« NHK あさイチ プレミアムトーク 阿川佐和子の聞く力。 | トップページ | nhk 心をひとつに 松田聖子&ボブ・ジェームス+とんねるずを泊めよう 郷ひろみ »

2012.12.27

徹子の部屋 タモリ伝説。 

36回目の出演。

初出演は素人の頃。

福岡でジャズ関係者とどんちゃん騒ぎして話題になり
東京へ行くためにカンパを募った。
上京して赤塚(不二夫)さんに面白いといわれた頃は
「この道で行きます」ともなんとも言ってないのに
「徹子の部屋に出てください」と声をかけられた。
普通のオヤジが出るなんて。

赤塚さんに
今度飲み屋に行くときは牧師で行け!と言われた。
ボク幸運なことに教会が好きで
中学のときに通ったこともあった。
牧師の話を3人しか聞いてないこともあったけど
いつもアタマには入っている。

徹子さんは僕が作った料理を写すのはわかるのですが
外で撮るのはなんのためだろうと。
しかも4品目以降の料理から。最初の3品は撮りわすれた。
器がほぼ空っぽになったものもあり。
枯れ草じゃないですよ、イチョウ。
ひとつの食事を6枚も撮っている。

昨年出演の「倍音について」は、1年を通じてほぼ毎日アクセスがあり
当ブログで最も売れた書籍だったりする。この場を借りて感謝します。

div>
きょうはここまで、徹子さんが自称篠山紀信と言いながら

タモさんと食事したときの写真ばかり紹介されている。
まちがいなくおいしそうだがどこの店かしら。

徹子さんの表情もタモさんが撮っているけどピンボケあり。

「タモリさんにはいろんな伝説があってね」
「修正しなければいけないところも」

●生まれたとき、なまえは「一義」ではなく「義一」(よしかず)

当時の首相「田中義一」からとったが
姓名判断では頭でっかちになるといわれ「一義」に。
ジャズを始めたら「森田」じゃなく「タモリ」と呼ばれ始めた。逆人。
芸名は大学時代のニックネーム。

●浅井慎平さんの弟子

芸能界に入ったとき事務所が決まっていなかった。
浅井さんは撮影現場に連れてってくれて
カメラの仕組みからいろいろ教えてくれた。
弟子に対するよりも優しかった。

「ひとのカメラだとアタシを撮るのひどいわね。」
「今度は自分のカメラで。」

●中学時代は生徒会副会長。(高校時代ではない)

僕らの中学校は日本で2番目のマンモス校。
僕らが3年次は11クラスだが
他の学年は20クラス以上あった。(ベビーブームだし)
後輩には博多華丸、森口博子、高橋真梨子。
それ以上の学校は大阪にあり、卒業生に谷村新司がいた。

●居合二段

チャンバラとは違うんですよ徹子さん。
センセイ誤解しないように。
「抜くの?」「抜きます」
「居合でたたかれると頭痛いって聞いて・・・」
「それ剣道です。抜きます!!」

長野の動物園、ペンギンのトットちゃんはすぐ表に逃げる。
飼育員が元に戻すのが大変。
「ペンギン舎の中がつまんないんですよ、この子は」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は終始徹子さんが主導権を握ってて
タモさんの物まねもなかったし
どっちかっちゃおばあちゃんの話の聞き役ぽかったような。









« NHK あさイチ プレミアムトーク 阿川佐和子の聞く力。 | トップページ | nhk 心をひとつに 松田聖子&ボブ・ジェームス+とんねるずを泊めよう 郷ひろみ »

タモリ」カテゴリの記事

徹子の部屋」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ