズや
近藤正臣や大場久美子や叶和貴子を外して欲しくなかったが。
「西村京太郎トラベルミステリー」の高橋英樹桃太郎侍がゲストだったので許す。
絶対に追いつかない列車のはずなのに、前の列車の被害者を殺せるか。

上野発16時50分の北斗星1号に乗り込み、個室に閉じこもるフリで大宮に降り

空路で札幌に飛ぶ。そこへカシオペアが到着。10分間の停車時間で殺してまう。

なるほどなるほど。どうしても殺したかったんですね。

家政婦は見た 
殺人事件が起こらないドラマ。実際はえっちいシーンを覗き見するすけべばばあ。

極妻になる秋子。(市原悦子)
暴力団に派遣され構成員にほれる。極妻に変装し敵対組織に乗り込み、彼を助ける。

家政婦なのに海外出張
不動産会社社長に派遣されニューヨークへ出張。セントラルパークをジョギング。
88年放送なのでバブリーです。

家政婦のそっくりさん:野村昭子がいい味だしてる。
紹介所が地上げ屋に襲われる:機転というより、大暴れして家屋を破壊。
ワライダケでわらびもちを作ってしまう。:笑いすぎのキチガイ集団。もう立派なギャグ。
株投資:銘柄が「ジャッカー」電撃隊かっ。オチは投資に失敗し
「10円掛てんのがお似合いなんだよ」「神様なんかいないんだよ!」と絶叫、大喧嘩に。

法医学教室の事件ファイル
親が大好きなドラマだが、これじゃ本村健太郎(長岡くん)公開リンチだ。
・実験シーンベスト3
ティッシュを本村弁護士の口に入れ(それも目いっぱい)、水をたらす。
もはや演技ではなくガチで死に損ない。息が出来ない。
真空パックで人を殺せるか
布団圧縮袋に本村弁護士を詰めて5分間掃除機で吸い取る。
ペットボトルの水を大量に飲ませ、エアーコンプレッサーの空気圧で肺に押し込む。
名取裕子が「あんまりやると死んじゃうから」って、めっちゃ冷静。
カエルの腹を膨らます奴を想像した。笑いすぎるかと思うぐらい笑った。

相棒
右京の憩いの場、小料理屋「新ふくとみ」のおかみは元妻。
右京サンが寝ていると思い、宮部たまきサンは
「頑固で不器用で天邪鬼なところにほれたんだけど夫としては最低でした」などと暴露。

小学生の頃、寝たふりをして、天地茂の江戸川乱歩を見ていた。

このひとは高橋英樹の路線を歩むはずだったかもしれず。

早くに亡くなった。(昭和60年、54歳でくも膜下出血で死去)

他にも、崔洋一監督、松田優作「松本清張の断線」

土ワイ第1回作品、渥美清「時間(とき)よ止まれ」16.5%

鶴瓶「高級コールガールの殺人」、矢沢永吉「時よ、止まれ」巡査役。95年。

(←どうも他局の「アリよさらば」と混同してしまう)

そして外せない

古谷一行&火野正平「混浴露天風呂連続殺人」

なにが「いずれにしても風呂だな」でしょうか。
チチローが「イチローはこのドラマが好きだった」と書き記していた。
まぁいずれにしても名作ぞろいの土ワイ。
テレ朝チャンネルあたりで時折放送されているようですが
これからも続いて欲しいもの。

追記:2017.2.11
5年後。
テレ朝「土曜ワイド劇場」終了へ・・ライブドアニュース 参照

« 徹子の部屋に水谷豊→安田成美。 | トップページ | リンカーン: DJ チャーチャの Happyサプライズリンカーン 友近 »

テレビ」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。