« 【まとめと感想】長嶋茂雄&松井秀喜 国民栄誉賞狂想曲。 | トップページ | 【迷惑メール】mail@sonkite02mixi.mobi  嵐様より 他 »

2013.05.07

あの時 神が降りた 森光子 東山紀之

覚悟はしていたが 対処できない自分もいる

インタビューを受けた理由は、森さんの晩年にある出来事が起きたから

僕にも娘ができて
娘が森さんに指を出す。森さんも娘に指を出す
そのときに絆が次の世代につながる
僕自身も森さんを伝えていかないといけない。

森さんとの仲を疑う人がいますが
出会いがなかったら恐ろしい。
いちアイドルで終わって 今頃違う仕事に転職してる。

本当に優しかったですよ つねに味方になってくれて。
亡くなると余計思い出す。

出会いは86年紅白歌合戦
・・・あ、少年隊「仮面ライダー!」か
舞台裏に森さんが来てくれて「私 あなたの踊りが好きなの」と言ってくれた。
事務所内でもわさわさしたんですよ。
少年隊の中でも「背の高い子」って名前を覚えてくれなかったのに
人に認められる喜びをはじめて教えてくれたのが森さん。
●88年、主演初舞台に森さんが駆けつけた
あの森さんが初舞台を見る?
森さんのスケジュール、1日しか空きがなくて
その日に限って台風が来て。もしかして新幹線が止まるかもしれないという日に
「約束したんで行く」と大阪まで来てくれた。
一生頭が上がらないし、一生大事にしようと思った。
会う機会がないと思える方にも森さんの舞台に行くとお会いできたり。
(←隣が勝新太郎「お前か 森さんがかわいがってるのは」)
森繁さんもそうでした。「お前か光子のコレは」

●楽屋の暖簾はジャニーズ事務所のメンバーの名前が森の形になったもの
森さんがお付き合いした人と(僕の顔は)似てる
好きなパターンだったと思いますよ
「シュッとしてるのが好きなの」って。意味がわからなかったんですけど。
新幹線みたいな顔が森さん好きだったんじゃないですか
森さんに神が舞い降りた瞬間を目撃した人々
王貞治「森さんの人生そのものがそれに乗り移って
熱い思いが行き来してた」
石井ふく子「私あんまり泣かない人なんですが 涙が止まらなかった」 
●ヒガシと森さんの初共演舞台の脚本を依頼された
あんまり森さんはご自分でおっしゃらないんですけど
ヒガシさんの役をよくしてあげてね。ヒガシさんとやりたい
念を押されたんです。いつも気にかけてるから情が出るんですよお互いに
いたわりが情になって、キャッチボールになって素敵だった。

黒柳徹子「みんな金縛りにあったみたい。うごくこともできない。
ただ集中して森さんを見てる」

初共演が決まったときに山岡久乃さんが
「あなた このままじゃだめだ 全然なってない
森さんに内緒でアナタに教えます」
山岡さんが僕の自宅まで来てくれてマンツーマンレッスン。
森さんが認めてくれた僕をちゃんと確認しないと。
大先輩が動いてくれるのは森さんのおかげ。
できないと恥をかかせるんじゃないかという恐ろしさがあった。
森さんは過保護でした。

赤い糸とは言いませんけど 何色かの糸でつながっているのかな(森光子)
恋愛感情と言うよりはもうちょっと高尚な場
僕が誹謗中傷されたりとか  記事が出たときは
世の中平和だと思いなさい、と言われた(東山紀之)

結局「神が降りた瞬間」までどれくらいひっぱったことか
放浪記2000回記念、森さん89歳の誕生日。(09年5月9日)
カーテンコールのとき。
数十秒間の無言の時間でしたね。
森さんは恋愛感情だったようだけど、ヒガシは師弟関係なんじゃないかしら。
恋人以上夫婦未満が46歳差に使えるかどうか。(女性が46歳上だし)
山岡さんのくだりも既出のエピソードなんだなあ

追記
今録画残り部分を見ました。
番組で感動したのは米倉涼子。
1年間、7本にわたりビデオを送り続けた努力。

そして木村拓也。
もう3年経つんですね・・・
病気らしい病気をほとんどせずに37年間きたのに
初めての大病が致命傷に。
家族ぐるみの付き合いをしていたのは谷佳知選手なんだけど
その写真に当然だけどヤワラが写ってるのが仕方ないけど引っかかる。
それにしても既出のエピソードが多い
尾崎豊も。
約1年のブランクから人前に出た時のプレッシャー、危機感。
アンコールで見せた神が降りた瞬間
この番組は登場人物を絞るべきだったなあ。
ゆずも浅田真央も出てきたし。



« 【まとめと感想】長嶋茂雄&松井秀喜 国民栄誉賞狂想曲。 | トップページ | 【迷惑メール】mail@sonkite02mixi.mobi  嵐様より 他 »

テレビ」カテゴリの記事

無料ブログはココログ

こちらも

ほしい物リスト。

feedly

  • follow us in feedly