« nhk スタジオパークからこんにちは 村上龍 55歳のハローライフ。 | トップページ | ボクらの時代 松岡弓子×赤塚りえ子×黒岩由起子 談志・赤塚不二夫・団鬼六の娘。 »

2013.02.23

NHK テレビが映したスポーツ60年 力道山と東京五輪 ザ・デストロイヤー

「うわさのチャンネル」以来の、ザ・デストロイヤー

いらっしゃ~い!!リキドウザン!!カモーン!!
※力道山vsデストロイヤー 視聴率は64%
・空手チョップの魔力は?
イタイ、イタイ。
チョップを口にくらった時は顎が折れたかと思ったよ。
実際歯が抜けたよ。
4の字固めを決めると観客は立ち上がって盛り上がった。
そして力道山が返すともっと盛り上がった。
俺が強いって認めたレスラーが
どこかの小さな男に刺されて死んじまったい。
わかるかい?
俺はリキが好きだった。奴はウソをつかなかったから。
そして優秀なレスラーだった。いつも尊敬しながら闘っていたんだよ。
力道山!戦う準備はできてるぜ!




●力道山の次男、百田光雄さん。
日本側がやられる状況だと静まり返り、
反撃に出るとウォーっとうなりに変わる。忘れることはできない。
●元日本テレビディレクター・京谷さん
街頭テレビに手伝いに駆り出された。
今考えてみると大事な仕事の一つだった。
なかったらどうなっていたか。
※テレビ普及率 S33年、15.9%→S37年、79.4%

追記(2013.4.13)力道山を刺した村田勝志元受刑者が4月9日、74歳で死去。「力道山を刺した男」が死亡 - MSN産経ニュース 「力道山を刺した男」が死亡 - MSN産経ニュース 「力道山を刺した男」が死亡 - MSN産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加

●東京五輪の選手スーツ、デザインは石津謙介さん。
当時「真っ赤なブレザーは派手すぎる」批判もあったが
日本ほど印象的な色遣いの国は他になかった。
・ブルーインパルスの五輪編隊、レーザー照準器は使っていない。
・体操女子日本代表チーム
池田敬子さん
国を見てほしかった。だって、人力車が走ってんのかって
言われたんです、他の選手に。高速道路は、だから自慢だった。
日本が頑張った。
子宮にピタッとはりつく感じ、絶対に着地は命懸けだ、と。
みんなの喜ぶ顔が嬉しかった。
(閉会式入場は国の配置が決まっていたが)みんな無視して
だーっと入り込んだ。

円谷幸吉の自殺は1968年。自分が生まれた年。(←メキシコ五輪の年)
円谷選手は父の教えを守りとおし、振りかえらず走りぬいた。
42キロも競い合ってたった2秒差。
ヒートリーさんは今も忘れない。
会って話ができなかったことを後悔している。
彼と一緒に人生を走ってきたような気がする、と。
●東洋の魔女、視聴率は66%

ああ??第2夜は「巨人大鵬卵焼き」??
それもBS1が先かよ・・・困ったのう。

地上波の放送は3月1日22時~ ←じゃこの日に見るか。

« nhk スタジオパークからこんにちは 村上龍 55歳のハローライフ。 | トップページ | ボクらの時代 松岡弓子×赤塚りえ子×黒岩由起子 談志・赤塚不二夫・団鬼六の娘。 »

スポーツ」カテゴリの記事

プロレス」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。