« 怒り新党 必殺仕事人 江戸時代とは思えない展開。 | トップページ | 中居正広のキンスマSP 東進 林修の過去。 »

2013.03.28

NHK 嵐の明日に架ける旅 大野智 in 茨城県つくば市 二宮和也in 釜石市大槌町

前回の放送(3人分)宮古島 京都 馬路村 記事参照

今回は大野君が最新のテクノロジーを。
●街じゅう博士だらけ。ロボット特区に指定
31人に一人が朝うさぎの面倒を見て・・・いるはずがない。
31人にひとりが大学院博士号を取得。
公的研究教育機関32か所。
・人に近いロボット「未来の夢」と書いて「未夢(ミーム)」ちゃん
なんか顔が好みじゃない・・のはさておき
「ワイルドアットハート」を踊る大サービスぶり。
ううむ。
「声は非常に大人ですね」
個人的にはなんだかなあと思うのだが
じゃお前が作ってみぃ!と言われても困るので。
じゅまぺーる★大野が「体重は?」と尋ねると
斜め下に目線を落とし若干不機嫌になるミーム。
怒った表情は比留川サンの奥様がモデル?だと。
●アブデラマン・ケダーさんの二足歩行ロボット
・脳波でコントロールできる
自分の気持ちが乗り移り、分身のように動かせる。
栗原類あたりが操作したら動きが極端に少なそう(^^ゞ
智君は3つの缶のうちの一つを選ぶ実験を。
何を見たかで脳波が変化するようだけど、雑念入りまくりだったら難しそう。
黄色の缶を見たら即座に機会が反応した。すごい。
ケダーさんは温泉好き。
・つくば市はパン屋さんが多い。
ケダーさん行きつけの店は「ピーターパン」
●宇宙飛行士・星出さんの母校・茗渓(めいけい)学園
・ペットボトルロケット
白衣だ理科系だ実験大好きだ、って人にはたまらない場所ですね。
科学部に100人も在籍
(物理・天文・科学・生物・地質・天文・無線)
無線とは懐かしい。80年代のかおりがする。
実験重視の授業だったら坊主も理科好きになれたかもだが。
カエルや鶏の骨格標本を作るなんざ
学研の科学を思い出してしまった。
にわとりの標本はフライドチキンのピースを買い
(かぶりがないように)種類別にしてください、と。
だから顔がない。それはすごい。
NASAってナイス?(違うっ)
もうEテレの理科教室をやわらかくしたようなおもしろさ。
短パンと月の重力の研究とか、普通思いつかんでしょ。
●JAXA
国際宇宙ステーションはサッカー場と同じ大きさ。
きょうのニノさんについては(28日放送分)
時間おいて追記するかもだ。録画はするよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●二宮和也 in 釜石市
「虎舞」であって「虎舞竜」じゃありません♪
意外と難しい踊り。ニノさんの表情はマジ。
いらいらしてみてたじゃん、
あの時、ドンドンドンっていう
太鼓の音と首の動きがぜんぜんシンクロしてないよお前
虎の動きを見てやらないと・・・
(岩間さんは)だからあんなオーマイガーみたいな表情してたんだよね。
スタジオ。
岩間さんのお父さんが作った虎頭で右往左往するメンバー
後ろ足の部分は相葉ちゃん。
今回は踊りを覚えるニノの奮闘ぶりが面白かった。
釜石商工高校 虎舞委員会
虎舞やりたくて入学してくる生徒さんもいるんだねぇ
矢車、跳ね虎難しそう。
生徒たちは委員会を離れると違う団体に所属しながら
続けていたりする。
そして震災の爪あと深い大槌町の各場所を
女の子と歩くニノ。
そりゃ津波の事実を受け入れようとしても
なかなか難しいだろう。



« 怒り新党 必殺仕事人 江戸時代とは思えない展開。 | トップページ | 中居正広のキンスマSP 東進 林修の過去。 »

テレビ」カテゴリの記事

無料ブログはココログ

こちらも

ほしい物リスト。

feedly

  • follow us in feedly