« NHK 復活!サザンオールスターズの流儀 | トップページ | 〔感想〕第45回思い出のメロディー  #あまちゃん TRF 浅香唯 もんたよしのり  »

2013.08.10

サワコの朝 増田明美

●記憶の中できらめく曲
石川さゆり「天城越え」
選手の時にね、よく聴いていて。自分のバロメーターになるような曲。
レースが近付くと無性に聴きたくなる。
当時60分のカセットテープに
「天城越え 天城越え・・・」全部天城越え入れて
リズムがっていうより、女の情念だからですかね
なんかね すごい燃えてきて
レースが始まっても調子がいい時なんかは
坂道があると途中で「天城~~~」(肘を振って)天城越えなんですよ
どんどんどんどんスピードアップして
だから、あの曲が聴きたくなるときは調子のいい証拠。
阿川さんも ちょっとなんか 演歌の香りがするんですけども。
専門に陸上を始めたのは 成田高校に行って、恩師滝田詣生さん(故人)、
俳優の滝田栄さんのお兄さんなんですけど、
その方に勧誘を受けて。
中学はテニス。その頃ご覧になってましたかね「エースをねらえ」
岡ひろみとお蝶夫人、どっちが好きでした?
(←阿川佐和子も増田明美も岡ひろみ)
あたし岡ひろみになりたくって。
好きだったんですけどテニスの才能はなかったみたい。
だって、上手になった順番にテニスコートに入って
いろんな練習、ゲームができるんですよ。
ワタシいつまでたっても、壁打ち練習とかボール拾い。
ちょっと違うぞって思ってた時に、
田舎だから町内一周駅伝大会があって
助っ人として入ったんですよ。すごいと言われたことがきっかけで陸上部に。
だから、好きだからテニス部に入ったけど、陸上のほうが
そんなに走るって好きじゃないんだけど偶然から生まれたから・・

完ぺきな高校時代でした。
自分で言うのもなんですけど、トラック種目の三千、五千、一万、
ロードのハーフ、全部の種目を高校三年間で記録を塗り替えました。
すごい注目されちゃいました。(天才少女・・)そうそうそうそうw
●ロス五輪で途中棄権
やっぱりマラソンって長いから自分が出ちゃうんですよね。
自分の弱さとか、全てが出ちゃうんですよ。
ごまかして日本記録作ってるときは、ずぅっとトップを走ってて
人の胸を借りることが好きじゃなかったんで。
常にスタートラインに立った時から「良い結果、良い結果」って。
大舞台もよい結果が残せるかなと、いいイメージを作って行ったんです。
ところが、ぱぁっといつものように飛び出したものの
4キロぐらいから、後ろから来た大集団に抜かれてしまい
10キロぐらいに一緒に参加した
日本代表の佐々木七恵さん
(←故人:2009.6.27 直腸がんで死去。享年53歳)にも抜かれ、もう惨めだ
こんなカッコ悪い姿を日本中の人にテレビで見られてる・・・
もう恥ずかしさで・・
今なら同じ舞台で
「七恵ちゃん、私調子悪いけど、私の分まで頑張って」と思えるけど
当時の私は若さもあるんですけども、20歳で
七恵ちゃんに抜かれたことが一番ショックだった。
悲しくて足が止まっちゃったんです。
こうして話してるから今はもう大丈夫。だけど当時はつらかったですね。
日本に帰ってきてから、時代が時代ですから
道を歩いてても「おい、非国民」
会社にも後から言われましたが、FAXとかで「国賊野郎」って大きな文字で。
日の丸をつけて走るってこういうことなんだと。
走れなくて1年ぐらいやめてました。コンプレックスで。

自分で自分の足を止めてるんじゃないかと
●オレゴン大学に陸上留学へ。
「あなたを見てると僕はつらくなるんだ。
毎日毎日練習でよい結果って思ってる。だけど本当に良い結果ってのは
自分が生きててHappyだって思える時に生まれるんだよ

帰って来てからはもっと心豊かに、
自分がHappyだって思えることをたくさんやって、レースに集中しようと。
あわせて読みたい

ボクらの時代 増田明美×有森裕子×野口みずき
怒り新党 増田明美のミニ解説

あたしね、解説で言いすぎちゃうからNHKに使ってもらえないんですよ。
バナナが好きなんですねとか言っちゃうんですよ。
TBSはそういう私を面白がってくれる。

そんなこと言ってる暇があったらもっと分析しろと、
プロの専門家に求められるところと、阿川さん言ってくださったように
そっちの方が聞きたいって。いろいろありますよね。

【例】大阪国際女子マラソン2013 小崎まり選手
今日も1歳6カ月の学叶くんに母乳をあげて・・
あ~なんかこれ、ツイートしながら観てる人た多かったなあ。思い出した!
選手である前に人が競技をするのだから
人間的な部分も含めて紹介してあげたいなと。

野口みずきさんや福士加代子さん、スイスに行ったんですが
外国に行くとマイレージが貯まるんですよ。
私幸いなことにお酒が結構強いんですよ。
阿川さんの「聞く力」で学んだんです。その場で書くわけにはいかないけど
あとで短い時間でメモ書きするんです。
持ち味を発揮できるレース展開をこそっと聞いたり。
今回はタイプが違うから面白い
野口みずきさんは日本人にしては珍しく度胸があって
ロングスパーができるんですよ。マグロが大好き。
お寿司のマグロが出たら全部平らげます。新陳代謝がいいですから。
福士さんは天真爛漫。ちょんまげでデビューしたから。
木崎さんのお父さんは4年連続箱根駅伝を走ってる。
●今心に響く曲
織田裕二「LOVE SOMEBODY」
織田さんは選手に対するリスペクト、愛がある。
聴くとスキップしたくなる。こぶしはないけど。

このひとになら悩みを全部話したくなる。
毎度人生案内を楽しみにしてる。







« NHK 復活!サザンオールスターズの流儀 | トップページ | 〔感想〕第45回思い出のメロディー  #あまちゃん TRF 浅香唯 もんたよしのり  »

サワコの朝」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。