« アメトーーク お餅芸人 | トップページ | サワコの朝 佐々木蔵之介 »

2013.01.11

NHK ドキュメント20min 復活!おれたちのFリク in愛媛を考える。

非常にうらやましイイ話だと思った。

松山では去年のクリスマスに同窓会があった。
すごいですね。

各世代の常連がズラリ出席。
松山放送局で70年代から10年間担当されていた
八木健さんの呼びかけで集まった。

現在72歳。 どこかで聞いた声だと思ったらBS俳句王国の方だった。

歴代のアシスタントを集めた再現イベントは 09年にも全国放送されていた。
現在52歳の松浦さんはこの番組に毎週
イラスト入りはがきを送っていた。
局のロビーに展示されたことがあったのでは。
「愛媛のさだまさし」能智さんは現在歯科医。
学生寮で聴いていたFリク。
どうもウチのダンナ世代の方が多い気がする松山。
共通一次ほぼ最初の世代ですね。
”三当五落”って、寝ないほどよいとされたのか。
居眠りばかりしている男の 内申書の成績がいいはずないってこと♪
・・・今も同じだぜ坊主。

82年以降のアシスタントは出てこなかったので
ワタシらよりはちょっと年上のリスナーが多かったみたい。

福村俊弘サンは西龍寺住職だが
80年に「八月の詩はうたえない」でレコードデビューしていた。
歌のビッグステージにも出演。
が、シングル1枚で引退。父親の死により寺を継ぐことに。
さまざまな人生がありますね。
20分の中にそれぞれのドラマ。

当時の音を再現するためにレコードプレーヤーを使用したそうです。

最初山下達郎「RIDE ON TIME」流れて
小林克也がナレーションしたけど、もろベストヒットUSA。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山口でも北九州でも福岡でも是非やっていただきたい。
ストライクゾーンは30年前。
80年代初頭から半ばまで聴いていた。

OPに高中正義「ブルーラグーン」※たぶん山口放送局。

北九州は堀尾正明アナの時にはがき展示していた記憶がある
(※83~4年頃)。
土曜日に学校が終わるとそのまま電車に乗って
小倉北区大門にあるNHK北九州放送局まで出かけていた。

生演奏や歌のコーナーは山口放送局でもあった。
我々が中高生の頃は「リンクス」というバンドが
椹野川(ふしのがわ)の歌をよく歌っていた。
当時のアナウンサーは確か野方正俊サンで、アシスタントは現在
FM山口の新井道子さんではなかったか。(※時系列あやふや)
はっ(^^ゞ リンクス参照 ボーカルは
「大ちゃんの釣りに行こう」の人やんけ!
30年以上経って分かることってあるねんな。
ずっと見てるけど知らんかったわ。

・Fリクは1959~99年まで
約40年間放送。
どこでも土曜の15時5分から18時までやってたようですね。
昔は聴きたい歌を全曲はがき1枚に書いていた。
(←どうも1曲だけ聴きたいってタイプじゃないもんで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・Fリクで知った曲

おおくぼ良太「目蒲線物語」

はとぽっぽ「あの人は受験生」

コンセントピックス「顔」


堀尾さんは「大顔病(だいがんびょう)」「ゴア」などと

一部リスナーの間で呼ばれていた。
しかし個人的に顔つきは嫌いじゃなかった。
当時の地方局って比較的自由な選曲だったような。
目蒲線物語、なぜか山口放送局で流してたっけ。


2000年代に入ってFリクなくなったし
どこのラジオ局でもどんだけリクエストが集まるのかは知らないが
きっと少ないと思うしリスナーも常連ばっかだろうけど
各局最低1回は復活してほしいよな。40代以上限定で。
それも芸能人DJじゃなく局アナで。要望かたよりすぎw

・NHK宇都宮FM リクエストアワー オープニング 曲のみ
・釧路放送局「真珠貝の歌」ビリーボーン楽団(80~82年ごろ)





« アメトーーク お餅芸人 | トップページ | サワコの朝 佐々木蔵之介 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/278871/48697208

この記事へのトラックバック一覧です: NHK ドキュメント20min 復活!おれたちのFリク in愛媛を考える。:

« アメトーーク お餅芸人 | トップページ | サワコの朝 佐々木蔵之介 »

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
無料ブログはココログ