« アイドル発掘王 相澤秀禎の人生 松田聖子 中森重樹 | トップページ | A-STUDIO 尾美としのり »

2013.12.12

【抜粋】魂の言葉 王貞治 ジャッキーチェン メッシ 草間彌生

あなたの目の前に 人生に絶望し 今まさに命を断とうとしている人がいたら
どんな言葉をかけますか?

瀬戸内寂聴
本当は死にたくないのね。話しかけると、聞くんですよ。
辛いことを聞いてもらいたい。
天上天下唯我独尊
天下にただ一つのあなたの命。
自殺を考えたことはありますよ。
だってもう小説家になろうと思ったけど認めてくれないし。

林修
一旦思いとどまって
家を丁寧に掃除してご覧
過去の夢とかと、もしかしたら向き合えるかもしれない。
過去の自分に背中を押してもらえるかもしれない。
人生の失敗って、ちょっとした丁寧さが欠けるところから。
乱暴に置くからコップが割れてしまうとか、ちょっとした雑なこと。
いろんな大変なことが起きたらワクワクする方なんですよ。
トラブルとは作業着をまとったチャンスである。
たいへんだけど作業着を着て
ひとつひとつこなしていけば、自分の能力を人に示すことができる。
絶好のチャンスなんですよ。
鮮やかに解決する自分を思い浮かべる。
ナル(ナルシスト)なんですね。

大金持ちのお宅公開ってみんな型にはまってる。
事ですね。お金を使うのは。
親父が戦前文京区に住んでたけど、戦災で一瞬にして焼けたんですよ。
物なんてそんなものだと。

王貞治
脱けられないスランプはないんですね。

プロのしんどさで、そこは立たなきゃいけない。
何回も経験しましたから。
もっとぶつかったらどんな厚い壁だって薄くなって突き抜けられるんだ。
すぐ答えを求めないで 難しいことほどやりがいがあるんだ。
生きている以上、常にそこへ立ち向かっていかなきゃならない。

三浦雄一郎
三浦雄一郎という役を、ずっと人生の中で つづけなきゃいけない。
自分の夢を見つけて そこからスタートしなさい。
我々の仕事は「死」は織り込み。生きて帰れたらもうけもの。
死ぬ気でやれば生きて帰れる。執念。
死ぬのが一番楽なんですよ。手を離せば一瞬。
生きてればまた 次のチャンスがある。

リオネル・メッシ
11歳の時、成長ホルモン分泌異常の難病が発覚。
貧しかったため、高額な治療費を工面できなかった。
13歳の時あるクラブが治療費の全額負担を申し出た。

誰もが様々な困難を抱えていると思う。
いつかチャンスが来ることを信じていれば 必ずチャンスはやってくるんだよ。
だからチャンスが来たときしっかりものにできるように
準備していることが大切だと思う。

子供達や夢を追いかけている人たちすべてに言えるのは
やりたいことがあるなら それに向かって絶対にあきらめないことだ。

ジャッキーチェン
「ポリス・ストーリー」でやけどを負い、ガラスが突き刺さり脊髄損傷。
頭がい骨の一部が割れ 脳に突き刺さる大けが。

絶望は終わりではなく、始まりです。
絶望している時に少しでも一歩でも前に出れば
それは成功につながります。

だから人にとって、絶望というのはない。
僕はいつも絶望するたびに前に進もうという気持ちになります。

草間彌生
幼いころから恐慌性障害を患い、幻覚や死の衝動に悩まされる。
※恐慌性障害・・パニック障害。不安神経症と同様の病。
          呼吸困難、めまい、ふるえ、発汗。
          心臓の鼓動が通常よりも速く強くなる。心筋梗塞、心不全などを
          引き起こしやすい。
大勢の人が自殺したがっている
だってあたりまえでしょ。世の中こんなにひどくなってきている。
みんなが一生懸命それを立ち上げようとしても
その先は全部つぶされてしまうんだ。
自分も自殺を抑えるために、こうした絵を毎日描いてて
芸術のために自分のすべてをたたき出しているので
自分はアーティストだから、絵が描けないとなったら
この場でもって自殺して見せます。
自分の自殺だとか死について、熱烈な
作品は自分の魂のことであって、全部私の世界なんです。
自分自身が人間としての使命とか いかに膨大な全ての愛を持って
世界の平和を守っていかなければならないことについて

私は芸術の力を持って それに挑戦したいと思う。
ようやく最近になって少しばかり 行く先が分かるようになってまいりました。
だから芸術を武器として 自分の人生を終えたいと思っております。
後世のたくさんの無垢な青年である人々が
私の芸術を持って死んでいくのをやめてくれたら非常に嬉しいと思いますが
私がそのど真ん中にいて、死についてばかり描いているので
あの人たちに助言する権利など少しもありません。

百田尚樹「あなたが死んで、泣く人がいるなら、考え直すべきではないか」
●お金に対する考え方
村上太一(ジョブセンス)「新たな価値を生み出す源泉」
林真理子「可能性。知的好奇心を満足させるために必要なもの」
王貞治「若いうちは持たん方がいい。無我夢中でやっていたら
     後からお金が付いてきた。」
秋元康「色鉛筆のようなもの。一本でも描ける。想像力が大事」
壇蜜「あり過ぎても困る。なさすぎるともっともっと困る。
    ちょうどいいが見つかりにくいもの。
    お金にちょうどいいがないということは、人生も同じ。
    生きている以上これで満足は考えにくい。
    トラブルの元。持っていていいことはひとつもない。
    こんなふうに使いたいという目標を持っている人はいない。」
福本伸行「将棋の”金”のような役割。とても大事。
       ”飛車”は自由、”角”はセンス、”王将”は命。
       自分を守ったりするのにお金が必要だけど
       もっと大事なものがあると考えるのが正しい」
ジャッキーチェン
全ての財産は慈善事業へ
「お金は、僕にとって無意味なもの」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これから死のうとするひとは、
予告なしに黙って死ぬのが多いんじゃないかと。
だから林真理子のように
「(本当に好きな人を)死なせない自信がある」だの
壇蜜のように「まずは一晩寝て」って言うけど
あなたとなら寝たかろう人はいるかもしれない。
眠れないから困ってんじゃないかなあ。
草間彌生は赤い樹木希林。でも一番説得力があった。
死に行くものにかける言葉なんかないよね。


   
    
   
    

    




















































« アイドル発掘王 相澤秀禎の人生 松田聖子 中森重樹 | トップページ | A-STUDIO 尾美としのり »

テレビ」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ