« 人生の正解TV(終) 木村藤子×秋吉久美子 逸見政孝 | トップページ | 【抜粋】さんまの転職DE天職  相楽晴子 小林敦司 菅原隆一  松倉悦郎 »

2013.09.16

【感想】錦秋落語特別公演 円楽・小遊三・市馬 三人会 下関市民会館

※スケジュール帳にメモってきました。
笑いながら書いたので若干の間違いがあります。
Campusノートに書いたほうがよかった。以下かいつまんで。

●三遊亭好吉「子ほめ」(柳家喬太郎版 音声のみ
・好楽師匠のお弟子さん。4年目です。

・・・すぐに終わりますんで。
お客さんの年齢層も大事でございます。

98歳の方が亡くなられたので、黙とうの後に落語ってのもありました。
今日は天国のような環境で。
「鵜の真似をする烏 水におぼれる」
4人会と言ってもいいくらい良かった。

●小遊三「長命」
日露戦争以来の拍手をありがとうございます。
笑点に間に合うように切り上げますので(←日曜日の14:00~)
下関といえば、アタクシ下関商業の池永さんと同級生で。
池永さんねぇ、いまのマー君どころじゃなかったんですから。
アベさんも・・
東京オリンピックには裏がありませんからねぇ。
滝川クリステルさんも「お・も・て・な・し」っつってね。
・・これ、ずっと考えてました。
えぇ・・・前の方で大きないびきをかいて・・・起きましたか??
気を取り直して、小遊三と申します。
午後12時現在、歌丸の生存は確認されております。
ヒトも車も油っ気がないと生きていけない。
歌丸師匠は体脂肪率がマイナス5、趣味は手術。骨粗鬆症なんてもんじゃない。
骨はウエハース状態。一回焼き場で焼いたんですから。
後ろから突き飛ばしたらクシャおじさん。
富士子サンは師匠がおなか痛くてトイレでうなってんのに
ミカン食ってて、テレビのボリューム17から34に上げてた。
古典落語で全員熟睡させよう。
姉は昭和10年生まれで、死んだお袋と一緒に住んでて
あ、死体と住んでたんじゃないですよ。お袋の名はソフィアローレン。
※・・・詐欺電話に引っ掛からなかったって話ですね。
姉さんが電話口で「おばあちゃん!!」って連呼されたのにキレたって。
●柳亭市馬「片棒」
柳家三之助版「片棒」参照
山形の中学校で与太郎のまぬけ話。
「そこいるの、与太郎じゃねぇか」・・2,30分笑いがおさまらない。
「相変わらず間抜けだ」・・まだ笑ってる。校長の名前が「髙橋与太郎」だった。
師匠は柳家小さんでして、ふかしたての肉まんみたいな。
内弟子で住み込みだったんですが、師匠はあさげゆうげを一度も飲みません。
剣道ばっかりしてまして。時々師匠打ち込んでました。
山口県と言えば豊真将。(←呼び出しをやってくださった)
「片棒」も下関球場を登場させるなど、あたしゃ大笑いしたよ。
それにしてもいい声ですねぇ。

●円楽「寝床」 圓生版 参照
袖で仲間のおしゃべりを聴いておりました。
男のおしゃべりは嫌ですね。歌を歌ったり・・歌丸師匠の悪口を言ったり・・
すれ違いざまに小遊三サンが
「今日のお客はイイねぇ」楽屋じゃぁ
「今日の客はバカじゃなかろうか」www
あと2年で笑点も50周年。なんとしても歌丸を生かしておきましょう。
ウチの師匠は77歳で逝きました。
談志師匠も77歳で逝きました。
歌丸師匠は今77・・・
統計を述べたまででございます。




空席とは申しません。「ゆとり」と申します。(円楽)
後ろっかわしかチケット取れなかったのに前が空いてたな。
当日券のほうがよかったかしら。
高校生が若干いましたね。野球の秋季大会は観に行かなかったんだ。
11月の連休に博多・天神落語まつりがある。いけそうにない。
キャナルシティの11/2 東西・味の艶色や
(←歌丸 ざこば さん喬 文鎮 鶴瓶 米團治)
JR九州ホールの同日 笑点五人男、3日キャナル「博多笑点街」
4日の「東西で祝う六代文枝襲名披露の会」・・・
行った方は是非ご報告を。
それにしても台風なんだけど、無事に帰れたかな。


 

« 人生の正解TV(終) 木村藤子×秋吉久美子 逸見政孝 | トップページ | 【抜粋】さんまの転職DE天職  相楽晴子 小林敦司 菅原隆一  松倉悦郎 »

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
無料ブログはココログ