« nhk オトナへのトビラTV 有吉弘行×熊田曜子 | トップページ | サワコの朝 西原理恵子 サイバラさんの人生訓。 »

2012.11.01

【古本探訪】きょうの料理55周年 陳建民 村上信夫 グッチ裕三

陳建民さんは昭和41年から62年まで

「きょうの料理」を担当。

ウチの母はこの人の時にはよく見ていた。

で「チンさんが作ってた」料理がたまに登場した。

あんかけなんだけど中華ドンブリよりサラサラで

皿うどんよりも味付けはあっさり。

あんかけの下には中華めん(ない時はちゃんぽんめん)

・・・・このレシピの名称が分からない。70年代だったと思う。

貴重な映像で昭和56年放送の

マーボー豆腐が紹介された。

「きょうの料理が伝えてきた昭和のおかず」によれば

本に初めて登場したのは昭和46年だそう。

・料理を作るのは愛情

・自分がおいしければ人もおいしい、まずければマズイ。

・自分が食べておいしい

語り口や顔つきが誰かに似てると思ったら、小遊三師匠だな。

建一、建太郎親子はホイコーローと坦々麺を紹介した。

お玉を大事そうに抱えてましたね建一さん。

1968年(昭和43年)4~5月号

若鶏のから揚げ、豚肉のにんにくソースがけ、アスパラときゅうりの煮物

豚肉薄切りとソラマメの煮物、卵白とカニ肉の変わり焼き

鶏肉甘酢あんかけ↓

Img278_2

●村上信夫

OPから「料理はステージ」というグッチ裕三。

感嘆!ベリーグーカレーは、村上信夫サンへのオマージュ。

2005年に亡くなったが、死亡記事の写真はコック帽をかぶっていました。

昭和55年、59歳の時、ハンバーグを作る映像が流れた。

テンポいいですねぇ。

なんか、あっという間に種ができてしまう。早回しのようだ。

叩きつけるようにひっくり返すとやけどしない。

焼き加減は耳たぶぐらいがミディアムレア。

鼻を指さして、コレぐらいがいい。

ベリーグー!

・1968年4~5月の「きょうの料理」巻頭部分

小エビライス、さばのムニエル、スパゲッティあさりソースがけ

Img277_2

第1号もオークションで手に入れましたが

季節柄こちらを。昭和33年。状態はすごくいいのに格安でした。

Img276

関連記事

【古本探訪】昭和のNHK「きょうの料理」テキスト

グッチ裕三氏のレシピはきょうの料理ビギナーズに載っているのでは。

« nhk オトナへのトビラTV 有吉弘行×熊田曜子 | トップページ | サワコの朝 西原理恵子 サイバラさんの人生訓。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

古本」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。