« サワコの朝 壇蜜 | トップページ | LIVE MONSTER くるり×中村正人 +小田和正 »

2013.11.03

ボクらの時代 中尾彬×江守徹×前田吟

来年の1月(←江守)2月になったら古希だな
※中尾彬は2歳上。
東京オリンピックのころからだからな。
2回見れるね。元気でいたいね
(前田)

初めて会ったのは渋谷の「とんぺい」
とんぺいで中尾の噂聞いたんだよ
「中尾っていうのが居て、日本の映画すごく詳しいんだ」(江守)

加藤たけさん(加藤武)から
「江守ってのは洋画に詳しいから」(中尾)

俺は夏八木(勲)と同期だから。江守はすごい芝居するなあと思ったな。
養成所で芝居やってないときは、やってる人がすごくよく見えちゃう(前田)

死んだ峰岸(徹)は、江守を「天才だ」って。(中尾)

「ドレイ工場」すごいなと思ったよ(中尾)
いやいやいや。舞台よりも映像志向だから(前田)

彬はなんで日活辞めたの?順調だったじゃない。(前田)
うまい人はは大体劇団だから、じゃ最初から勉強しなおそうと(中尾)

俺なんかニューフェースは絶対受からないと思ってたから
新劇に行ったんだよね
(前田)
ニューフェースって言葉が嫌い。うぇうぇ~(江守)
大映が一番嫌なんだよね
みんなあの頃貧乏してたんだよ。それが普通だった。
バイトはしたことないなあ。

絵の学校行ってたからさ
飲み屋でポスター描いて、それで1年飲ましてくれるとか(中尾)
俺と夏八木と小野武が、キャバレーでバイトして、
スタンドバーでサンドウイッチマンやってたからさ。
夏八木は呼びこまない。いらっしゃいませって言わないんだよ。
金なくても、コッチのほうはみなさん盛んだったんじゃないですか。
俺たちがね、もててね、
必ず
人の女にも「お話しましょう」
「まぁまぁこっち来てしゃべりましょう」って。変な意味じゃなく。

「冗談じゃない、俺が連れてきたのにちょっかいだすな」
もめたり包丁抜かれたりさ
(前田)
俺は包丁抜かれたことがあるよ。すし屋で。下宿してたんだけどさ
名古屋だったかな、急に逢いたくなるじゃないですか。
トラックの運転手止めて、行く。そしたら、金がないから
すし屋で
3万借りたの。
出ようと思ったら、ぶつかって、いちゃもんつけられて、
3人に囲まれて。
急いでるじゃない。
刺身包丁で追っかけまわしたんだよ。
みんな逃げた。次の日5人ぐらい店に来て俺を出せと。
カッとしてわかんなくなっちゃったよ。
今やったらすぐ刑務所だよ。
若者としては破れかぶれだったね。今みんな大人しくないか?(中尾)
昔と違って、一人で来てるってのがないからねぇ
事務所単位っていうか。こうやって話すことがない。
ワゴンみてぇな中でスタイリストとマネージャーが来て
そこで降りて役について話すようなことないよね。
唯一こないだ「ガリレオ」の彼(←福山雅治)、少し話はしましたよ。
福山ねぇ、40いくつだから。(前田)

若い俳優ってみんな同じ顔してない?今みんな同じ髪型。
俺たちって役柄で髪形変えたりしたじゃない。
本人?演出家が求めるのかね?
(中尾)
ちょっと坊主にしてくんないって言う監督さんもね、今はいない(前田)

●2007年、江守徹脳こうそくで入院。同年中尾彬も急性肺炎。
カミさん東京から大阪に来てくれて。生存率20%とか言われたよ。

退院してから、だるいんだよね。何か話すことがない。(中尾)
(ものの考え方は)変わらない。死ぬほどじゃないからね(江守)
ひとつきにいっぺんは病院行ってるよ。60過ぎまで行ったことなかったけど
(中尾)
40で十二指腸潰瘍で1カ月入院、50で目の手術、60でヘルニア。
病院に行って治るたびに元気になる。
好きな酒が飲めなくなると辛い。
(前田)
カミさんが居たから助かったってとこがあるよ(中尾)


京都のラブホテルに赤電話あるじゃない。部屋にあったんだよ。4番目の子供が生まれたころだから女房と長電話した。
301号室何とか・・てのが聞こえちゃったんだ。
「パパ今どこに居るの?」「いつものとこでマージャンやってんだよ」
「うそつけ!!」「いやいやほんとだよ」って言ってガチャンと切っちゃった。
赤電話だからね。そのあと結構ゆっくり風呂入っちゃってんだ実は。
かかってきたんだ。赤電話でなんで?とったらさ
「パパ!!相手の女の子出しなさいよ!!」
逆探知でね「うちの旦那自殺するかもしれないから」って電話したんだよ。
それから高価な指輪買われて終わりだよ
今はちょっと真面目になろうと
(前田)
男として威張ってる部分あるじゃない。でも結局カミさん怖いよね。(中尾)
女房しっかりしてないと、70まで現役で俳優続けてられませんよ
俳優っていろんな意味で我がままだしこどもだから。(前田)
だいたい男のほうが悪いんだけど、自分から謝らないからね
「ありがとう」っていつ言うかだね。
子宮外妊娠でだめになって「つくんないぞ」って決めたら
二人でいろんなことできたよね。(中尾)
孫は一番上が大学生、下二人が高校生。いちばん下が中2。
子どもの年が近いから早く親離れできたのかな。
不思議なもので「子どもがいたのかな」って思う。
一人だったらいろいろあるけど、4人もいるとささっと離れちゃう。(前田)

俺は生まれて3カ月で母親に捨てられちゃったからさ。
遠くからは知ってるけど。家庭環境としてはね。
俳優になったきっかけは、小6の時カワムラ先生が学芸会見て
「俳優になりなさい。前田君が秀逸だから」
おじいちゃんと二人だけで生活してたからそう言ったのかもしれないけど
70になる今日までね(前田)
ずっと母子家庭だったから、その影響はずっとある。
いろんなところにお袋の感覚が染みついてる。ケンカはするけど。
俺にしか向いてないからね。一人っ子だし。(江守)
酒屋だから。俺長男だけど、役者になるのに文句は言われなかった。(中尾)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友達がボンボン消えちゃってさびしいよね。
一番ショックだったのは?(中尾)
同期生がバタバタ逝っちゃったしね。夏八木にしても地井にしても。
仲間だったからね(前田)
戦友だな(中尾)
夏八木だって主演男優賞獲ってね。
「のぼうの城」に一緒に出て酒飲んだりね。(前田)
絶対無理しない方がいいよ。なんでも。
若いころは「ここで飛びこんで」とか平気でやったじゃない。
石田太郎だってね突然ね。(中尾)
太郎ちゃん。うちの近所ですよ(前田)
亡くなったの?(江守)
プールだよな。泳ぐシーンだったんだよ(中尾)
自分ではできると思っちゃったんだよな(前田)
無理するんだよな(江守)
ヨーイ、ハイ!!ってなるとやっちゃうんだよな
年寄りだから(朝)6時じゃないで8時ってことはまずないね。
若い子が午後から来ちゃってさ。そういう配慮がないよね
打ち勝つから元気なんだろうけどね
でも前の日から考える。海辺までロケ行くのに自分で運転して。
寒い時にバスの中で着替えるのね(前田)
長生きも芸のうちだと思って、まだまだ頑張りましょう(中尾)

3人の中では前田吟が一番好き。
生まれは山口県防府市。


江守徹は病後丸くなった感。
これには笑ったわ↓

中尾彬といえばこのような雑誌の記事が(昭和50年頃)

Img299


« サワコの朝 壇蜜 | トップページ | LIVE MONSTER くるり×中村正人 +小田和正 »

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
無料ブログはココログ