« nhk ドキュメンタリ同期生。宝塚歌劇団67期生 黒木瞳 涼風真世 真矢みき | トップページ | たけしが鶴瓶に今年中に話しておきたい5~6個のこと 其の四 »

2012.12.30

ボクらの時代 野田秀樹×松本潤×瑛太

これ「ボクらの時代」だろ?

どこまでの話だよ。(二人を指して)そこ? (野田秀樹)
・・・ボクら(3人)です。(松潤)
(松潤は)ライバルだった。 (瑛太)
松潤と瑛太は年に3回飲みに行く。
瑛太は突然帰ったりすることも。
松潤の父は野田秀樹と同い年。
野田さんちと瑛太の子どもの歳は近い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●野田秀樹×瑛太

最初のワークショップ、連日飲んでいた。
三社祭で勘三郎サンを介し(当時の舞台は「鼠小僧」)
野田夫妻とであった松潤。
06年、蜷川幸雄演出「白夜の女騎士」出演。
その後引っ越して近くなってからご飯を食べたり本を借りたりするように。

野田サンが子連れでたった1度だけ上野動物園に行ったら
たまたまいたのが子連れの瑛太。
ボクは短気だと思います。
映画監督が、ぼくより年下の俳優に「さん」付けて
俺には「おう、瑛太」みたいな感じで言ってきたらそれだけにカチンときた。
バカなのか子どもなのかちょっとわからないけど

俺のワークショップに1日だけ来なかったことがあるだろ
「行かない」って言っちゃったらしいな。
俺も「瑛太」って言っちゃったのかな。

飲んでちょっとした口論になった。
野田さんが映像の仕事をしたとき、現場がよくなかったと。
映像の仕事やってるのはバカなんだよな、って言った。
なんで映像の仕事やってちゃいけないのか、と口論に。
事務所の社長から電話がかかってきて
「行かないってことは”負け”ってことよ!!」
気持ち的にはリセットされてない。すごい嫌だった。
子どもの髪が結構伸びてて
嫁に「髪切んないとだめなんじゃないの」って話してたら
子どもが「カミキッタヨ」
出かけたところで髪を切ったと思いこんでて
長いことが悪いことだと思ってるかわかんないけど
2歳でそんなちょっとした嘘をつくようになった。
抱きしめてちゅっちゅっちゅとww

ウソをついたことに感動したの?
子どもは接する機会がないからすごい苦手だったんですけど
どうしていいかわからないじゃないですか。
親しい人に子どもができると接する機会が増える。
子ども服を見たりとかするとかわいいなと思う(松潤)

ま~だわかってないな。ほんとに子どもができないと。


・・・こういう間が空くと・・・

バラエティやってるとわかんないでしょ。
こういう間がいいの。

なんで「ラッキーセブン」受けようと思ったの?
う~ん・・松潤が出るから。
「きみはペット」で初めて会ったときにすごい力強かったの
おれはひょろひょろで伝わんないんだよなんか
松潤てひとは、一緒にやっててもめごとのシーンがあった時に
具体的に力が強かったの。怒ってるんじゃないかと思うくらい。
今回おれだって力あるぜって。
野田サン、映像の仕事嫌いなんですか?
こないだ三谷さんの記事読んでたら
(新撰組で野田さんは勝海舟役)
たくさんのマスコミの前で、野田さんが脂汗かきながら涙目で
芝居してたっていうの見ましたけど。
・・・いや、もっと時間がほしいなと
なんもしてないのに「ハイ、OK!」だし。
いやいやいや、OKじゃねーよとか思うけど
面倒くさい役者だと思われるのが嫌で、ずーっとその日我慢してたけど
いちばん最後の日
「すみません、もう1回やらしてもらえますか」と。
したら、たいして変わんなかった。
時間かけるのって大事だよね。
今日だってここにきて時間たったからしゃべれるようになったけど
人間てそういうもんじゃない。
全然知らない二人がいきなり恋人やってって言われて
それは・・・知らないってことが出るよね。


もともとモデルをやっていてスカウトされてすごいいい事務所だったから
原宿の駅前でモデルの社長さんに
「足のサイズいくつ?」って聞かれて。信じられない。
気持ち悪いよね、どっか連れていかれて脱がされるかもしれないのに。
●野田秀樹×松潤
2個上の姉はKinkiの剛君が好きで友達から借りてきた映像見てて。
それまでずっと野球しかやってなかったから新鮮で。
こういう世界もあるんだ、と。
小6の卒業式のあと自分で履歴書を書いて投かんした。
5月のGW過ぎても連絡なくてあきらめてたら
いきなり家に電話かかってきて。
「六本木のテレ朝でダンスレッスンやってるから来てください」
「オーディションとかないんですか」
「今ボク忙しくてオーディションできなかったんだよね」
で、呼ばれるようになって入ったけど
未だに僕「合格」ていわれてないんです。

5年前嵐のコンサートに野田さんが来て

「映像と照明がな・・・」って言った。
お金かかってんだけど映像のネタがなんかもったいないな、と
もっと来ればいいのになと。

出てる人間じゃないですか
リハーサル期間もずーっと演出家ではないので
俺一人だけずーっと見てるわけにもいかない。
生で会場の絵をずっと見ながら言える時間はないけど
一回やってみたい。


自分が出てないところは自信あるけど、出てるところはないんだよね。
そこにいると高揚してるから
テンション高い所とか気にならないけど
家で冷静に見てるから気になる、というか。
人間の目は映像の目と違うからさ
人間は好きなものしか見ない。自分なりの編集をしている。
ちっちゃいことって気になってないけど
演出家はアラさがしをしちゃってるなと。
今の人たちはあんまり怒らないのか。蜷川さん置いといて。
蜷川さん、怒った?
基本的なこと、歩き方とか、変に節をつけてしゃべるとかはものすごく怒る。
素が出た瞬間に注意される。
「白夜」の時、洗濯板のシーンがあるじゃないですか
そのセリフがうまくできなくて
「ちょっと洗濯板持ってこい!やってみたらセリフの感じわかるだろ!」
「おまえそんなんやりながらやるからできねぇんだよ!!」

演出家って本当そうだけど。
いつもいいものを求めてるから。
でもそりゃボケてんだな。
でもありがたいですよ。怒ると疲れるじゃないですか。
自分がやりたいとか人に対して怒るのって
気に食わないだけじゃなくてその人のためにってやるとなると
すごい疲れるじゃないですか。それをちゃんと考えてやってくれるのは
ありがたいな。
このまえ芝居やった時に、楽屋から公園が見えてたわけ。
子どもが遊んでて、突然一人をいじめ出したわけ
それをじーっと見ててさ、本番1時間前かな
ちょっとエスカレートしてきたから
行こうと思ったら、俺より先に池田成志が同じタイミングで
「うりゃああああ!!」って行って。
それで逆襲するといけないからと俺らじわーっと行ったら
子どももじーっと見てたよね。それから数日監視してた。
普通っていうものが通用しない。事実だよな。
理不尽なことって子どものころに味わってたほうがいいと思う。
小学校の先生ですごい理不尽な人がいたけど。
ちっちゃい頃にあったおかげで自分で消化したり
次行こうって気持ちになるけど
それがなくて社会に出て理不尽なことものすごいあるじゃないですか
そんなときどうするんだろう。
蜷川さんみたいにww
これを利用して貶めてやろうwww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に野田秀樹の舞台宣伝
(2013年4月「おのれナポレオン」
瑛太のドラマ「最高の離婚」
松潤は紅白・・・

いやこれ、間にタッキーと森光子とか、
地井さんのとか、前武×小沢昭一×巨泉さんとか挟んじゃったけど
編集の仕方があざといよねぇ。
追悼は追悼で別にやんなきゃ。

« nhk ドキュメンタリ同期生。宝塚歌劇団67期生 黒木瞳 涼風真世 真矢みき | トップページ | たけしが鶴瓶に今年中に話しておきたい5~6個のこと 其の四 »

ボクらの時代」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。