« 中居正広の怪しい噂が集まる図書館: 白石まるみ ローラの人生相談 | トップページ | サワコの朝 江川卓 »

2012.06.15

アメトーーク 勉強しかしてこなかった芸人 感想

●とっておき勉強法

オリラジ中田: 慶應義塾大学経済学部

 ・徹夜、色ペン、単語帳 すべて×

  脳のメカニズム、(PCで言うなら保存)は、徹夜より睡眠。

  覚えて寝てから行く。これが暗記。

 ・ 色ペンは策士策におぼれてる自己マン状態。1色で記号を使い分ける。

 ・ 単語帳よりも文章で複数の単語を覚えるほうが効率的。

 ・ 9時に寝て3時に起き、朝までやる。起きたら真っ先に飛び跳ねる。

 部屋で暴れて病院行きになったくだりは笑った。

  眼帯して右脳と左脳を別々に寝かすってのも危ないw

光浦靖子 :東京外国語大学外国語学部 インドネシア・マレーシア語学科

        インドネシア語専攻

     ・自分ドッキリ法

      いいとも増刊号を観てもっともリラックスしているときに

      突然「北条政子!!」などと問題を出す。

     ・常に寒い状態で勉強する。軍手にはんてん。

宇治原史規(ロザン) : 大阪教育大学教育学部 付属高等学校天王寺校舎

               →国立京都大学法学部

               高校から外部入学は20人ほど。スーパーかしこ。

               偏差値76。中学時代からノートは捨ててない。

               すげーキレイなノート。シーズーエービー。

 中学の定期テストを引っ張り出して勉強するなど、さかのぼっていくと

  つまづきがわかる。

 ・例・江戸時代の三大改革を覚える際にも「ひとり授業」「エア授業」をする

    出来ない部分は覚えられてない。完全に出来るようになったら

    大丈夫。生徒役も同時にやる。「へぇ~」とか、感情に飛び込んできたら

    覚えられる。「遣唐使=犬上御田鍬、なげ~」など。記憶が重要。

 ・ スケジュールは1分も狂わさない。絶対時間内に勉強する。

   解けずに制限時間をオーバーしたときに

   「いつまでもといてもらえると思うなよ!!」って・・・

ロザン菅 : 大阪府立大学経済学部

  センター試験を10年分見直したら、③は70%

        作っている人も「あながちまちがいではない」と。

笑い飯哲夫: 関西学院大学文学部

        年代順に日本史を覚えるときは50音に当てはめる

        (たまに例外アリ「それは逆」)←大阪夏の陣より冬が先とか。

 

かまいたち山内 :国立奈良教育大学教育学部 (中・高教員免許取得)

  間違えた箇所には☆印をつける。

           ☆の回数が多いところが難しい。

箕輪はるか :早稲田大学第二文学部

         貧しめだったので予備校へも行かず、退路を断って

         1校のみ受験。

  たくさん書いて覚える。答えだけみて、問題を思い出す。

    紙が真っ黒になるまでやる。達成感アリ。

       ・問題集を全部解くまで家から出ない。毎日吐きそう。

アンガ田中 : ヒョロ長大学

          国立広島大学工学部 建築学科

      授業、講義は最前列(内気な人用)

      質問もしにくいので最前列で分からないときは鼻をすすったり。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●勉強しすぎのマイナス面

 

田中って理系だから歴史上の人物ネタについていけなかった

・ カラオケの曲を知らないので「浪漫飛行」の奪い合い

・ 高2まで母親任せのファッション(かまいたち山内)

  靴はマジックテープ。見たことのないメーカーのリュック。

・ 友達が出来ない。声の出し方が分からず、

  スーパーのレジのバイトで首寸前。ドリカムでのどをあっためる(箕輪)

・ 笑い方が変 (光浦)

・ 先輩にタメグチで嫌われ、女の子にペンを貸すと興奮(田中)

・ みんなとおなじように答案の点数の部分を折って隠すが、

  嫌味に思われ嫌われる(笑い飯哲夫)

・ キャラのエリートのほうに肩入れ(中田)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うっ

光浦靖子の缶ペンが「うちのタマ知りませんか」

入ってた写真が直江喜一!!

校長で出てきたのが

レイザーラモンRG:立命館大学経済学部

TUBEの前田はナツ命館・・・

世界史の先生は元気がイイ・・・

待ちが長すぎて考えすぎたなぁ。

あの、中田の言ってた色ペン、あれは半分ほんと。

ワタシは蛍光ペンが大好きだったが、妹は赤ペン1本だけで

直線と波線を使いわけ、結局うちよりワンランク上の学校へ行った。

あっ、来週は赤ヘル、広島カープ芸人やっ!

ローカルやのう・・・

 

« 中居正広の怪しい噂が集まる図書館: 白石まるみ ローラの人生相談 | トップページ | サワコの朝 江川卓 »

アメトーーク」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。