« しゃべくり007に長渕剛が出てた件。吉田拓郎のこと。 | トップページ | 徹子の部屋 永六輔 »

2013.03.20

徹子の部屋 美輪明宏

打ち合わせしてないのに
美輪サンの衣装とセットの花の色がどんぴしゃ。
魔女同士あと100年頑張りましょう、っていったい。

●「ヨイトマケの唄」
←徹子さんは「エンヤコラの唄」と言っていたが半分当たり。

自分で風景を見て感じているので
映像がしみ込んでいる。
様々な人たちと共有するとなった時
音楽で表す際には
なるべくハーモニーやメロディーを単純明快にして
必要なものだけを残した。
シンガーソングライターと言う言葉もなく
社会性のある歌を歌ってはいけないという風潮もあったが
木島則夫さんの番組で歌ったら
全国の労働者から最初2万通、
2度目に歌った時には5万通の投書が届いた。
当時ビジュアル系やってて(←メケメケ)
興行主の手違いでコンサート会場が炭坑町の劇場になった。
炭坑町の労働者の顔には炭汁が染みついているのに
自分はきらびやかな格好で歌っているのが申し訳なく。
後から観に来た、モンペ姿のおみ足の不自由なお母さんが
いじめられて泣いていた自分の子どもさんの鼻を口ですすり
「人間で一番偉いのは、おてんとうさまの前で胸を張って
一生懸命生きる人なんだ。だからお前は偉いんだよ」と説いていた。
歌の内容は実話に基づいたものであり
しわがれ声で何と言っているのかわからない。
その子供はエンジニアを志望していて
先に三越に就職した、とか
戦災孤児の話をされていたような。
美輪さんは2歳のころ生みの母を、
終戦の年に育ての母を亡くしている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
映画「黒蜥蜴」は深作欣二監督。
初演時、水谷八重子(初代)が
「こんな不健康な女の心理、アタシわからない」と役を勧めてきた。
再放送は2013年3月27日朝6時55分~
朝日ニュースターで。
ま、確かに濃い妖怪2名だったりしますが
ツイートのほとんどが番組内容に触れてなくてうんざりした。

« しゃべくり007に長渕剛が出てた件。吉田拓郎のこと。 | トップページ | 徹子の部屋 永六輔 »

徹子の部屋」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。