« あさイチ プレミアムトーク 宮本信子 #あまちゃん #夏ぱっぱ | トップページ | スタジオパーク 古田新太 #あまちゃん 太巻さん登場。 »

2013.06.25

月曜から夜ふかし 白(村上)、新明解国語辞典を読む。

広辞苑の売り上げは累計1100万部。
厚さ8センチ。(製本機で作れる限界の厚み)
破れない、薄い。
・値段以上の労力(国語辞典)
語釈(言葉をわかりやすく説明する)が難しいため、24年かかる。
右(横に広がるもののうち、一方)
失笑:思わず吹き出すこと。
煮詰まるは「行き詰る」ではない。
交渉を重ね、思い通りの形に近づく。

●三省堂国語辞典に載っている語句
・元カレ ・リア充 ・ピン芸人 ・ゆるキャラ
●明鏡国語辞典
・巨乳 ・エロい ・あげまん ・貧乳 ・金玉 など
〔俗〕、俗語とわかるようにするため。
●新明解国語辞典
今回初めて「
サンキュータツオ」を知った。
ロザンのような路線か。
「批判精神にあふれた辞書である」
追記(2013.7.18)NHK「情報まるごと」に出ていた。一橋大学非常勤講師でもある
タモリのジャポニカロゴス(←なつかし)でも取り上げられたが
また日の目を見てしまった。
※ちなみに「公僕」とは
(権力を行使するのではなく)国民に奉仕するものとしての公務員の称。

〔ただし理想は、実績とは程遠い〕
←思いっきり事実確認がなされている。
凡人:
自らを高める努力を怠って(中略)他に対する影響力がないまま
一生を終える人。
恋愛:
特定の異性に対し、他の全てを犠牲にしても悔いないと思い込むような
愛情を抱き、常に相手のことを思っては、二人だけでいたい、
二人だけの世界を分かち合いたいと願い
それがかなえれたといっては喜び、ちょっとでも疑念が生じれば
不安になるといった状態に身を置くこと

・・・深い

動物園など一言で要約すると「飼い殺し、人間中心の施設」

・・・おそろしい。

鬱屈・・・くしゃくしゃした気分の晴れ場がなくて、もやもや。
新明解といえばジーニアスも忘れちゃいけまい。




« あさイチ プレミアムトーク 宮本信子 #あまちゃん #夏ぱっぱ | トップページ | スタジオパーク 古田新太 #あまちゃん 太巻さん登場。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

月曜から夜ふかし」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。