« ナイナイアンサー 人生相談SP ギャル曽根 心屋仁之助 ラモス瑠偉 | トップページ | サワコの朝 柴咲コウ »

2013.02.27

徹子の部屋 中江有里 児玉清との思い出

珍しく着物姿で登場。
ークイズの番組でミステリーハンターをなさったとか。
ローマです。何度も失敗して。
(←「ふしぎ発見」かしら)
児玉さんとブックレビューで一緒だったのは5年間。

徹子の部屋 児玉清
「旅を快適にしようと思わない
用心に用心を重ねて。
大きめの辞書を3冊。それだけで重い。
奥さんにもそんなに持っていかないと言われ。
ロンドンに行ったらまた本屋に直行。
現地に置いたままベルリンへ行き、そこでも本屋に直行。」

徹子さんはシュバイツアーや歴史小説が好き。
児玉さんは歴史小説。
ブックレビューで出演者全員が同じ本を推した。
中江さんと児玉さんがかぶった本は
東野圭吾「さまよう刃」です。
関連記事
週刊ブックレビュー 児玉清 本と歩いた18年
さよなら児玉清

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●児玉さんとの思い出
博識な方だがひけらかすことはない。
私は本が好きだが知らないことが多すぎて
児玉さんに尋ねると道案内のようにすらすらと
優しくしていただいた。
お亡くなりになった時「どういう方ですか」と聞かれ
「父親でもあり(本が好きな)同志だった」と。
大先輩だけど関係なく「本の同志」
中江さんは36歳で日本文学を専攻すべく大学の通信制に。(法政大)
124単位で卒業(スクーリングは30単位)。最高齢は89歳。
※ワタシはヘタレなのでデザイン中退・・・
確かにいろんな世代がいたなあ。全うできなかったが。
不合格、ありました。じぶんだけじゃなかったんだ。

中江さんは卒業まであと少し。
作家さんにお目にかかると、必ず児玉さんに感謝の言葉があった。
北海道に収録に行った時、信号待ちで止まったら
隣を歩いていた人が気づいて
「アタックチャンスやってくださーい」に答えていた。

ある日仕事が減り、そうだ脚本書けばいいんだって思いたち。

「君は今とっても中途半端に見える。なにがしたいんだ?」
児玉さんにそう言われた。
「ティンホイッスル」書き終えたときには
亡くなってしまっていた。

●10歳の時両親が離婚
憔悴した姿を見てどっちに行ったらいいかと悩み
姉妹とも母親のもとへ。
母は喫茶店で働いていたので朝が早く
支度は中江さんがやっていた。
24歳の時、ロシアロケから帰ったら再婚していた。
・母からの手紙

15歳で娘が大阪を離れ上京する時
石の上にも三年と伝えました。
新幹線に飛び乗って上京したら
部屋の中はぐちゃぐちゃで 娘の心の中のようでした。
娘を抱き締め「三年間ようやったなあ」と言いました。





↑この頃とあんまり変わってないなあ。永遠の文学少女。

« ナイナイアンサー 人生相談SP ギャル曽根 心屋仁之助 ラモス瑠偉 | トップページ | サワコの朝 柴咲コウ »

徹子の部屋」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ