« ボクらの時代 柴田理恵×左とん平×浜木綿子 | トップページ | 怒り新党 兄弟拳バイクロッサー »

2013.03.12

ビートたけしの超訳ルーヴル 池上彰 小栗旬 桐谷健太 菅野美穂

池上彰も茂木健一郎も学芸員だと思い込んで視聴してみた。
●メデューズ郷の筏 :池上彰
実際のフランス海軍の沈没事故を描いたもの。
150人のうち助かったのは15人だが
のちに船長が乗組員を見捨てた事実が判明。
フランス政府がひた隠しにした現状を作品化した報道絵画。
実際に死体を運んで描きあげた。
・そもそもルーヴル
所蔵作品数35万点。
要塞の名残が地下に残っている。
●ポワティエの戦い
100年戦争でセーヌ川沿いに城壁を作る。
要塞をシャルル5世が宮殿に作り替える。
●ルーヴルに最も貢献したのはナポレオン
・低身長にコンプレックスを持っていたので大きく描かれている。
などなど。
鑑賞に解説が入ると非常にすんなりと記憶に残る。

前半30分でいきなりふたりの解説が始まり

ツイッターでは  「小栗旬はまだか」なるツイートが散見される。
たけしも出ていることだし「アンビリーバブル」みたいだなこりゃ。
ただどうしたことだろう
茂木さんのフェルメールの解説はどっかで聞いたような・・・
「ピンボケが脳を刺激する」
「レースを編む女」は小さなストレスを与えることで興味をそそる。
ううむ。
歌川国芳を引き合いに出すとはさすがにタケちゃん。
まっ「超訳」ですから。
フェルメールといえば福岡伸一さんを出して欲しかった 
記事参照 サワコの朝 福岡伸一

小栗旬+桐田健太じゃ心もとないのか
ハナブサ・リュウ氏も。
ガラスのピラミッド~4体の捕虜~イタリア彫刻ギャラリー
アモルの口づけでよみがえるプシュケ
後ろから見る魅力(背中の羽)
カラーラ ビアンコ=トスカーナ地方で取れる大理石
彫刻の施された額縁が実に豪華絢爛。
・アポロンギャラリーの天井に絵を描くポーズの小栗旬と
床に寝そべってカメラを向ける桐谷健太。

特別に日本人が貸しきっただけあって
中で写メっぽく遊んでるようにしか見えない。

ところでハナブサさんは真田広之や松本ちえこの写真集も
手がけておられるらしい。
顔のないニケ像や、家の守り神としてのニケもあった。
サモトラケのニケは神殿に飾られる特別なもの。
修復の様子はもうちょっと詳しく見たいのであった。
菅野美穂のリアクションがもろに梅小鉢w なるほろ~ うぃうぃ
入って座ろうとしてセキュリティに引っかかる大ボケぶりw
やはり民放のCM入りまくりじゃなくBSで見たいなあ。
●ルーヴルスペシャルユニット
職員たちの休憩所の奥はフィットネスジム
守り神、というけど専門の消防団(総勢48人)
「しゃきーん」遊んでるぜ菅野美穂。
●書紀座像
誰かに似ているが思い出せない。水晶や釘で眼を表現。
●聖母子と聖アンナ
ダヴィンチ直筆の馬のデッサン など。
●ブルーヘッド
紀元前1400年ごろ作られた傑作
約80年間展示だが現在は非公開。
なのに特別に見せてもらう菅野美穂。
ところが素粒子加速器アグレイ(全長25メートル)で
ガラス成分にヒ酸鉛の一種が使われていたため偽物と判明。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●鈴木福のペアが高田純次な件
なりふりかまわず出てくる福君。昔のケンちゃんの声に似てきた。
婦人公論の最新号グラビアなど吹いてしまうぞ。是非一読を。
あっ、別にファンじゃないですよ。
もうこうなると保護者が守銭奴に見えてくるぜ。
・ナポレオン3世の居室
高田純次と日テレとは「元気が出るテレビ」しつこい高田だな。
いかんダレイオス1世の柱や
ナポレオンの戴冠式とか説明していただいてるのに。
高田純次にそっくりな絵画「煙草を吸う男」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
● 池上彰解説(後半抜粋)
・ルーブルマネー
総収入400億円 (5館140億円が日本)
総予算の半分はフランス政府が払う。
※観光収入を見込んでいるため。
110億円は入場料。 年間入場者は増加傾向。
30億円は絵画レンタル料。
「モナリザ」74年東京国立博物館 2億1千万
(←現在に換算して5億円超)
観光客3位 日本 2位ロシア 1位 中国(年間3600億円)
・ルーヴルの未来
・イスラム館は建築に100年かかった。
中東諸国から寄付が集まった。
ルーヴルの「支店」ルーヴルランス 180億円
目玉は「民衆を導く自由の女神」
・ルーヴルアブダビ
ルーヴルの提供は人と作品
契約金は1000億円。
アブダビから毎年180億円を受け取る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかしナビゲーターが池上さん以外は
揃いもそろってアレだな・・・他にいなかったのか・・・
それぞれのファンは出るだけで嬉しいかもしれないけどさ。
たけしと池上さんがいたらいいなあもう
WBCの解説に連日桑田真澄が登場するのと
なんかよく似た気持ちになった。
「もっと深く掘り下げたいですね」たけし。
そりゃそうだ。

« ボクらの時代 柴田理恵×左とん平×浜木綿子 | トップページ | 怒り新党 兄弟拳バイクロッサー »

テレビ」カテゴリの記事

無料ブログはココログ

こちらも

ほしい物リスト。

feedly

  • follow us in feedly