« 【迷惑メール】mail@sonkite02mixi.mobi  嵐様より 他 | トップページ | スタジオパークからこんにちは 林真理子 »

2013.05.09

徹子の部屋 安齋肇

いつもタモリさんの横に座ってらっしゃる
穏やかで優しいそうに見えるこの方が 安齋肇さん。

(←さりげなくVサインする安齋さん)
本職はもちろん「空耳アワー」もそうなんですけど
イラストレーターでいらっしゃいます。
・・・本職ソラミミスト??
今日のセットがかわいい。
ー 何とタモリ倶楽部は31年。
そうです。僕は空耳アワーに参加させていただいて20年ちょっと。
僕タモリ倶楽部の大ファンですから
-- コーナーはホントにおもしろくて、どうしてこんなことになっちゃうのかと。
外国語が日本語に聞こえて、なおかつ日本語を書いて。
そうなんですよね。空耳ですから。

紹介されたのは徹子さんでもわかる鉄板空耳。
みりん ぽいな ぽいな 徹子さん「・・・聞こえます」
(←アイム・ザ・マン アンスラックス これは六車さんのネタじゃ・・・)
そして「我が心のジョージア」マイケル・ボルトン 動画参照
←2分11秒以降 ぎょうざ 水餃子 のりたま
もう狭い 狭すぎる 3人もいる
(←オールモスト・オネスト/メガデス 1分13秒頃 参照
- 
どうしてあんな、もうほんと。
これがずーっと毎回毎回3本来るんですけど。
しかもめちゃくちゃうまく歌ってる。
「のりたま」歌った中では世界一じゃないでしょうかw
やり直して誰かが歌ってるわけじゃないですもんね。
- 初めに考えた人はうまいですよね。タモリさん?
最初はラジオ番組からですが、それに映像つけるところでさらに(そう聞こえる)


空耳は、聴けなかった部分、空白な部分が、
脳の中で埋める作業をするらしいんですよ。
想像力を働かせて聞こえなかった部分を埋めるのが「空耳」現象。
メタルのひとたちは声を荒げて歌ってますんで、発音的に。

徹子さん、100円クレーンゲームするんだ・・・

父親(知行さん:93歳)は肖像画家。現在は裸婦も描く。

私は1回しか描いてくれたことがない。
- 写生大会かなんかあって
家に持って帰って、学校に持っていこうとすると違う絵になっているんですよ。
その写生大会にはなかったような、

立派な木やすごくドラマチックな雲が描いてある。
「これ違うよ」というと
「風景とはこんなドラマチックに描かなきゃいけない」て言われました。
もちろん金賞です。小学生のころは天才と言われました。

長嶋茂雄選手が大好きで
サインボールをもらえる懸賞があったんです。
もらうためには似顔絵をかかなきゃいけない。こっそり描いて
父親に見つからないように持っていこうとしたら捕まりました。
「これは長嶋茂雄ではない。長嶋茂雄というのは・・ひげが濃い!!
眉毛はもっと濃い!!」と犯人みたいな泥棒みたいな絵を描かれて。
サインボールが欲しい一心で出したけど、見事落選しました。
僕以上に父親ががっかりしてました。

僕、小児ぜんそくを患ってまして、母が心配だったんでしょうね。
学校に行くギリギリに起きるのでご飯食べられないじゃないですか。
そうすると
「お茶一杯だけでも飲んで!朝茶は一日の難を逃れる」みたいなことわざを
必ず言うんですけど、熱くてやけどして。遅刻はするわ、やけどはするわ。

魚の骨も全部取ってくれたんで
中学生になっても骨があると必ず引っかかる。
(←徹子さんも小骨のものはなるべく食べないようにしてるので
安齋さんに「小骨同盟ね」)
安齋さんの結婚の時「紋付」と「本籍」を聞き間違える。

子どものころから遅刻が多い。
なぜ遅刻するのかわからない。
1時間2時間早く起きても遅刻する。
(←出ようとすると何かが起こるんです。徹子さんの場合は2,3分程度)
- それで 何か失ったことはあるんですか
信用という大きなものを失ってますね。きちんとした仕事をいただいた時、
しめきりとか。もうちょっとで裁判になるところでした。

- あたしもテレビ女優第1号になって、NHKで。
その始業式に遅刻したもんだから局長にものすごく叱られて。
あたしだけ泣きながら挨拶して。電車に乗り遅れたんですよ。
すんごく早く着いたときに冷蔵庫買いに行ったりして
- そこで待ってる方がいいんですよ。母は30分前につくんですよ。

今までイラストも空耳も歌もやってきたから個展をやります。
どうなることかと。趣味のもの、オカリナとか
シールとかをはがしてコラージュにしたり。


« 【迷惑メール】mail@sonkite02mixi.mobi  嵐様より 他 | トップページ | スタジオパークからこんにちは 林真理子 »

タモリ」カテゴリの記事

徹子の部屋」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。