« ミュージック・ポートレイト 髙橋真梨子×萬田久子 | トップページ | ボクらの時代 又吉直樹×川上未映子×山内マリコ »

2013.06.01

サワコの朝 阿部サダヲ

かわいくて こわくて 変で なんか忘れられない。
本名じゃない。あの事件から芸名を?誰がつけたんですか?

そうです。松尾スズキさんが。本名は「阿部」だから
自分も変えたかったし。こんなに・・・売れると思わなかったし。

この前鈴木福君が来てくれて、
阿部さんのことを「面白い。笑いが止まらなくなって困った」。

・・・お上手w
福君と、愛菜ちゃんと、犬と、現場に居るので笑顔が絶えないんですよね。
怒鳴ったりする前まで笑ったりしてますから。切り替えがすごい。
僕なんか2回に1回泣ければいいと思ってやってますけど
全部泣いてるんです。すごいなこのふたり。

●記憶の中できらめく曲

ARB「HOLIDAY」


高校の時に知ったんですけど

姉から聴いたのは、最初トシちゃんとか、聖子ちゃん。
高校で友達からARB。俳優もやるようになった石橋陵さんがボーカル。
衝撃的だというのと、石橋陵さんがあんな顔っていうのと(阿川佐和子)
最初から「男は~」ではじまる歌。
ハッとしてGOODとかそんなのしか聴いたことがないから。
「男は仕事終わりバスに乗り」情景の強さで持って行かれた。
小中高と野球やってたんですけど、プロ野球選手に本気でなりたかった。
ちょっと無理かもなと思い始めた。高1~高2ぐらいで。
地元、町内会レベルですね。
ふたりぐらいに「プロ野球選手になれば」って言われたぐらいで「全国が見てる」
かっこつけてた。カッコつけるのがいい。おれたち。
走り方変えていこうぜ。みんなで発表するんです。なんだったんでしょうねあれ。
関連記事
高校卒業後は秋葉原の家電量販店に就職。
店員さんやってました。
僕は頼りにならない店員だったから、接客ができない。
お客さん恐怖症。できれば来ないでほしい。
なんとなく接客したいと思ったことはあった。合ってんじゃないかと思ったのかも。
やりたいことじゃなかった。売りたい商品もなかったし。
上りにあったんですけど、下りに乗りたい気持ちがあったんです。
逆に何かあるんじゃないかと。海の方へ行ったりして。
後から行こうと思って。
いい上司の方が「こういうのが出てんだよね」って
「辞表の書き方」の本を。「違う仕事があるからやってごらんなさい」
その方に感謝。踏ん切りがついたから。
何をやっていいかわかんなかったし。気になることは一通りやった。
コンビニ、居酒屋、コンサートの警備員・・・
バイトですからね。僕は観ます。ちゃんとやってるひとはやってたけど。
僕は「観る」と決めたので。
あとあと考えるとやってよかったなと。あの時期がなかったら(今は)ない。
22で大人計画。
温水さんと宮藤さん。映像もあったりしてかっこいい。
オーディションの紙を見つけて行ってみようと。
受かんなくてもいいから地元に帰って友達に言えばいいやと思ったら
受けた人はみんな受かってた。
松尾さんは最初怖かった。中学生がジャージ来てるのは見たことあるけど
まぁまぁの大人の人がジャージ着るって怖いでしょ。
今まで何やってたの?って何一つ聞かない。放任。
発声練習もせず舞台稽古。言われたことをやるだけしかなかった。
バイトしてるとき
「レギュラーガソリンあそこでうまく入れとけばよかった」ってないし
台詞は基本的に自分の言葉じゃないから、そこが楽だった。

もうちょっと静かにできたかもしんないな・・・と
楽しくて止まんなくなっちゃってる。
他の俳優さんがやってる役もやりたいなと思ってるけど
自分の役も誰かがやりたいと思ってくれるなら、手が抜けないなと。
違う人になりたいと思ってた人だから、自分でない人になれた時の喜び。
電車で前に乗ってる人の家に行きたいと思ったことないですか?
おじさんの息子になってみたいとか。
変身願望がずっとあったんですかね。走り方変える頃から。
面白い人に会うとその人の口調になったり、影響受けやすい。
占いとかやめてほしい。ラッキーフードはドリアって出ると食べたくなる。
僕の向かい側の1カメさんになってるかもしれないし。
●今心に響く曲
ウルフルズ「暴れだす」
青春映画で寝返り打ったりするじゃないですか
「あのときああすればよかった」
胸が暴れ出すってこういうことじゃないか。
ひとり暮らしは1回もしたことがない。誰かそばにいないとダメ。
これは俺の歌じゃないか。

 

« ミュージック・ポートレイト 髙橋真梨子×萬田久子 | トップページ | ボクらの時代 又吉直樹×川上未映子×山内マリコ »

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
無料ブログはココログ