« 怒り新党 悪魔王子 ナジーム・ハメド | トップページ | 嵐を呼ぶあぶない熟女 内山麿我 井脇ノブ子 »

2013.07.11

笑ってコラえてジブリ「風立ちぬ」 堀越二郎と堀辰雄。

2013.8.3放送 Eテレ SWITCH 宮崎駿×半藤一利(抜粋)書き起こし 参照


実在の人物を踏まえつつ。
●堀辰雄(1904~1953)
1930年文壇デビューするも肺結核に。
軽井沢で知り合った矢野綾子と恋に落ちるが、彼女も肺を病んでいた。
綾子は帰らぬひととなる。
「風立ちぬ」昔、友和&百恵で映画化された。

●堀越二郎
ジブリ版の設定は小説から借りているものの、主人公は堀越二郎。
零戦の設計者。引き込み脚を作った。
零戦の試作品を作った昭和12年に生まれた息子さんは都内に住む。
「父はもう几帳面で真面目で堅い人間。母は綺麗だとほめられるが
若い時は歯が出ててなかなか口が閉じられなかったんですよ。
総入れ歯にしたらよくなったんですよ。
親父が一番好きだったのは、
九試単戦(=九試単座戦闘機。昭和9年試作の1人乗り戦闘機)じゃなかったか」



1903年、群馬県生まれ。小学生の時から飛行機に興味を持つ。
1924年東京帝国大学航空学科入学。首席卒業。
三菱内燃機製造に就職。1年半のヨーロッパ出張。1930年帰国。
美しいものへのこだわり。
いい飛行機、いい昨日の飛行機は美しいはずだ。
・昭和7年試作艦上戦闘機(七試艦戦)の要求性能
最大速度335~370km 上昇力高度3000m/4分以内
複葉(2枚主翼)→単葉(1枚主翼)へ。
・1933年試作機完成するもテスト飛行中に墜落し、記録なし。
当時は飛行機の翼が金属ではなかったため、羽も不格好。
・1934年の九試単戦では基準高度を変える。
前回の、エンジンの出力不足、重量超過、空気抵抗の問題点をクリア。
・1935年完成。
再現したもの↓

ふたりはおなじ多摩霊園に眠っている。
で、どう結びつくかは・・・なんとなく想像がつくようなつかないような。
番組後半は色彩設計の保田道世さんとか、
シーンや絵コンテがふんだんに出てきた。
まあこんなに見せちゃっていいの?
※追記(2013.7.11)読売に宮崎駿監督記事掲載。
「関東大震災は圧倒的なダイナミズムで描写しているが、朝鮮人虐殺や
自警団の動き、戦闘シーンは描かれない」
「堀辰雄と堀越二郎は僕の中で混ざり合って、主人公二郎が造形された」
「インターネットでどんな写真も手軽に見られるけど不愉快。
当時はこうだったという図式化も避けたい。アニメーション映画を作ることは
そういう仕事ではないと思っている」



« 怒り新党 悪魔王子 ナジーム・ハメド | トップページ | 嵐を呼ぶあぶない熟女 内山麿我 井脇ノブ子 »

テレビ」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ