« つくってあそぼ 最終回 とべひこうき いかひこうき やりひこうきカタパルト・・・ | トップページ | あまちゃん・初回感想を短く。  »

2013.03.31

NHK 今夜も生でさだまさしスペシャル いつでも夢を ざっくり感想

夜中じゅう5時間生放送。録画視聴中。

選曲のせいか「眠いいね」以上に意識が飛ぶ(^^ゞ

●オープニングは橋幸夫「いつでも夢を」
橋さんの着物姿素敵ですよね、いやグレーのスーツ姿・・・
夜中にご無理を申しあげまして。ゆっくりとお宅にお帰りいただいて。
加山雄三「バンドいないじゃない。これは面白い」
・加山さんあれだけ散歩してんだから大丈夫ですよ
  お手伝い:南こうせつ「逍遥歌」
       +坂崎幸之助「旅人よ」 
※平凡「元気にさよなら!」のシール貼り付けて来た方が居た。

 

007


おいちゃんとのオールナイト風の掛け合いが面白かった。
「神田川」
●泉谷しげる「春夏秋冬」
ギターを打楽器に変えた男
誰が手拍子にしろっつった!!ババアなんか合ってねぇだろ!!
いろいろあるだろお前ら!朝まで居やがって!
お前らにも人生があるだろうが。震災があろうがなかろうが
人生にはいろいろあるだろう!
自分だけの今日にしやがれ!今日ですべてが!そっと歌え!
声を出さずとも自分だけに歌え!
さだまさしと「案山子」よかったなぁ寝落ちしそうだったが目が覚めた。
●コロッケは松山千春の「恋」ものまねメドレー。
客席に岩崎宏美(←アナタのものまねには悪意を感じる、とさだ)
ほんっとコロちゃん面白いよね~。
企画力に感動してんですよ。
ピアノの倉田さんはサンタクロースじゃなく、石鎚さんのお坊さんw
自由にやり過ぎて20分おした。
※雪村いづみ欠席。「今日ね、起きたらね、行きたくないの。今度行くね」
SONGSの映像で「青いカナリヤ」
代わりと言っちゃなんですが渡辺俊之サン。
・チキンガーリックステーキのジングル「いつでも夢を」
●吉永小百合との映像を細切れに出す演出
●前橋灯子「愛のあいさつ」
意識がなくなりかけるワタシ。
●岩崎宏美「いのちの理由」
「シンデレラの馬車だってカボチャになりかける時間じゃない?」
この時間帯、徹子の部屋のアクセスが増えた。記事参照
ヒロリンの声はFM「あなたとのめぐりあい」を思い出した。懐かしい
「夜中に歌わない、とかのどのケアしてる?」
「夜中は歌いません。起きてるか寝てるかよくわかんない時間帯」
「自分だけあったかいことありますよね」
「つまり自家発電、てこと」
●山本光洋(パントマイマー:チャーリー山本)
大道芸ワールドカップってあるんだ。動画参照
●ナオト・インティライミ 新曲「恋する季節」
競馬とは関係ない・・・
ディープインパクトは撫でてもじぃっとしてる。綺麗な頭のいい馬。
ぼくらにできること。 痛みを変わってあげられない
勇気づけるにも限界はある
傷だらけになって走っている彼らの隣を、一緒に走ることはできる
博多でタイトル考えた「きみのとなりに」
※ここでNHK番宣。小野文恵、戸張サン、能年玲奈登場
●小林幸子 おかげさまで50周年「茨の木」
幸子まんじゅうの話とさだ作詞作曲の新曲が
今日が締め切りだとメール送ったのにまだやってないさださん・・・
いろいろあった時に兄ぃが(さださん)いろいろ励ましてくれた。
●アルフィー 結成40周年
「まほろば」
←どのパートを歌うかでもめ気味。もめろば状態・・・
バンドを続けるには次男坊がいる(坂崎)
長男はずぼらで何にもしない、片づけられない
王子は我々の星ですよ。いかに我々の勇気になっているか。
坂崎氏の頭の良さ、個性の変さ、集めているものの妙
桜井くんは誕生日に来てくれなかったよなあ
個性の違う3人が歌うとアルフィーになる。そこに感動する(さだ)
さだまさしがプログレだってよく気付いたねぇ
「まほろば」ですよ。(高見沢)
新種のロバでしょ(桜井)
●森山良子「家族写真」
ここで30分押している(←静岡でのコンサート後)
※柳家一琴切り絵(落語カットかい!)~テレビ体操~
西川佳克サンにピアノ演奏に軽く首の体操等々。みんなやってるw
●秦基博「Dear Mr.Tomorrow」
ちっちゃいころかわいかったでしょ
肝油ドロップに出てきそうな顔だよね。
童顔の割にやることやってるし
さださんほめてんのかなんなのかよくわかんね。
●鈴木雅之「十三夜」
いい歌なのに本人歌唱の動画がみつけらんない・・
●佐田玲子+チキンガーリックステーキ 「Close Your Eyes」
●ノンスタイル
いつ出てくんのかと思ってたらこんな後の方。(残り1時間)
石田さんはさだファンでコンサートにも行く。
漫才をバッドコンディションで見せられるとは。
客席変な覚醒状態に入ってるから、ちょっといくとドッカン!となる。
●BEGIN「春にゴンドラ」
●元ちとせ「ひかる・かいがら」
お母さんですからこの時間大丈夫です。
●水樹奈々「深愛」「秋桜」
セットが弱いね。地方の音楽祭みたい。
生さだ大好きで、毎月見てます。
ボードとかも生で見て、アタシもう感動で!!
奈々ちゃんのライブは宝箱、中心に居る奈々ちゃんは宝物と
メッセージが。
FNS歌謡祭でも「秋桜」やったあの感動をもう一度。
●立川談春
出囃子なし(30年やってて初めて)
22時からスタジオ入りしていた。
ちゃっちゃと笑ってちゃっちゃと終わりましょう。
泉谷という名の酔っぱらいの小噺。
短いよ~短いけどお手を拝借でパシッと決めたな。
※ラストは残った人で「いつでも夢を」
またコロちゃんが鉄板のものまねを。橋サン帰っちゃった?

« つくってあそぼ 最終回 とべひこうき いかひこうき やりひこうきカタパルト・・・ | トップページ | あまちゃん・初回感想を短く。  »

岩崎宏美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。