« NHK あさイチ プレミアムトーク 内村光良 ウッチャン | トップページ | NHK Eテレ ハートネットTV マツコ・デラックス×加賀美幸子 »

2013.06.15

サワコの朝 YOU

はっきり言ってそんな若くないはずなんですけど
何いつまでもこんな魅力的で かっこよくて ロックで女性のあこがれなのか
男にもモテるらしいですけれど
その秘密を探りたいとお招きしております・・・

基本的には夜っぽいんですけど。


生理的にだめなんですよ(腕の部分に)布があるのが。
どちらかというと裸でいたい感じ。


●「ごっつええ感じ」

ゴレンジャイ、鼻フック、頭突きボウリング・・・
ダウンタウンさんは前からテレビで見てて知ってて
この人たちとテレビでやれるんだ!と。
しゃべったことがないので間(ま)も知りませんし、あの当時
1回しかやらなかったんですよ。コント番組だったんだけど。
自分が失敗することによって先輩たちの流れが崩れるので
教えていただき自分で学びながら必死でついて行った。
(ダウンタウンは)めちゃくちゃ怖かったし、胃潰瘍にもなった。
口きいてくれないんですよ。
彼らも大阪から出てきて24、5だし。
全員ピリピリしてた。尊敬してました。怖さをどっかにやる。
あれをやらさしていただかなかったらテレビには多分出てないと思う。
あれのおかげでテレビに出れた。



●記憶の中できらめく曲
荒井由実「やさしさに包まれたなら」
小6とか。女の子の友達がカセットに録ってくれて。
父が音楽好きで。クラシック、アバ、山口百恵さん聴いたり。
レコードが家にいっぱいありましたね。
一人っ子で無理やりピアノをやらされ、絵画、書道、水泳・・・
自分たちができなかったことを全部やらされてる感じで。
反発ですね。学校はすごく楽しい女子高で、男子はちょっと苦手。

成長期のホルモンに弱いんですね。
ありとあらゆるところから「汁」を出すじゃないですか。
にきびにしても。毛穴問題ですかね。ホントに嫌だったんですよ私。
絶対女子高行く!って。


私も女子高なんですけど、男の目がないと・・
スカートの下うちわでいたしますし(阿川佐和子)
授業中夏はスカートめくっておりますし
カーラー巻いて教科書立てて寝てたりw

高校から、バブルだったんですよ。
原宿歩いてて石を投げるとモデルに当たる、ってぐらい
全員モデルやってた時代があって。
結局服が主役ですし、嫌いなものを着ると顔に出ることが分かって。
「うわ、だっさ」と思いながら着て。子供だし全然だめで。
お仕事は大体私服でやらさせてもらって。
今日たまたま3つお仕事があるんですけど、全部おんなじ格好。
デジャブって思う時がたぶんいっぱいある。私が着替えてない。
髪は、美容院やめちゃったんですよ。

あの、お天気の話とか面倒くさくないですか?
なんか「花粉症とか大丈夫ですか」とか。
大してしゃべりたくない人としゃべるの大っきらいなんですよ。

きょうは「しゃべりたい」というお仕事やらさしていただいてるので。
20代ぐらいから(面倒なことは)結構排除。
ラジオやりませんか、などと声をかけていただきながら。
音楽やろう、と声をかけていただいたのが23ぐらい。
歌わない?いいっすよみたいな。
これやる?って用意してもらうと初めて見てやる感じ。

人に望んでいただいたことを仕事にすればいいんだと気がついた。
「がんばってください」と言われると

「なに?このひとたちアタシにやって欲しいんだ」と。
期待にこたえたいっていうのと
「どうせお前なんかできないだろう」と言われた方が力が出る。

やっぱだめだろう、と言われたことは。
いっぱいありました。元々できないと思っていたので
「歌下手だよね」「すんませーん」
自分に都合がよく物事をとらえる力がある。

あんまり悩んだりとか、ないです。
悩んだらきっともっと成長できるのは知ってるけど
どうしようかなと思ってる間にこんな大人になった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●一児の母
子どもが生まれてからは、キッチン、学校のことはコスプレ感覚。
子どもを連れてるだけで評価が上がるんですよ。
「あ、この人でも産めるんだ」
コレ使える!できるだけ一緒に外出する。
「あのひとなんかちゃらんぽらんだけど、休日ちゃんと子供がいるんだ」
ポイントたまってく、みたいな。
これ言うとまたポイントたまる。高1なんですけど
3歳からずっと弁当なんですよ。
12年間作り続けてるの、すごいじゃないですか。
これずっと使ってたら、夜飲んでて、
「5時半だ。お弁当だから帰らなきゃ」なんて言うと男の子が
「そうだよね。YOUさんはそんなにいっぱい飲んで遊んでるけど
ちゃんと作るんだよな偉いな」
ちゃりーんちゃりんってポイントが貯まる。
マツコちゃんいるじゃないですか
「アンタね、子どもの弁当作るの、当たり前だからね!」
そっからポイント貯まらなくなっちゃった。
1回だけ、全然間に合わなくて、お弁当箱持って
デニーズで朝定頼んで詰めたことがある。
リアルなところでは、週末、5,6人とか7人とか泊まりに来る。
くさいんですよ。3歳からよく知った子ばっかりなんで
そいつにファブリーズとかシュッと。
リアルはどこにでもいる普通のお母さん。
仲がいいです。あんまり怒ることはないけど、
怒るときは「座って!なんつった!今」・・ちょっとビビってますね。

将来はマンション買って友達と住むとか。
ボクらの時代 小泉今日子×飯島直子×YOU 記事参照

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本を読まない女なんですよ
だから神様がこの仕事に就かしてくれなかったら
絶対寝て暮らしてそのままババアになるだろうと思ったんだろう。
だから本を読まなきゃ前に進めない、人に会えない場を
与えたんだろうと。(阿川佐和子)

ずっと座ってハーブティー・・・と思ってた
視聴者側は文化人とかクリエイティブとかと居てほしいけど
意外とホストとかいいかも。(YOU)
とび職の兄ちゃんとかかっこいいと思いません?(阿川)
宅急便の方とか、気持がすごい上がりますね。
一生けん命こんなに・・・ヤダー。
日本国をつかさどってる人の愛人とか(YOU)
子どもを産む年齢じゃなくなったんですよ。だから結婚はいい
断言はできないけど。母親になりたかった(阿川)
みんながみんないいってわけじゃないですからね。
子どもぐらいの「重し」を課さないとお前なんかだめだと
神様に言われてる気がした。これで子ども居なかったら
正常な精神を保っていなかったかもしれないですね。

あたしのまわりの子ども居ない人は、子どもの代わりに会社だったり
仕事だったり、他で面倒見なきゃいけないことをいっぱい持ってる
「YOUの部屋」「YOUの朝」もない。なんも背負わないわけ。
それがたまたま息子というおもし。
(YOU)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●今元気を与えてくれる曲
「I JUST WANT TO HOLD YOU」藤井隆
詞も曲も松田聖子。新譜。
1年前に聖子ちゃんと出た ミュージックポートレイト(記事参照







« NHK あさイチ プレミアムトーク 内村光良 ウッチャン | トップページ | NHK Eテレ ハートネットTV マツコ・デラックス×加賀美幸子 »

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
無料ブログはココログ