« 爆報!沖雅也 没後30年 涅槃で待つ。& 田原俊彦 おりも政夫 | トップページ | 【感想】抱きしめたい!forever »

2013.09.28

サワコの朝 100回記念 ビートたけし

(阿川さんは)朝の伝道師みたい。
最後に募金集めて逃げちゃうみたいな。
ゴルフの愚痴と芸人の悪口と・・

カミさんと週2回食事するのがつらくてしょうがない。
営業と呼んでますから。じゃぁなと別れる時の解放感。

●記憶の中できらめく曲
ロッド・ステュワート /  マギーメイ

  
身につまされるような。
好きになった女の子にばかりだまされるというかそういうこともあるなと、。
騙され放題ッて感じでしょ。
漫才師になったばかりの頃、友達がこれすきって言うから。
「君を一人にしない、俺がいるから」って
そんなの大嫌い。
俺が浅草に居る時は、ストリップの姐さんが面倒みてくれるの。
踊り子さんが「たけしさん一緒に暮らそうか」って。それはちょっとなぁ。
俺ね、異常なマザコン。
北野さきさんね、運動会の頃俺の隣にいて

「この子よく吐くんです」
付き合ったタイプは、みんな彼女でありお母さん。

売れなくても浅草の芸人で死んでいくならいいっていう。
「金ないのか、タケちゃんになんか出してやって」とか
出世したら「あのヤロこねぇ」
今若い芸人が店に来たら「いいよ金は。タケちゃんにもらうから」

●10年ごとにトラブル(バイク事故、フライデー事件)
人気が出たほうがイラつく。
頭の中では落ちたことばかり考えて、白紙に戻す。
節目節目にバチが当たる。

自分の感覚が悪い、自虐的になってバイク事故に遭った。
浅草の原点に戻って
評価されようとされまいといいじゃない、あとは野となれ山となれと思い。
バイク事故の時は雑誌とか読むまいと思ったけど
「たけしも終わった」って見るとムカッと来たり。
でも映画で賞獲ったのは事故の後だから。

自分の個性を大事にしなさい、と言われて久しいですよね。
ひとより自分って(阿川佐和子)

自分しか持ってない個性とか、特別な才能があるとか
あれ、嘘だよね。おれなんにもない。
なくてもいいって教育したほうがいいと思うよ。
生きがいを見つけろとか言うじゃん。生きがいって死ぬ前に見つかる。
サラリーマンが定年迎えるにあたって趣味を見つけようとか
覚えられるわけないんだから。

自由にしたら「人を刺してすごいな」ってなる。
先生と学校をだまして、スカートまくりあげて入っていくとかね。
子どもにフリーったって分からないから。
我々だっていくら悪くても、ワルが教育係だから
「俺みたいになっちゃうぞ」って。
学校教育は小笠原流でもなんでもいいから、も1回作法やり直して。
マナーだもんね。日本人ってもっと国を愛すべきだと思う。
気質とか伝統とか作法を学校教育に入れたら
バカなガキがいなくなると思うよ。
コンピューターとインターネットが奴隷化してる。
狭い鶏小屋で頭突っつきあってるような。
芸人が自分の評判気にしてネットで見るけど、俺全然見ない。
批評はその人たちの権利だから、俺全然気にならない。応酬もしない。
年齢とともに体力と感覚が古くなるから。
漫才で40ちょっとの時にアドリブが出なくなって「終わった」と思った。
30代は的確なことが言えたのに。
漫才は反射神経。それがダメになったってのは終わり。
アドリブをなるたけ使わないようにした。
違う梯子見つけなきゃと思って、ラジオとか。未練はない。

●引き際
客の前で芸をやってきた男なので
客が駄目だ、いらないと言ったら終わり。
40年間当たらない人いるし。売れない画家だと思えばいいじゃないですか。

●今、心に響く曲
喜納昌吉「少女の涙に虹がかかるまで」

沖縄はあいかわらず米軍基地がある。
責任とれよって。楽しいけれど哀しい曲。
海の前にやくざを立たせるってのが好きで何度か映画にした。
カラオケで歌う。みんないやな顔しますけどね。

●今子供たちに
今生きてることに感謝しなさい。
間抜けなことを考えてる暇はないでしょ?
そう言ってる自分自身が間抜けですけど。

« 爆報!沖雅也 没後30年 涅槃で待つ。& 田原俊彦 おりも政夫 | トップページ | 【感想】抱きしめたい!forever »

たけし」カテゴリの記事

サワコの朝」カテゴリの記事

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

こちらも

無料ブログはココログ