« アメトーーークSP: 部活やってたけど補欠芸人が意外にツボだった件。 | トップページ | ボクらの時代 中山美穂×岩井俊二×北川悦吏子 »

2012.09.29

【書き起こし】徹子の部屋 高中正義(2012.9.27)

ギターの神様も59歳。

徹子の部屋に初登場。

スタジオの仕事もやってたので、陽水の「氷の世界」も一緒に。

あなた、韓流スターのような顔で。

相変わらず目は細いというか

お昼1時間ウオーキングするんですよ。この番組もよく見る。

戦争の厳しい話もこの間してたのに、僕なんかが出ていいのか。

82年の横浜スタジアムライブ映像

「BLUE LAGOON」「SAUDADE」「READY TO FLY」が流れた。なつかしや。

コレは忘れられない名曲だ↓

さんざん練習して

好きな音楽を好きなメンバーで、優秀なスタッフとできる

こんな幸せなことはないんですよ。

アガっていられないというか。

歌は最初歌ってたんですよ。アルバム10曲中2曲とか。

でもやっぱり下手。

スタジオの機材でいざ録音してみると、自分の音痴さが

すごいわかって。

下手なものも数打ちゃ当たるでしょ。当たったものを使えばいい。

ライブの時は音痴になっちゃう。どんどんやめてく方向になって。

ジャズっぽいことはあまり好きじゃなくて

ビートルズとかベンチャーズ、歌えるものをギターでやりたいなと。

最近瞬時に音程を直す機械が出たんで

使ってるアーティストも結構いると思う。

割と評判よかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

品川区大井町で生まれた。

(←トットちゃんの自由が丘学園とおなじ)

親父が中国人で母親が日本人。

マージャン屋をやっていて土曜日は混むので

徹マンやるんですよ。

ボクと兄貴は押入れで寝て、カーテン閉まってて向こう側が麻雀。

よく来るお客さんはかわいがってくれた。

麻雀パイ磨きで10円貰ったり。

斜め前がキャバレーで、後ろが深夜喫茶。

(徹子さんの記憶ではお汁粉やサンがあった)

中学生のときに、韓国のキムなんとかさんって

天才少年がいた。

影響されて相対性理論や微積分、アインシュタインを読んでいた。

中学の卒業式では総代。3年間の成績も1番。

45回転のレコードを33回転にしてギターの練習。

チョーキングも見よう見真似で覚えた。

オープンリールのテープレコーダーは

ねじを外すとオクターブ下がるのでやっていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高3のときにセミプロみたいなことを1日1000円でやったりとか

学園祭でつのだ☆ひろ、成毛滋(←5年前大腸がんで死去。享年60)と

知り合った。

何で東大にこだわったか分からないけど。

大学に行っても勉強しないやと思い、入学金をアンプに回した。

親の反対はなくすんなり了解してもらったが、

そろそろやめてサラリーマンになれ、と父親に言われた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

十戒(1984)は

明菜さんのディレクターに持っていったら

最後繰り返して、とか もっと盛り上げて、と指示されて

我慢して作り変えた。

ちょっとムカッと来たけど言ってることは正しい。

キャッチーで覚えやすいフレーズを繰り返すところ、

最後盛り上げを作るとか。

ボクのはあっさりしててつまんなかったのかなと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長塚京三さんのファンで

「華の嵐」を家の前でしつこくウクレレでやった。

長塚さんは家の奥入ってビール2個持ってきた。

●徹子さんがまさかのムチャぶり

「BLUE LAGOON」(←タイトルは浅井慎平氏)の生演奏は保存版だけど

よもや徹子の部屋OPを弾けとは。

« アメトーーークSP: 部活やってたけど補欠芸人が意外にツボだった件。 | トップページ | ボクらの時代 中山美穂×岩井俊二×北川悦吏子 »

徹子の部屋」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。