« 【感想】THE MANZAI 2012 ハマカーン! | トップページ | nhk あさイチ プレミアムトーク さまぁ~ず »

2012.12.18

nhk 嵐の明日に架ける旅 相葉雅紀の宮古島 +松潤の京都 櫻井翔 高知県馬路村

番組の趣旨説明ですか?

(希望の種を)まけば開花する可能性がある。

宮古島ってリゾートのイメージがあるから

遊びに行ったと思われては困るw

宮古島市ってのは大小6つの島で成り立ってまして

・・・そうなの?何島に行ったの?

ええ~~まずは見てくださいw

これ遊んでる。いや遊んでないです!


合間のトークが楽しみだったりする。

VTRみながらツッコミ入れてる様とか。

台風接近中のさなかのロケだったんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然エネルギーを安定して供給するための蓄電池とか

子どもには実に勉強になる。

そして相葉君は来間島(くりまじま)へ。

・栗間島の電力を100%太陽光発電で賄おうというプロジェクト。

←離島で暮らす人には希望の種となる。

沖縄本島もそうだけど、屋根は三角じゃなくて平らなので

全面に太陽光パネルを載せられる。

・島で唯一の学校へ

生徒は大騒ぎだったがゲートボールの方々は気づくのがおそーい。

爺さんに「かわりに(ゲートボール)やっていいですか?」

「いや、あんたがやったら負けるだろ」←なーんやそれ!集中してっからね。

・・・ジャニーズの方々は90歳以上の人のあしらいがうまい。


かんじゅうさ がんじゅうさ かんばっちゅよ

【宮古島方言対訳】頑丈さ一番だよ 健康が一番だよ


「エコアイランドの定義って何なの?」

「・・・でぇ、それでぇ」


・エコアイランド宮古島宣言

いつまでも住み続けられる豊かな島を目指し環境問題に積極的に取り組む。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

説明に困ったら「VTRで」とか言ってるw

「詳しくはWEBで」じゃないの?というツッコミにも負けず(^^ゞ


・友利のあま井

昔、井戸の水を運ぶのは婦女子の日課だった。

とはいえ薄暗い中をひとりで(←カメラマン付きか)降りていく。

あの映像怖い。川口浩探検隊みたいだ。

地下ダム資料館の模型はハマるよね。ろくに説明聞いてなかったろ。

・琉球石灰岩(サンゴが隆起してできた層)水を通しやすい。

・道路の下に福里地下ダムの堤防が埋まっている。

・砂川さんは伝説の人。


相葉君のおみやげはオオタニワタリ。

100グラム500円。新芽のおひたしにして食べます。

ゆるいオクラみたいでおいしい。ネバネバ感が湯がくと取れる?

二日酔いに効くらしい。

5人ともうまそうにぱくついてた。

番組最後にはエコカーを作る高校生登場。(宮古工業高校エコデン部)

なんか具志堅くんたちといる時がいちばん楽しそうだったな。

大会規定は60キロ以下の人を乗せたほうがいいんだね。

ちなみに相葉君の体重は800グラムオーバー。

なので去年の車に乗っていた。

エコデンレース全国大会の結果

今年宮古工SASHIBAチームは103チーム中9位。 



ウチの坊主も自動車科受験するんだよな。学校ちげーけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




去年の第一弾はこちら

大野くんとニノくんのは3月以降放送予定?

なんで3か月も間を空けるんだよ。

ははぁ、紅白ステマって言われたくないんだな(違)。

5人なのに3日連続だからおかしいなと思ったんだけど

これはBSで5夜連続一挙に見たいよね。

ナレーションもメンバーがやるから

味があっていいんだけど

作りとしてはローカルニュースの1コーナーを引きのばしただけ。

だから地元のディレクターが原稿棒読みしたら詰まんない番組になる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●追記(2012.12.19)

【松本潤 in  京都 編】

女子高生と絡みまくりだったじゃないですか

変なこと言わないで下さいよw

キーワードは「京野菜」

九条ネギ 伏見トウガラシ 賀茂ナス。整護院大根 京こかぶ・・・

名前の由来は作ったひと?

ネギを作った人の顔写真が載ってたりするじゃん(←相葉君)

九条の地名に由来?(←大野君)


・錦市場

松潤が最初に見つけたのは春菊。

市場の人が紹介したのは堀川ごぼう。

京野菜は生まれた地名が付いているものが多い。


・京都市北区鷹峯(たかがみね)

金時ニンジンのスティックがワインに合うのでなまかじり。

←煮ると甘みが増すけど、そのままでもパサパサしない。

鷹が峯唐辛子は生でも甘い。辛くはない。パプリカっぽい。

気に入った松潤くんは種をこっそりポケットへ。お茶目な奴。(その後返却w)
数万本の種からいいものができるのは50本。

樋口さんからいただいた京野菜をメンバー丸かじり。


・桂川
府立桂高校農業専門学科 京の野菜を守る会 女子発狂大会w

発狂はともかく、個性があってええことやと思う。

高田潤くんのことを「高潤」と呼んだりして。ネギをひっこ抜く松潤。

高校生たちと野菜売り歩いてたが、そのうちの一人が朝聴いてた曲が

「yabai-yabai-yabai」

・幻の桂うりを広める活動。

桂瓜の匂いはブリ!という大野氏はナイスボケ。正解は完熟メロンの香り。

味は・・・ない。糖分とカロリーが低いため甘みはない。糖尿病患者向け食材

発がん抑制作用も研究中。

・十文字町「FLAVOR'S」には桂瓜スイーツあり。

「昨日食べた桂瓜と違って味がある」=無味なので味付けしやすい。

・和菓子「中村軒」でも桂瓜のかき氷などあり。スタジオで試食。

松潤はこのあとネギ料理も作る。

(ネギとじゃこと梅のパスタ。ネギは網で塩焼きにも)

もうローカルグルメ番組状態。「こんなドラマ見たことあるもんね」


高校生が自分たちの子供の世代のことをもう考え始めてる

がんばって一生懸命取り組んでいる

いろんな大人が手を貸して一つづつ進んでいるのはすごいなって思った


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


〔櫻井翔 高知県馬路村〕

森林鉄道の機関車を運転するときに井上さんに

「マニアでもこれだけ飛ばす人は居ない」と言われていた。

井上さん手作りの木の切符欲しい。

機関車の重さに線路が耐えにくいのであまり運転はしないそうだが。

まる見えで6億貢いだ男やスマイリーキクチなんかを見ていたら

録画予約を忘れていた。再放送希望。

間伐にも挑戦していた櫻井君の感想は「うひょひょひょ~」

なんといってお木製のかばんが欲しい。

馬路村はゆずの産地でもある。

ここでの花形のお仕事、昔は制動夫との話もあり。

林業にこだわってきた4世代家族の乾家を訪問。

ゆず寿司もおいしそうだった。

テレビ的にはうまいって言うんだよ、じゃなく

ガチでうまそうに食べていた。

最後にたずねた現場がかなり過酷だったと。

・林業専用のスパイク足袋。

これなしでは現場にいけない。

乾家から手弁当をもらい、魚菜瀬(やなせ)地区へ。

収録の日は10分程度登ったが、1~2時間もざら。

間伐のシーン見るたび昔のローカルCM「高杉開発」思い出すなぁ。

小学生のころは林業ではたらくおじさんをテレビで見た記憶があるよ。

エコアス、いいネーミングだね。

残り2名の旅は3ヵ月後なので

新たに別記事で書きましょう♪



なお今回の再放送は12月30日。











« 【感想】THE MANZAI 2012 ハマカーン! | トップページ | nhk あさイチ プレミアムトーク さまぁ~ず »

テレビ」カテゴリの記事

無料ブログはココログ

こちらも

ほしい物リスト。

feedly

  • follow us in feedly